fc2ブログ

人生は死ぬまでの暇つぶし  自然にその日を迎えるまで、サバイバル(健康・経済・社会情勢・天変地異・・・)  真実、真相、本質、一を知りたい

★美味しんぼ鼻血騒動における大臣のみなさんの発言

・森雅子消費者担当大臣
・根本匠復興大臣
・太田昭宏国土交通大臣
・下村博文文部科学大臣
・石原伸晃環境大臣

まとめ

  • 大臣のみなさんの主張
    ・放射線と因果関係がないから鼻血を言うな(石原、森)
    ・差別や偏見を助長するから鼻血を言うな(森)
    ・不安や風評被害を招くから鼻血を言うな(石原、根本、下村)
    ・住民の心情を理解しろ(太田)
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2014-05-13 12:49:24
    え、福島は放射能汚染されていないと大臣が言ったの?「美味しんぼ:鼻血問題で森担当相「差別や偏見を助長する」 - 毎日新聞 http://t.co/IQyeIlOhmy
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2014-05-13 12:50:50
    それとも、放射能汚染されたことは認めた上で、ホントのことをいうと差別になるから言うなということなのだろうか?さいきんの大臣のいうことはちーともわからん。
  • 美味しんぼ:鼻血問題で森担当相「差別や偏見を助長する」
    毎日新聞 2014年05月13日 12時06分

      「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)に連載中の漫画「美味(おい)しんぼ」で、福島第1原発を訪問した主人公らが鼻血を出す場面が描かれたことに ついて、森雅子消費者担当相は13日、閣議後の記者会見で言及。「放射能と鼻血との因果関係があるかのように誤解される記載だった」としたうえで、「影響 力の大きさを考えると、福島県民と子供たちの根拠のない差別や偏見を助長するようなことについては大変、遺憾だ」と述べた。

     森担当相は「漫画は子供も読む。その影響を考えると、科学的な根拠をしっかり示した正確な情報を政府としては発信したい」と話した。【江口一】
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2014-05-13 12:52:44
    質問なのですが、この国の大臣は何を言ってもいいのですか? http://t.co/ENjunY7EKD
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2014-05-13 12:55:34
    因果関係が科学的に証明されていないから言ってはいけない、と森大臣は語ったようだ。あきれた。http://t.co/nnLhaFMs96
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2014-05-13 12:56:45
    このくにはおわりだ。「美味しんぼ描写、閣僚相次ぎ批判 復興相「風評被害招く」 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/gIk36H3fRT
  • 美味しんぼ描写、閣僚相次ぎ批判 復興相「風評被害招く」

     小学館の「週刊ビッグコミックスピリッツ」の漫画「美味しんぼ」で主人公らが東京電力福島第1原発を訪問後に鼻血を出すなどの描写があった問題について13日、閣僚から批判が相次いだ。

     根本匠復興相は記者会見で「漫画とはいえ、地元の不安や風評被害を招きかねない内容で、誠に遺憾だ」と述べ、「今後も関係省庁や自治体との連携を密にしながら、不安の払拭に努めたい」と強調した。

     太田昭宏国土交通相は「言論の自由は大事だが、福島に住んでいる人の心情を理解する必要がある」と指摘。下村博文文部科学相は「風評被害が広がらないよう文科省としても説明していきたい」と述べた。

    2014/05/13 11:52 【共同通信】
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2014-05-13 13:01:11
    大臣たちに聞いてみたい。
    ・放射性セシウムは毒ではないのか。
    ・福島は3年前に放射性セシウムで汚染されたのではないのか。
    ・福島で住むには放射性セシウムに十分注意しないといけないのではないのか。
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2014-05-13 13:03:23
    鼻血に限らず、体の変化にいつも注意しながら暮らさないといけないのではないのか、福島では。放射性セシウムによる汚染はなきものとして無防備に暮らせというのか。
  • きっこ @kikko_no_blog 2014-05-13 13:08:07
    「森雅子消費者担当相は13日、「美味しんぼ」の問題について「放射能と鼻血との因果関係があるように誤 解される」「根拠のない差別や偏見を助長する。大変遺憾だ」と述べた」とのことだけど、2年前に自分も国会で「子どもが鼻血を出した、被曝による影響じゃ ないかと心配」と発言したこと忘れたの?
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2014-05-13 13:11:57
    東日本大震災復興特別委 (2012/6/14)森まさこ
    「例えば、具体的にこんな心配の声をお寄せいただいています。子どもが鼻血を出した、これは被ばくによる影響じゃないかと心配なんだけれども、それを診察してもらった、検査してもらった、そのお金はどうなるんですかということです」
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2014-05-13 16:02:32
    「美味しんぼ」描写内容に閣僚から苦言相次ぐ(テレビ朝日系(ANN)) - Y!ニュース http://t.co/mt1qf4ui9c
  • 「美味しんぼ」描写内容に閣僚から苦言相次ぐ
    テレビ朝日系(ANN) 5月13日(火)11時48分配信
     漫画「美味しんぼ」で福島第一原発を訪問した主人公が鼻血を出す描写などを巡り、閣僚からは苦言が相次ぎました。

     石原環境大臣:「(放射線の専門の医療関係者から)そういう因果関係は無いと聞き、それが医学界の通説として定着している中で、なぜこういうことが起きるのか」
     石原大臣はこのように、鼻血については「科学的な因果関係は無いと聞いている」と述べました。また、風評被害などを拡大させないように、除染や健康に対する情報発信を引き続き行っていくと強調しました。
     根本復興大臣:「地元の住民の方々の心情に鑑みれば、漫画とはいえ、このような地元の方々の不安や風評被害を招きかねない内容が描写されていることは、誠に遺憾なことと言わざるを得ない」
     根本大臣は、健康不安や風評被害を払拭するため、科学的な根拠に基づいた情報を共有し、公表していくことが必要だという考えを示しました。
    最終更新:5月13日(火)15時55分テレ朝 news
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2014-05-13 16:03:20
    石原環境大臣:「(放射線の専門の医療関係者から)そういう因果関係は無いと聞き、それが医学界の通説として定着している中で、なぜこういうことが起きるのか」 通説以外は語ってはならないなら、科学の前進はない。なんという愚かなことを言う大臣だろうか。
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2014-05-13 16:05:37
    根本復興大臣:「地元の住民の方々の心情に鑑みれば、漫画とはいえ、このような地元の方々の不安や風評被 害を招きかねない内容が描写されていることは、誠に遺憾なことと言わざるを得ない」王様は裸だと、ホントウのことを言うなということなんだね。何も心配な いなら、何を言われても平気なはずだ。
  • 化雲岳-1954m @Kaun1954 2014-05-13 16:14:45
    ↓石原環境大臣はガリレオに石を投げつける側だったのね。必ずしも解明しきれていない可能性のある分野の”定説”をこのように扱うのは政治家として迂闊ではないだろうか。近い将来、嘘つき呼ばわりされる危険性をどう考えているのだろう?
  • 化雲岳-1954m @Kaun1954 2014-05-13 16:17:40
    政治家なら、言論を封じるような言動ではなく、「知見はありませんが、不安が増大している事もあり調査に着手します」くらい言えばいいのに。
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2014-05-13 16:27:25
    1)現在の科学に絶対的な信頼を置いて通説から逸脱するものはすべて間違いだと信じている。
    2)政治をするためには科学に正解がないと困るから通説をいいように利用してる。
    どっちなんだろか。

togetter.com/li/666831転載しました。

関連記事
プロフィール

タマいち

Author:タマいち

こんにちは ♪
漢方と生薬の匂いが大好き ♪
花の80代 ♂、
朝が迎えられたことに感謝!
小便が出る事に感謝!
おまけの人生を楽しんでまーす(^^♪

サバイバルに必要な情報の収納庫!
転載はご自由に、ご勝手にどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

熊本!365歩の街(マーチ)!!

独りファシズム Ver.0.3

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

アギタの神が住む鎮守の森

やっぱり、毎日がけっぷち

石橋を叩いて割れ!

さんたブロ~グ

                         悪がきboy's ベル&タイガー

マトリックス脱出

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

シドニーおちんのこれが今の精いっぱい2

何てことはない日々

光軍の戦士のブログ
検索フォーム
リンク
飯山です