fc2ブログ

人生は死ぬまでの暇つぶし  自然にその日を迎えるまで、サバイバル(健康・経済・社会情勢・天変地異・・・)  真実、真相、本質、一を知りたい

★命を託している医療・薬剤の実体が知りたい その716    無作為化対照試験

☆☆☆ 無作為化対照試験

無作為化対照試験「Randomized Control Trial」(RCT)を理解しておけば、ニセ医療の餌食にならずに済みますよ。キーワードは 2つ、被験者を「無作為に群分け」すること、そして「評価点(end point)」。
 RCTの歴史は意外と浅く、1953年に肺結核に対するある抗生物質の効果が検討されたのが人類史上はじめての RCTである。これ以前は、例えば A薬と B薬の効果や副作用を過去に遡って調 べていた。これは、後ろ向き試験(retrospective study)とよばれ、研究者の思い込み(バイアス)が入るので当てにならないということが知られている。また、前向き試験でも患者を群分けする際、医者 が「この患者は C薬に耐えられないだろう」と判断し、無治療群に振り分けたりした。この場合もバイアスが加わり、結果は当てにならない(=再現性が乏しい)。

 「正当な手順により実施された RCTの結果を遵守することを証明医療」という。ベトナム戦争の頃から、欧米で活発に RCTが行われるようになった。

 例えば、膀胱炎を治すのに「抗生物質の種類」や「投与期間」の優劣つけるには、無作為化した患者群で、治癒率や再発率などを評価点とし比べる。感染症に対する RCTは、短期間に行えるので、相当数の RCTが実施され、最良の治療法(標準治療)が確立されてきた。

 癌治療の評価点は、かつては奏効率といって「癌病巣が 50%以上縮小した患者の割合」で判断した。ところが、癌病巣が縮小しても延命効果がないことが判明したため、総生存(overall survival)(そして/また、治療開始後、50%の患者死ぬまでの期間「50%生存」)を評価点として、RCTが行われている。

 ただ、それには長い年月(10~12年)を要する。「がん検診の有用か否かを評価」するのもしかり、莫大な数の被験者、そして膨大な費用と長い年月を要する(参考:恥の上塗り、神経芽細胞腫)。 「癌治療」や「がん検診」の RCTに参加された尊いボランティアのおかげで「治る可能性のある癌は、絨毛癌、精巣癌、リンパ腫の一部、そして急性白血病だけ」、「現存のすべてのがん 検診は無効」、「早期前立腺癌に対する根治的前立腺全摘術は無効」「化学療法が有効な癌でも 50%生存期間の延長は、最長 3ヶ月、全滅までの期間は延長しない」などが明らかにされてきた。

 厚労省は、RCTをむやみに行うべきではないと主張し、有害無益な「がん検診」を RCTなしに普及させようと本腰だ(芸術的情報操作)。

 この辺のことは、近藤誠・著「抗がん剤は効かない」(2011年5月 第一刷)に詳しい。
リー湘南クリニック leeshonan@gmail.com  拙著「癌患者を救いたい PSA検診のウソ」(正誤表)(2007年5月の記事、校正)

blog.livedoor.jp/leeshounann/archives/50925011.html
敬愛するリー先生ちから転載しました(改行は勝手にやりました)。


*ヘリテージ財団で「
尖閣購入」 石原に300億の空手形!?
木下黄太のバックは日本の原発推進の総本山!
全日空JALもケムトレイルを撒布している環境汚染会社です!
*武田邦彦は東電から9億円を貰った!


・飯山さんの空間線量率 旗
・飯山さんの「大気拡散予測と気流予測」
・飯山さんのインフルエンザ対策・秘策!
『文殊菩薩』(ブログ版)
・飯山一郎の産直情報

・飯山さんの新燃岳の火山灰で「放射能吸収剤

植草さん次期総選挙争点は「原発・消費税・オスプレイ」だ

千早さん 『止めろよ原発!』 - みんなで歌おう 反原発ソング
関連記事
プロフィール

タマいち

Author:タマいち

こんにちは ♪
漢方と生薬の匂いが大好き ♪
花の80代 ♂、
朝が迎えられたことに感謝!
小便が出る事に感謝!
おまけの人生を楽しんでまーす(^^♪

サバイバルに必要な情報の収納庫!
転載はご自由に、ご勝手にどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

熊本!365歩の街(マーチ)!!

独りファシズム Ver.0.3

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

アギタの神が住む鎮守の森

やっぱり、毎日がけっぷち

石橋を叩いて割れ!

さんたブロ~グ

                         悪がきboy's ベル&タイガー

マトリックス脱出

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

シドニーおちんのこれが今の精いっぱい2

何てことはない日々

光軍の戦士のブログ
検索フォーム
リンク
飯山です