fc2ブログ

人生は死ぬまでの暇つぶし  自然にその日を迎えるまで、サバイバル(健康・経済・社会情勢・天変地異・・・)  真実、真相、本質、一を知りたい

★命を託している医療・薬剤の実体が知りたい その161   ☆☆「睡眠と夢」の機能

 第一級資料のリー湘南クリニック院長ブログ『異端医師の独り言』さんより転載貼り付けします。貼り付け開始。

カテゴリ医学、科学論文の要約  2009年04月08日
☆☆「睡眠と夢」の機能
 夢は謎めいている。古代社会では、夢は未来を予言する方法、あるいは祖先を訪問する手段であった。20世紀初頭、夢は願望達成の課程、願望の表現、そして意識下への王道と考えられていた。

 1953年、REM睡眠が発見され、また、ほとんどの哺乳動物は夢を見ることが分かり、睡眠と夢の機能に科学のメスが入れられた。REMとは、睡眠中にみられる早い眼球運動(Rapid Eye Movement)で、この時期に夢を見る。
 睡眠と夢の機能に関し主な仮説は、
①不必要な記憶断片を消去するため、
②日中の記憶や感情を長期記憶に統合するため(記憶地固め)、
③学習効果を高めるためとされてきた。

 しかしながら、サイエンス誌*が研究結果を詳細に検討してみると、実験結果の解釈に誤りがあったり、研究法、主に「プラット法*」、が不適切なため、これらすべての仮説は否定された。睡眠と夢の機能は今だ謎である。

 ちなみに哺乳類で最も長く夢を見るのは、卵から孵る知能が低い(いやな言葉だわね)と考えられる「カモノ・ハシ」で、知能が高いと考えられている「鯨やイルカ」は殆どか全く夢を見ない、人間はその中間くらい。

*水槽の上に、小さな足場を設け、ラット(大きなネズミ)が眠ると、水中に転げ落ちる。要はラットにストレスを加え、この方法から得られる研究成果は科学性がない。

Sweet Dream are Made of This  Science 294:1047 2001
リー湘南クリニック(2007年1月の記事、校正)

貼り付け終わり。
関連記事
プロフィール

タマいち

Author:タマいち

こんにちは ♪
漢方と生薬の匂いが大好き ♪
花の80代 ♂、
朝が迎えられたことに感謝!
小便が出る事に感謝!
おまけの人生を楽しんでまーす(^^♪

サバイバルに必要な情報の収納庫!
転載はご自由に、ご勝手にどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

熊本!365歩の街(マーチ)!!

独りファシズム Ver.0.3

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

アギタの神が住む鎮守の森

やっぱり、毎日がけっぷち

石橋を叩いて割れ!

さんたブロ~グ

                         悪がきboy's ベル&タイガー

マトリックス脱出

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

シドニーおちんのこれが今の精いっぱい2

何てことはない日々

光軍の戦士のブログ
検索フォーム
リンク
飯山です