fc2ブログ

人生は死ぬまでの暇つぶし  自然にその日を迎えるまで、サバイバル(健康・経済・社会情勢・天変地異・・・)  真実、真相、本質、一を知りたい

★命を託している医療・薬剤の実体が知りたい その513   食後に飲むのですか?

☆ 食後に飲むのですか?

時々、かかる質問を受ける。食後に飲んだ方がよい薬は、整形外科の十八番、消炎鎮痛剤を長期に内服するときか糖尿病薬くらいか。
  そこで思い出したのが、いつか紹介した内科医勉強会のブログに「ジェネリック薬(新薬の特許が切れると、弱小メーカーが発売する同効品=かなり安い)は、 溶出試験がされていないので安心できない」と紹介されていた。

 大手製薬メーカーがジェネリック薬の進出を阻むべく喧伝したデータを鵜呑みにした、おバカさ ん達。

 薬剤を空腹時に飲むのか食後か、食事内容で、溶出度や吸収率が大きく異なるはず、が結果に影響をおよぼさない。同じ文脈で、最近、大流行の OD錠(口腔内で溶ける)、従来の糖衣錠と溶出度が大きく異なる、が薬効は同じ。

 ついでに、座薬はお尻に入れる薬、肝臓を通さないで薬剤を吸収させるため、嘔吐などで消化管からの吸収が期待できない場合直腸から吸収してもらうため、あるいは痔の治療が目的です。座って飲むお薬ではありません、念のため。

リー湘南クリニック leeshonan@gmail.com  拙著「癌患者を救いたい PSA検診のウソ」(正誤表) (2008年12月の記事、校正)



blog.livedoor.jp/leeshounann/archives/51434755.html
敬愛するリー先生ちから転載しました。



TPP賛成派落選運動と反対派当選運動のすすめ

2012年総選挙最重要争点は消費税とTPP





関連記事
プロフィール

タマいち

Author:タマいち

こんにちは ♪
漢方と生薬の匂いが大好き ♪
花の80代 ♂、
朝が迎えられたことに感謝!
小便が出る事に感謝!
おまけの人生を楽しんでまーす(^^♪

サバイバルに必要な情報の収納庫!
転載はご自由に、ご勝手にどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

熊本!365歩の街(マーチ)!!

独りファシズム Ver.0.3

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

アギタの神が住む鎮守の森

やっぱり、毎日がけっぷち

石橋を叩いて割れ!

さんたブロ~グ

                         悪がきboy's ベル&タイガー

マトリックス脱出

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

シドニーおちんのこれが今の精いっぱい2

何てことはない日々

光軍の戦士のブログ
検索フォーム
リンク
飯山です