fc2ブログ

人生は死ぬまでの暇つぶし  自然にその日を迎えるまで、サバイバル(健康・経済・社会情勢・天変地異・・・)  真実、真相、本質、一を知りたい

■世耕弘成の大誤算:なぜ自民を追い出されたのか?

MAG2 NEWS:世耕弘成の大誤算。なぜ和製ゲッベルスは自民を追い出されたのか?萩生田と「扱いの差」鮮明、党内政治敗北の深層2024.04.12より転載します。
貼り付け開始、

https://www.mag2.com/p/news/596770

20240411seko-hiroshige_eye

世耕弘成(せこうひろしげ)前参院幹事長は、NTT本社広報部出身の3世議員。政界転身後は、民間仕込みのメディア戦略を武器に安倍元首相の参謀役として地歩を固め、「自民のヨーゼフ・ゲッベルス」と呼ばれたこともあった。そんな我が世の春を謳歌していた世耕氏は、なぜ「離党勧告」により自民党を追放されることになったのか。同じ安倍派にも関わらず「党役職停止」で裏金問題を切り抜けた萩生田光一前政調会長との「格差」はあまりに大きい。この記事では、世耕氏が人身御供にされた背景、国民にはおよそ理解できない自民党内の力学を、元全国紙社会部記者の新 恭氏が解説する。(メルマガ『国家権力&メディア一刀両断』より)

※本記事のタイトル・見出しはMAG2NEWS編集部によるものです/原題:自民党を追放された世耕は二階、萩生田との差別に何を思うのか

我が世の春を謳歌した世耕氏が「おそらきれい…」状態に

真相を覆い隠したまま、39人の議員に処分が下った自民党の政治資金パーティー裏金事件。「離党勧告」処分を受けた世耕弘成・前参院幹事長は、離党届を提出したあとの記者会見で、次のように語った。


「明鏡止水の心境で、政治責任を取ってこの事態をできる限り収束させたい」

明鏡止水。邪念がなく、澄み切って落ち着いた心のこと。政治家が好んで使うこのフレーズ。1934年、国会で汚職事件への関与を追及された鳩山一郎文相(当時)が「明鏡止水の心で善処する」と答弁して以来の常套句だが、だいたい、困ったことが起こった時、記者に質問されて発するようだ。

筆者が記憶しているのは、1989年7月の参院選に自民党が惨敗した責任をとり当時の宇野宗佑首相が退陣会見で語った「明鏡止水の心境であります」だ。自身の女性問題がもとになり在位期間わずか69日にして総理の座を投げ出した無念さを押し殺すような響きがあった。

平常心でいるときには必要としない。心が千々に乱れる状況でこそ使いたくなるのが「明鏡止水」だ。むろん、落ち着こうと自身に言い聞かせる場合もあれば、なんとか心の整理がついて前進できる状態の時もあるだろう。

世耕氏は、どうだったのだろうか。離党の決心に至るまでの苦悩は並大抵ではなかったはずだ。

二階氏の「バカヤロウ!」で命運尽きた世耕氏

二階俊博元幹事長が3月25日、次の衆院選には出馬しないと表明した。年齢に関係があるかと記者に問われ「おまえもその歳が来るんだよ、バカヤロウ」と気色ばんだ。

そのニュースを知った時、世耕氏は、自らの運命を巻き込む何ごとかが起きていると予感できたかもしれない。二階派にも及んだ裏金問題に派閥会長としての重大な責任があるとはいえ、二階氏がタダで身を引くとは思えないからだ。

よく知られている通り、世耕氏は衆議院への鞍替えを望んでいる。次期衆院選で、和歌山県の衆院小選挙区の議席は3から2に減り、世耕氏が出馬をめざす新2区は大部分が二階氏の地盤である。

二階氏は長男か三男のどちらかを後継者にするつもりだが、世耕氏が衆院に挑んでくるのを阻止するためにも、二階氏自身が議席を守り続ける必要があった。

その二階氏が衆院議員を引退するというのである。岸田首相と取引したのではないかと疑うのは当然だ。たとえば、党として世耕氏の衆院鞍替えを認めないことを約束するとか、新2区の公認候補者は二階氏の息子とする、などだ。

「不快」だけではない、世耕氏が自民党内で嫌われる理由

岸田首相は支持率のアップをはかるため、裏金議員を厳しい姿勢で処分したように見せる必要があった。が、あまり多くの議員にダメージを与えると、党内の反発が強まり総裁再選がおぼつかなくなる。

そんなジレンマを抱えながら、岸田首相は安倍派幹部のうち誰を犠牲者として選ぶつもりなのか。二階氏に疎まれている自分なのではないか。世耕氏の不安と焦燥を、二階氏の“引退表明”は、かきたてた。

まともな政党なら、引退しようがしまいが、二階氏を厳罰に処すだろう。なにしろ、政治資金収支報告書の不記載額が3526万円にのぼり、東京地検特捜部に自身の秘書と二階派の元会計責任者が立件されているのだ。

しかし、岸田首相は森喜朗元首相と同様、二階氏に対しても処分を避けたかった。二人とも、ムラの長老であり、“祟り”が怖い存在だ。

もし二階氏を処分すれば、宏池会の会長だった岸田首相自身も、処分を免れるわけにはいかなくなる。宏池会の元会計責任者の有罪が確定しているからだ。

二階氏だって、離党勧告だの党員資格停止だの、晩節を汚すようなレッテルをはられたくはないだろう。

二階氏が自ら身を引き、岸田首相は処分を見送る。誰かが仲に立って、そのように話をまとめ、あの記者会見をプロデュースしたのではないか。世耕氏はそのような想像をめぐらし、我が身がきわめて不利な立場にあることを悟ったはずだ。

次ページ:世耕氏が悔やんでも悔やみきれない「あの日の演説」

プロパガンダ好きの世耕氏が、対人関係で致命的ミス


岸田首相が、自分に対し厳しく当たってくることは間違いない。思い返せば、あの日の演説も悔やまれる。

昨年10月25日の参院本会議。岸田首相の所信表明に対する代表質問で、世耕氏は得意満面に、リーダーのあるべき姿を説いた。

私が考えるリーダー像は、決断し、その内容をわかりやすい言葉で伝えて、結果について責任を取るという姿です」。

岸田首相に自説を滔々と語り聞かせる姿は、あたかも自分こそが総理にふさわしいと言わんばかりだった。岸田首相が心穏やかでいられるはずがない。ただでさえメディアにこきおろされ、傷ついている心に、身内の議員、しかも参院のトップが塩を塗りつけるのである。

世耕氏はNTT時代に身につけた広報宣伝技術の高さを誇り、安倍元首相から参謀役として重宝されてきたことを鼻にかけているところがあるが、自分の言動や姿勢が、世間からどう見られているかについては、やや認識不足のようである。

案の定、世耕氏は4月4日、塩谷立氏とともに党紀委員会から離党勧告を受けた。不記載額が過去5年間500万円以上と不可解な線引きをされた対象リスト39人のなかで、もっとも重い処分だ。

安倍派5人衆のうち、総理をめざすとされる世耕氏、西村康稔氏、萩生田光一氏の三人だけを比べても、格差は歴然としている。西村氏は「離党勧告」の次に重い「党員資格停止1年」、萩生田氏に至っては「党の役職停止」といった軽さだ。

もっとも西村氏については、資格停止期間中に総選挙があれば無所属での立候補を余儀なくされるため、前明石市長、泉房穂氏のような強敵が出馬すると、かなり危うい。

世耕氏が納得できない、萩生田氏との「扱いの差」


世耕氏が納得できないのは萩生田氏との扱いの差だろう。

萩生田氏はすでに党の政調会長を辞めており、ほとんど何の影響も受けない。

唯一守っている東京都連会長の座についても、岸田首相は「党役職停止の対象は党本部の役職であり、都連会長の続投は可能」と大甘な考えを示している。

都連会長といえば、都知事、都議はおろか、都選出の国会議員の公認を決めるのにも影響力を持ちうるポストだ。

安倍派の座長だった塩谷氏が衆院側の責任者、参院幹事長だった世耕氏が参院側の責任者としてもっとも重い処分を科されるということのようだが、後付けの理由にすぎない。

要するに、岸田首相や麻生副総裁、茂木幹事長から塩谷氏は軽視され、世耕氏は嫌われているということではないか。

そして、森喜朗氏のおぼえめでたく、岸田首相や麻生氏にもうまく取り入ってきた萩生田氏は、安倍派の保守グループをまとめていくのに役立つ人物と判断されたのだろう。

かつての青木幹雄氏のように、世耕氏が参院のドンとして君臨する道を選ぼうと思えば、できなくもなかっただろう。

衆院へ鞍替えして総裁選に出馬するという野心にこだわり過ぎたために、岸田首相からも、二階元幹事長からも疎まれ、とうとう自民党から追い出される羽目になってしまった。

再起を図る世耕氏。ならばまずは自らを省みよ

だが、世耕氏が「明鏡止水」と心のうちを形容して、離党を宣言したのは、あながち強がりだけではあるまい。

関西テレビ「newsランナー」(4月5日放送)は、世耕氏が和歌山県内の自治体の首長に対し「無所属で、衆議院のほうに出る」と話したと報じている。無所属で来年の参院選に出て6選をめざすのではなく、離党して党の了解を得る必要がなくなったのを逆手に取り、次期衆院選に鞍替え出馬するというのだ。

無所属であっても衆院選に出るとなれば、自民党に反党行為とみなされ、復党の道が閉ざされる可能性もなきにしもあらずだろう。それでも出るというなら、いっそのこと、自民党と完全に決別し、裏金作りなど悪しき実態を明らかにしたうえで、二階陣営と真っ向勝負したらどうか。

世耕氏は理事長をつとめる近畿大学の入学式(4月6日)で「変化の激しい社会における自分の立ち位置をしっかりと把握をし、立派な社会人として近畿大学を巣立っていただきたい」と祝辞を述べた。

民主主義社会における自らの“立ち位置”を世耕氏はしっかり把握しているのだろうか。政治資金の裏金化事件がなぜ起きたのか、闇資金は何に使われてきたのか。真摯に問題と向き合うこともなく、知らぬ存ぜぬを押し通す。とても堂々たる政治家の姿とは思えない。世耕氏を模範として“立派な社会人”をめざすことだけは、やめたほうがよさそうだ。

この記事の著者・新 恭さんを応援しよう

メルマガ購読で活動を支援する

image by: Council.gov.ru, CC BY 4.0, via Wikimedia Commons

新恭(あらたきょう)この著者の記事一覧


記者クラブを通した官とメディアの共同体がこの国の情報空間を歪めている。その実態を抉り出し、新聞記事の細部に宿る官製情報のウソを暴くとともに、官とメディアの構造改革を提言したい。記者クラブを通した官とメディアの共同体がこの国の情報空間を歪めている。


有料メルマガ好評配信中




関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

タマいち

Author:タマいち

こんにちは ♪
漢方と生薬の匂いが大好き ♪
花の80代 ♂、
朝が迎えられたことに感謝!
小便が出る事に感謝!
おまけの人生を楽しんでまーす(^^♪

サバイバルに必要な情報の収納庫!
転載はご自由に、ご勝手にどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ウイルスは怖くない  (24)
ワクチン・ウイルス (121)
新型コロナウイルスとは (40)
新型コロナウイルス(2019-nCoV) (328)
新型コロナワクチン:仕組み&副反応 (299)
2019-nCoVの特効薬 (51)
予防接種を拒否する方法 (17)
下痢・ノロウイルス (11)
狂犬病 (7)
MMS (2)
刺青 (1)
梅毒 (4)
イヤシロチ化 (2)
重曹 (3)
かゆみ (1)
ソマチッド・ケイ素・テラヘルツ鉱石 (20)
子宮頸ガンワクチン&添加物 (56)
カンジダ症:リーキーガット症候群、癌 (20)
がん、ガン、癌、悪性腫瘍 (64)
ヒート・ショック・プロテイン (1)
ラプンツェル症候群 (1)
パーキンソン病 (1)
ミトコンドリア (3)
エボラ出血熱 (45)
多発性硬化症 (1)
光触媒 (1)
元素転換 (1)
抗生物質 (4)
除草剤 (4)
舌診 (1)
火傷 (5)
睡眠 (34)
歯 (28)
虫垂炎 (2)
骨粗鬆症 (1)
口内炎 (1)
歯周病 (4)
片頭痛 (7)
耳鳴り (3)
毛染め (4)
甲状腺 (0)
ADHD (9)
自閉症 (8)
砂糖類 (6)
コーヒー (21)
タバコ (3)
胆石 (2)
肺 (4)
死 (75)
不食 (4)
断食 (8)
美容 (4)
風邪 (6)
輸血 (4)
蜂毒 (15)
日本蜜蜂 (47)
蜂蜜の効用 (9)
月経は無いのが自然 (4)
更年期症状 (3)
母子手帳 (2)
フッ素 (7)
漢方薬 (26)
静脈瘤 (1)
白内障 (2)
花粉症 (8)
重金属毒 (2)
玄米菜食 (3)
心臓疾患 (4)
生卵は駄目 (4)
細胞の脳 (20)
腸内細菌 (5)
自己免疫疾患 (8)
腸:免疫システム (22)
第7の感覚・リンパ系・免疫系 (3)
ピロリ菌 (5)
多剤耐性菌 (11)
風味増強剤 (1)
キシリトール (1)
茶カテキン (3)
食品添加物 (4)
遺伝子組換え (32)
トランス脂肪酸 (2)
アスパルテーム (4)
メープルシロップ (1)
認知症&ケトン体 (39)
DNA (134)
ストレス (5)
コレステロール (1)
分子栄養学三石理論 (105)
分子栄養学(三石理論)入門編 (27)
分子栄養学(三石理論)上級編 (109)
分子栄養学(三石理論)コラム編 (18)
三石理論:医学常識はウソだらけ (1)
分子栄養学(三石理論)栄養素編 (21)
分子栄養学(三石理論):マイコプラズマ肺炎 (4)
医療・薬剤の実体(まとめ・保存版) (54)
医療・薬剤の実体(放射線) (1)
病気はクスリで作られる (7)
医療・薬剤の実体(がん) (2)
鍼灸指圧 (7)
医療・薬剤の実体 (913)
政治・経済・社会 (815)
文明800年周期 (1)
覚せい剤・麻薬 (22)
大麻 (24)
言論封殺 (0)
不正選挙 (15)
乳酸菌(豆乳ヨーグルト) (13)
グルンバ・乳酸菌軍団 (198)
飯山さん(日本仙人道) (0)
飯山一郎 保存版 (9)
飯山一郎さん (244)
乳酸菌同盟 (16)
乳酸菌 (30)
黄金の金玉団 (46)
nueqさん (3001)
達人さん (19)
宝石 (135)
写真 (147)
宇宙 (305)
物理 (69)
数学 (10)
太陽系 (29)
電磁波 (107)
宇宙全史 (24)
リザムの宇宙 (36)
銀河ネットワーク情報 (9)
その木に成って55さん (55)
シドニーおちんさん (3)
写真&未来の変え方 (22)
シドニーおちんの地図のある旅 (12)
意識を集中すると何かが起こる (3862)
飯山さん『放射性セシウムの無害化』 (3)
放射線レベルを1/10に操作 (4)
不思議な茨城県北部地震 (5)
原発再稼動&新設反対 (273)
ガイガーカウンター (4)
モルジェロンズ病&ケムトレイル (16)
ケムトレイル観察紀行(写真) (34)
ケムトレイル・気象操作 (313)
ケムトレイル保存版 (91)
HAARP (43)
サバイバル(術編) (233)
放射能「ぶらぶら病」 (6)
放射能被曝による鼻血 (46)
ホルミシス効果(放射能) (1)
放射能からのサバイバル (337)
放射能からのサバイバル 保存版 (20)
分子栄養学(三石理論)放射性物質対策 (1)
サバイバル「三脈の法・眼脈の法」 (10)
八ッ場は毒ヒ素ダム (1)
シオンの議定書 (2)
お金の仕組み (12)
ネットは危険 (221)
日本国支配 (26)
大東亜戦争 (1)
ノーベル賞 (1)
STAP細胞 (137)
ビルゲイツ 軽井沢別荘 (6)
フルベッキ写真 (0)
老子「道徳経」 (4)
奥の院:保存版 (55)
奥の院 (68)
バランサー:工作員 (11)
日月神示~奥の院 (4)
ユダヤと世界の歴史 (7)
会社化で支配 (28)
エンパス (1)
韓国関連 (0)
日本自立 (20)
偽旗作戦 (2)
集団ストーカー (89)
経済 (115)
間違い (18)
アヌンナキ (4)
地球なんでも鑑定団 (12)
温暖化:原発温排水 (5)
台風15号 (34)
NBBさん (3)
未分類 (5408)
ブロとも一覧

熊本!365歩の街(マーチ)!!

独りファシズム Ver.0.3

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

アギタの神が住む鎮守の森

やっぱり、毎日がけっぷち

石橋を叩いて割れ!

さんたブロ~グ

                         悪がきboy's ベル&タイガー

マトリックス脱出

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

シドニーおちんのこれが今の精いっぱい2

何てことはない日々

光軍の戦士のブログ
検索フォーム
リンク
飯山です