fc2ブログ

人生は死ぬまでの暇つぶし  自然にその日を迎えるまで、サバイバル(健康・経済・社会情勢・天変地異・・・)  真実、真相、本質、一を知りたい

■VISAが金融業界で最強の企業になると言える理由。

マネーボイス:VISAが金融業界で最強の企業になると言える理由。ビル・ゲイツは「いずれ銀行はなくなる」と言っている=鈴木傾城氏2024年2月24日より転載します。
貼り付け開始、

https://www.mag2.com/p/money/1418729

VISAは、AppleやMicrosoftやGoogleやAmazonのように大騒ぎされる企業ではない。しかしVISAは世界で13億人の利用者を持ち、クレジットカード業界では40%のシェアを誇る世界でNo.1のクレジットカード会社である。アメリカのどの銀行よりもVISAのほうが時価総額が大きい。(『 鈴木傾城の「ダークネス」メルマガ編 』)

【関連】吉原高級ソープ嬢に聞く【前編】〜大久保公園の立ちんぼ女子に伝えたい風俗で賢く稼ぐ方法=鈴木傾城

プロフィール:鈴木傾城(すずき けいせい)
作家、アルファブロガー。政治・経済分野に精通し、様々な事件や事象を取りあげるブログ「ダークネス」、アジアの闇をテーマにしたブログ「ブラックアジア」を運営している。

信頼できる電子決済はクレジットカード業界が掌握

私はかなり長い間、auじぶん銀行のカードをAppleWatchに登録して、QUICPayで電子決済をしていた。QUICPayはJCBの提携先が展開する決済サービスなのだが、クレジットカードと連携させることで決済できる仕組みになっている。

私はこのQUICPayにauじぶん銀行を連携させていたのだが、先日、三井住友銀行のOliveにくら替えして、以後はQUICPayからiDに決済が変わった。

このOliveなのだが、クレジットカード・キャッシュカード・デビットカード・ポイント支払いが1枚でまとまって支払いによって使い分けができるので、こうした支払いのコントロールをやりたい人にはうってつけのサービスである。

それで、よく見てみると決済システムの根幹はVISAが担っていて、VISAにライセンスフィーが入るのだった。VISAは世界で13億人の利用者を持ち、クレジットカード業界では40%のシェアを誇る世界でNo.1のクレジットカード会社である。

日本にいたらまだ現金を使っている人が大勢いるので自覚がない人も多いが、もうすでに決済は「紙幣・硬貨の時代」から「電子決済の時代」へと移り変わっており、この流れは止まることがない。

日本は今年7月に新紙幣を出すと言って喜んでいるが、メインはもはや紙幣ではない。紙幣はもう時代遅れの傍流なのである。

【関連】新紙幣の経済効果1.6兆円にぬか喜びする日本人。実際は私たちの財布から1万3000円も抜かれていく=田内学

今後は電子決済の時代だ。では、ビットコインなどの暗号通貨がそれを担うのかと言うと、今はまだこんなものを決済に使っているところはないし、あっても希有だ。

信頼できる電子決済はクレジットカード企業が掌握していると言っても過言ではない。その頂点に立っているのがVISAである。

すでにVISAはFinTechの最先端を走っている

欧米ではFinTech(ファイナンス・テクノロジー)の企業としてPayPalやBlock(旧Square)などが有名なのだが、すでにVISAはFinTechの最先端を走っているとも言える。

この企業の時価総額を見ると、現時点で5,451億ドルとなっており、これは日本円で見ると約80.32兆円である。ちなみに、時価総額5,451億ドルというのは、どれくらい巨大なのかというとアメリカで代表する銀行群と比べてみれば分かる。

VISA:5,451億ドル
JPモルガンチェース:4,917億ドル
バンク・オブ・アメリカ:2,575億ドル
ウェルズ・ファーゴ:1,762億ドル
シティグループ:1,011億ドル
(2024年1月23日時点の時価総額)

VISA INC A<V>月足(SBI証券提供)

VISA INC A<V>月足(SBI証券提供)

驚いたことに、アメリカのどの銀行よりもVISAのほうが時価総額が大きい。日本でよく知られているアメリカの銀行と言えばバンカメ(バンク・オブ・アメリカ)だが、VISAはそのバンカメの2倍以上の時価総額である。シティグループと比べたら5倍以上の規模となる。

日本最大の銀行は三菱UFJ銀行だが、時価総額は約16.22兆円である。VISAは約80.32兆円なので、やはり約5倍以上の時価総額であることがわかる。

VISAという企業は私たちが思っている以上に巨大である。すでに紙幣・硬貨よりも電子決済がメインストリームになっており、今後も紙幣・硬貨を駆逐していくのだと考えたら、なぜVISAがこれほど巨大なのかわかる。

VISAはAppleやMicrosoftやGoogleやAmazonのように大騒ぎされるわけでもなく、CEOがスターのように扱われるわけでもない。しかし、そのビジネスは非常に堅牢で、決済システムは1秒も止まることなく動き続けている。

Next: またも時代遅れ?日本の決済システムはどうなるのか

日本の決済システムはどうなるのか?


日本ではQR決済みたいな手間もかかればセキュリティも低い決済システム(コード決済)が広がっていたのだが、こういうのは時間が経つにつれて駆逐されていき、もっとシンプルで分かりやすい決済システムに統一されていくことになるはずだ。

コード決済は、具体的に言えば「PayPay」「au PAY」「楽天ペイ」「d払い」などに代表されるものである。QRコードやバーコードを読み取って支払いをするものだが、「PayPay」などは莫大な宣伝費を使って広めたのでこれを使っている日本人も多い。

こうした「コード決済」とは別に、今、世界で最も使われている決済は「タッチ決済」と呼ばれるものである。「タッチ決済」はカードやスマートフォンなどを専用のICカードリーダーにタッチして使う。

いくらコード決済が宣伝されても使いにくいものは使いにくいので、時間が経てば間違いなくタッチ決済が主流になっていく。そして、決済市場は日本だけではなく全世界でタッチ決済に統一されていくはずだ。

タッチ決済と言えば日本では交通系電子マネーである「Suica」「PASMO」などがよく知られているのだが、この交通系電子マネーというのは金額をチャージして使う方式なので、これまた手間がかかる。

そのため、もっとも使い勝手がいいのは「VISA」「Mastercard」「JCB」などのクレジットカード系のタッチ決済である。今、日本で混乱状態にも見える電子決済の乱立の中で、結局は最後にはクレジットカード系のタッチ決済に統一されていくのだと私自身は考えている。

中でも強いのが「VISA」と「Mastercard」で、世界的なシェアを考えると、やはり「VISA」が日本の決済システムでも標準(デファクトスタンダード)になっていくのではないか。

日本のキャッシュレス化はまだ40%

私自身はiPhoneのiDでVISAの決済システムを利用している。つまり、スマートフォンでタッチ決済を行っている。タッチ決済に慣れていくと、もう現金での支払いが非合理に感じてやってられなくなる。

インターネットでの買い物とスマートフォンの普及でキャッシュレスに慣れた多くの若年層は、誰に言われるまでもなくスマホでタッチ決済を行っているはずだ。それでは、スマートフォンを使えない高齢者はタッチ決済ができずに紙幣・硬貨を使うしかないのかと言うと、そんなことはない。

銀行のカードやクレジットカードでもタッチ決済を使うことができるように整備されてきている。「クレジットカードを使いたくない」という人のために「デビットカード」でのタッチ決済もできる。

現在、日本でのキャッシュレス化は全決済の40%近くに迫っているのだが、まだまだ残りの60%は紙幣と硬貨で支払いをしている。その多くは高齢者であるのは間違いない。高齢者こそわかりやすいタッチ決済に移行すべきだろう。

そのタッチ決済を担うのがVISAであるということは、日本だけを見ても今後もVISAのビジネスが延び続けることを意味している。

ビル・ゲイツは「いずれ銀行はなくなる」と言った


日本では2010年からを見ても、クレジット業界取り扱い残高はほぼ右肩上がりで延び続けており、2010年は34.4兆円だったのが、2021年は69.1兆円にまで膨らみ、ほぼ2倍の規模となっている。それでもまだ現金を使っている人間が60%もいるわけで、伸びしろはまだまだある。

VISAは日本だけではなく世界中で決済システムを提供し、増え続ける決済に対応する能力がある。

ビル・ゲイツは「いずれ銀行はなくなる」と以前から言っているのだが、銀行がなくなってFinTechが取って変わるというのであれば、要するに「VISA」が金融業界最強の企業になるのではないかと私は思うようになってきている。


有料メルマガ好評配信中! 初月無料です

【関連】元オウム上祐史浩が語る「宗教二世」山上被告の弱さと旧統一教会の欠陥。第二の麻原は生まれるか?【前編】=鈴木傾城

【関連】日本国民はまるで政府のATM。給料の半分近くを税金と社会保険料で毟り取り、30年の失政のツケを私たちに払わせている=鈴木傾城

【関連】日本の貧困層は飢えずに太る。糖尿病患者の半数以上が年収200万円未満の衝撃=鈴木傾城

この記事の著者・鈴木傾城さんのメルマガ

初月無料で読む

本記事は『マネーボイス』のための書き下ろしです(2024年2月22日)。
※タイトル・見出しはMONEY VOICE編集部による


貼り付け終わり、




関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

タマいち

Author:タマいち

こんにちは ♪
漢方と生薬の匂いが大好き ♪
花の80代 ♂、
朝が迎えられたことに感謝!
小便が出る事に感謝!
おまけの人生を楽しんでまーす(^^♪

サバイバルに必要な情報の収納庫!
転載はご自由に、ご勝手にどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ウイルスは怖くない  (24)
ワクチン・ウイルス (119)
新型コロナウイルスとは (40)
新型コロナウイルス(2019-nCoV) (328)
新型コロナワクチン:仕組み&副反応 (252)
2019-nCoVの特効薬 (50)
予防接種を拒否する方法 (17)
下痢・ノロウイルス (11)
狂犬病 (7)
MMS (2)
刺青 (1)
梅毒 (4)
イヤシロチ化 (2)
重曹 (3)
かゆみ (1)
ソマチッド・ケイ素・テラヘルツ鉱石 (20)
子宮頸ガンワクチン&添加物 (56)
カンジダ症:リーキーガット症候群、癌 (20)
がん、ガン、癌、悪性腫瘍 (64)
ヒート・ショック・プロテイン (1)
ラプンツェル症候群 (1)
パーキンソン病 (1)
ミトコンドリア (3)
エボラ出血熱 (45)
多発性硬化症 (1)
光触媒 (1)
元素転換 (1)
抗生物質 (4)
除草剤 (4)
舌診 (1)
火傷 (5)
睡眠 (33)
歯 (28)
虫垂炎 (2)
骨粗鬆症 (1)
口内炎 (1)
歯周病 (4)
片頭痛 (6)
耳鳴り (3)
毛染め (4)
甲状腺 (0)
ADHD (9)
自閉症 (8)
砂糖類 (6)
コーヒー (21)
タバコ (3)
胆石 (2)
肺 (4)
死 (75)
不食 (4)
断食 (7)
美容 (4)
風邪 (6)
輸血 (4)
蜂毒 (14)
日本蜜蜂 (47)
蜂蜜の効用 (9)
月経は無いのが自然 (4)
更年期症状 (3)
母子手帳 (2)
フッ素 (7)
漢方薬 (25)
静脈瘤 (1)
白内障 (2)
花粉症 (8)
重金属毒 (2)
玄米菜食 (3)
心臓疾患 (4)
生卵は駄目 (4)
細胞の脳 (20)
腸内細菌 (5)
自己免疫疾患 (8)
腸:免疫システム (22)
第7の感覚・リンパ系・免疫系 (3)
ピロリ菌 (5)
多剤耐性菌 (11)
風味増強剤 (1)
キシリトール (1)
茶カテキン (3)
食品添加物 (4)
遺伝子組換え (32)
トランス脂肪酸 (2)
アスパルテーム (4)
メープルシロップ (1)
認知症&ケトン体 (37)
DNA (132)
ストレス (2)
コレステロール (1)
分子栄養学三石理論 (105)
分子栄養学(三石理論)入門編 (27)
分子栄養学(三石理論)上級編 (109)
分子栄養学(三石理論)コラム編 (18)
三石理論:医学常識はウソだらけ (1)
分子栄養学(三石理論)栄養素編 (21)
分子栄養学(三石理論):マイコプラズマ肺炎 (4)
医療・薬剤の実体(まとめ・保存版) (54)
医療・薬剤の実体(放射線) (1)
病気はクスリで作られる (7)
医療・薬剤の実体(がん) (2)
鍼灸指圧 (7)
医療・薬剤の実体 (913)
政治・経済・社会 (815)
文明800年周期 (1)
覚せい剤・麻薬 (22)
大麻 (24)
言論封殺 (0)
不正選挙 (15)
乳酸菌(豆乳ヨーグルト) (13)
グルンバ・乳酸菌軍団 (198)
飯山さん(日本仙人道) (0)
飯山一郎 保存版 (9)
飯山一郎さん (244)
乳酸菌同盟 (16)
乳酸菌 (30)
黄金の金玉団 (46)
nueqさん (2986)
達人さん (19)
宝石 (133)
写真 (146)
宇宙 (303)
物理 (69)
数学 (10)
太陽系 (27)
電磁波 (106)
宇宙全史 (24)
リザムの宇宙 (36)
銀河ネットワーク情報 (9)
その木に成って55さん (55)
シドニーおちんさん (3)
写真&未来の変え方 (22)
シドニーおちんの地図のある旅 (12)
意識を集中すると何かが起こる (3862)
飯山さん『放射性セシウムの無害化』 (3)
放射線レベルを1/10に操作 (4)
不思議な茨城県北部地震 (5)
原発再稼動&新設反対 (273)
ガイガーカウンター (4)
モルジェロンズ病&ケムトレイル (16)
ケムトレイル観察紀行(写真) (34)
ケムトレイル・気象操作 (313)
ケムトレイル保存版 (89)
HAARP (42)
サバイバル(術編) (232)
放射能「ぶらぶら病」 (6)
放射能被曝による鼻血 (46)
ホルミシス効果(放射能) (1)
放射能からのサバイバル (337)
放射能からのサバイバル 保存版 (20)
分子栄養学(三石理論)放射性物質対策 (1)
サバイバル「三脈の法・眼脈の法」 (10)
八ッ場は毒ヒ素ダム (1)
シオンの議定書 (2)
お金の仕組み (12)
ネットは危険 (221)
日本国支配 (26)
大東亜戦争 (1)
ノーベル賞 (1)
STAP細胞 (137)
ビルゲイツ 軽井沢別荘 (6)
フルベッキ写真 (0)
老子「道徳経」 (4)
奥の院:保存版 (55)
奥の院 (68)
バランサー:工作員 (11)
日月神示~奥の院 (4)
ユダヤと世界の歴史 (7)
会社化で支配 (28)
エンパス (1)
韓国関連 (0)
日本自立 (19)
偽旗作戦 (2)
集団ストーカー (89)
経済 (115)
間違い (18)
アヌンナキ (4)
地球なんでも鑑定団 (12)
温暖化:原発温排水 (5)
台風15号 (34)
NBBさん (2)
未分類 (5310)
ブロとも一覧

熊本!365歩の街(マーチ)!!

独りファシズム Ver.0.3

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

アギタの神が住む鎮守の森

やっぱり、毎日がけっぷち

石橋を叩いて割れ!

さんたブロ~グ

                         悪がきboy's ベル&タイガー

マトリックス脱出

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

シドニーおちんのこれが今の精いっぱい2

何てことはない日々

光軍の戦士のブログ
検索フォーム
リンク
飯山です