fc2ブログ

人生は死ぬまでの暇つぶし  自然にその日を迎えるまで、サバイバル(健康・経済・社会情勢・天変地異・・・)  真実、真相、本質、一を知りたい

■獄死したプーチンの政敵ナワリヌイ氏をロシア人はどう思っているか?

MAG2 NEWS:獄死したプーチンの政敵ナワリヌイ氏をロシア人はどう思っているか?2024.02.20より転載します。
貼り付け開始、

https://www.mag2.com/p/news/593352

Budapest,,Hungary,-,February,16,,2024:,Action,Of,Memory,Of

16日に収監中の刑務所で急死した、ロシアの反政府活動家アレクセイ・ナワリヌイ氏。プーチン大統領の政敵の突然の死に世界からロシア政府に疑いの目が向けられていますが、ロシア国内では「信じ難い説」が流布しているといいます。今回のメルマガ『ロシア政治経済ジャーナル』では国際関係ジャーナリストの北野幸伯さんが、ロシアのネット上で繰り広げられているナワリヌイ氏の死を巡る激しい情報戦の内容と、彼がロシア国民にどのように思われていたかについて紹介しています。

【関連】政敵ナワリヌイ氏が獄死。それでもプーチン独裁が崩壊に向かう理由

ナワリヌイをロシア人はどう考えているのか?


全世界のRPE読者の皆様、こんにちは!北野です。

 

オランダ在住、Assuntaさまからメールをいただきました。

北野先生 

金曜日、ナワリヌイの死を知ってから北野先生のメルマガをクビを長くして待っていました。

ショックでした。「こんなに無謀なことばかりしていたらいずれプーチンに殺されるのに」と思っていてもショッキングな突然死でした。希望を失ったという感じです。

本日のオランダやイタリアのオンライン新聞でもユリア夫人のビデオがトップです。

嘘つきばかりの中で命を賭して真実を伝えようとするのもロシア人なんでしょうか? 

毒殺未遂から回復した後ドイツから帰国した時も理解できませんでしたが、プーチンの死や失脚を待つということはできなかったのでしょうか?

志がよくて、かつ「私はプーチンになりたい」なんていう嘘をしゃーしゃーと言ってのけるロシア人はいないのでしょうか?

もっと理解できなかったのは、日経新聞の記事、

「ただ、保守的な国民が多いロシアでは、ナワリヌイ氏の評価は都市部を除けば、必ずしも高くない。独立系調査機関レバダ・センターが23年1月に実施した世論調査では同氏の活動を「評価しない」が57%を占め、「評価する」の9%を上回っていた」 

これは事実なのでしょうか?とすれば、彼を過大評価していたのはプーチンだけということですか? 

質問ばかりですみません。

今後はよくなるという北野先生のお言葉を信じたくても信じられない日々です。

Assuntaさん、ありがとうございます!順番にお答えしていきましょう。

嘘つきばかりの中で命を賭して真実を伝えようとするのもロシア人なんでしょうか?

これは、日本人と同じで、「いろいろな人がいる」ということでしょう。

ロシアにも時々、命がけで真実を伝えようとする人がでます。たとえば、水爆開発に関わり、後に人権活動家、反体制活動家に転じたアンドレイ・サハロフ博士。たとえば『収容所群島』を記し、ノーベル文学賞を受賞したアレクサンドル・ソルジェニーツィン。

しかし、どこの国でもそうだと思いますが、「命がけで真実を伝えようとする人」は、超少数派です。普通の人は、命がおしい。それで、ロシアで反戦の人は、普通黙っています。

毒殺未遂から回復した後ドイツから帰国した時も理解できませんでしたが、プーチンの死や失脚を待つということはできなかったのでしょうか?

ナワリヌイ以外のほとんどの「反プーチン派」はそうしています。

ウクライナ戦争がはじまった時、ナワリヌイや反プーチン派は「戦争反対」でした。それで、ナワリヌイの同志は、逮捕されたか、国外に脱出したかどちらかです。逮捕を逃れたナワリヌイの同志は、外国で活動を続けています。

志がよくて、かつ「私はプーチンになりたい」なんていう嘘をしゃーしゃーと言ってのけるロシア人はいないのでしょうか?

プーチン政権は、「KGB政権」ですから、表面だけプーチンに従順でも、いずれバレるでしょう。

私がモスクワに行った90年、バルト三国の人から、「人のいる場所で政治の話をしていはいけない。電話で重要な話をしてはいけない。この国では、『常に聞かれていること』を決して忘れてはいけない」とアドバイスされました。

だから今なら、「メールは、読まれている。スマホは聞かれている。SNSは見られている。自宅は盗聴されている」と考えて生きていく必要があります。

そういう状況下で、ウソをつきつづけることはほぼ不可能でしょう。

「57%のロシア人がナワリヌイを評価していない」は本当か

もっと理解できなかったのは、日経新聞の記事、

「ただ、保守的な国民が多いロシアでは、ナワリヌイ氏の評価は都市部を除けば、必ずしも高くない。独立系調査機関レバダ・センターが23年1月に実施した世論調査では同氏の活動を「評価しない」が57%を占め、「評価する」の9%を上回っていた」 

これは事実なのでしょうか?

事実だろうと思います。

ロシアの言論空間は、他の国同様大きく二つにわけられます。テレビとインターネットです。

プーチンは、ロシアのテレビを完全に支配しています。それで、ロシアのテレビで、プーチン批判はいっさいありません。テレビでは、ナワリヌイについて、「死んだ」という事実だけが短く報じられました。

それを見ている「テレビ世代」(つまり年配の人たち)は、すでに「洗脳済み」なので、なんの感情もわいてこなかったことでしょう。そもそも「テレビ世代」は、報道されないので、ナワリヌイのことをあまり知らないのです。

では、インターネット世代はどうでしょうか?こちらは、ナワリヌイ派と反ナワリヌイ派(=クレムリン)で、激しい情報戦が繰り広げられています。

クレムリンの「説」は、なんと「ナワリヌイの死は、【 西側 】に都合がいい」というものです。断言はしていませんが、暗に「西側の諜報機関がナワリヌイを殺したのだろう」と言っているのです。どういうロジックでしょうか?

クレムリンのロジックはこうです。

ナワリヌイが亡くなるまで、西側は追い詰められていた。なぜ?フォックスニュースの元看板キャスター・タッカーカールソンが2月6日、プーチンにインタビューした。それが公開され、プーチンの主張が全世界に広がってしまった。

「このままではプーチンの主張が拡散され、俺たち(西側)の主張のウソがばれてしまう!」と危機感をもった西側の支配者たちがナワリヌイを殺した?

その結果、世界中の注目がナワリヌイの死に集中し、カールソンのインタビューは忘れ去られた。かくして、西側の支配者は、目的を達成したと。

こんなロジックです。

ちなみに「カールソンのインタビュー、プーチンのホントとウソについて、【裏メルマガ】で書いています。興味のある方は、ご一読ください。

裏RPE プーチンがタッカー・カールソンからインタビューを受けた意味

それにしても、「西側諜報」優秀です。ナワリヌイはヤマロ・ネネツ自治管区の刑務所に収監されていました。西シベリア、北極圏に位置するヤマロ・ネネツ自治管区の刑務所に収監されているナワリヌイを暗殺するとは…。

@参考:ヤマロ・ナナツ自治管区はどこ?

まったくバカげた説ですが、情報を大量に流すことで、一定数の人たちが信じるようになるものです。

ところで皆さん、これから日本の情報空間をじっくり観察していてください。「ナワリヌイは、西側諜報(たとえばCIA、MI6など)によって殺された。理由は、タッカーカールソン云々」と主張する人が出てくるかもしれません。そういう人たちは、

  • クレムリン情報ピラミッドを妄信している
  • クレムリンに操られている
  • クレムリンのエージェントである

のいずれかですから。

ナワリヌイを過大評価していたのはプーチンだけなのか

とすれば、彼を過大評価していたのはプーチンだけということですか?

いえ、そうではありません。ナワリヌイは、先日メルマガで紹介した3つの動画で、「プーチン神話」を完全に粉砕したのです。結果、プーチンは「神話による統治」が不可能になり、「恐怖による統治」に移行しました。

ただ、テレビ世代は、洗脳されているので、「神話の統治から恐怖の統治に移った」ことすら気づかないのです。

質問ばかりですみません。今後はよくなるという北野先生のお言葉を信じたくても信じられない日々です。

「よくなる」というのは、少し先の話です。短期では、混乱がつづきます。しかし、今の混乱の後には、よりよい時代が待っているでしょう。

Assuntaさんは、ナワリヌイが亡くなって、「希望を失った」と書かれていました。アカデミー賞を受賞したドキュメンタリー映画『ナワリヌイ』の最後で、彼は「あなたが逮捕され、収監され、あるいは殺されるとして、ロシア国民にどんなメッセージを残しますか?」と質問されました。

ナワリヌイは、答えました。

「決してあきらめるな!」

と。

(無料メルマガ『ロシア政治経済ジャーナル2024年2月21日号より一部抜粋)

image by: Alexey Gorovoi / Shutterstock.com

北野幸伯この著者の記事一覧


日本のエリートがこっそり読んでいる秘伝のメルマガ。驚愕の予測的中率に、問合わせが殺到中。わけのわからない世界情勢を、世界一わかりやすく解説しています。まぐまぐ殿堂入り!まぐまぐ大賞2015年・総合大賞一位の実力!


無料メルマガ好評配信中


貼り付け終わり、







関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

タマいち

Author:タマいち

こんにちは ♪
漢方と生薬の匂いが大好き ♪
花の80代 ♂、
朝が迎えられたことに感謝!
小便が出る事に感謝!
おまけの人生を楽しんでまーす(^^♪

サバイバルに必要な情報の収納庫!
転載はご自由に、ご勝手にどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ウイルスは怖くない  (24)
ワクチン・ウイルス (119)
新型コロナウイルスとは (40)
新型コロナウイルス(2019-nCoV) (328)
新型コロナワクチン:仕組み&副反応 (252)
2019-nCoVの特効薬 (50)
予防接種を拒否する方法 (17)
下痢・ノロウイルス (11)
狂犬病 (7)
MMS (2)
刺青 (1)
梅毒 (4)
イヤシロチ化 (2)
重曹 (3)
かゆみ (1)
ソマチッド・ケイ素・テラヘルツ鉱石 (20)
子宮頸ガンワクチン&添加物 (56)
カンジダ症:リーキーガット症候群、癌 (20)
がん、ガン、癌、悪性腫瘍 (64)
ヒート・ショック・プロテイン (1)
ラプンツェル症候群 (1)
パーキンソン病 (1)
ミトコンドリア (3)
エボラ出血熱 (45)
多発性硬化症 (1)
光触媒 (1)
元素転換 (1)
抗生物質 (4)
除草剤 (4)
舌診 (1)
火傷 (5)
睡眠 (33)
歯 (28)
虫垂炎 (2)
骨粗鬆症 (1)
口内炎 (1)
歯周病 (4)
片頭痛 (6)
耳鳴り (3)
毛染め (4)
甲状腺 (0)
ADHD (9)
自閉症 (8)
砂糖類 (6)
コーヒー (21)
タバコ (3)
胆石 (2)
肺 (4)
死 (75)
不食 (4)
断食 (7)
美容 (4)
風邪 (6)
輸血 (4)
蜂毒 (14)
日本蜜蜂 (47)
蜂蜜の効用 (9)
月経は無いのが自然 (4)
更年期症状 (3)
母子手帳 (2)
フッ素 (7)
漢方薬 (25)
静脈瘤 (1)
白内障 (2)
花粉症 (8)
重金属毒 (2)
玄米菜食 (3)
心臓疾患 (4)
生卵は駄目 (4)
細胞の脳 (20)
腸内細菌 (5)
自己免疫疾患 (8)
腸:免疫システム (22)
第7の感覚・リンパ系・免疫系 (3)
ピロリ菌 (5)
多剤耐性菌 (11)
風味増強剤 (1)
キシリトール (1)
茶カテキン (3)
食品添加物 (4)
遺伝子組換え (32)
トランス脂肪酸 (2)
アスパルテーム (4)
メープルシロップ (1)
認知症&ケトン体 (37)
DNA (132)
ストレス (2)
コレステロール (1)
分子栄養学三石理論 (105)
分子栄養学(三石理論)入門編 (27)
分子栄養学(三石理論)上級編 (109)
分子栄養学(三石理論)コラム編 (18)
三石理論:医学常識はウソだらけ (1)
分子栄養学(三石理論)栄養素編 (21)
分子栄養学(三石理論):マイコプラズマ肺炎 (4)
医療・薬剤の実体(まとめ・保存版) (54)
医療・薬剤の実体(放射線) (1)
病気はクスリで作られる (7)
医療・薬剤の実体(がん) (2)
鍼灸指圧 (7)
医療・薬剤の実体 (913)
政治・経済・社会 (815)
文明800年周期 (1)
覚せい剤・麻薬 (22)
大麻 (24)
言論封殺 (0)
不正選挙 (15)
乳酸菌(豆乳ヨーグルト) (13)
グルンバ・乳酸菌軍団 (198)
飯山さん(日本仙人道) (0)
飯山一郎 保存版 (9)
飯山一郎さん (244)
乳酸菌同盟 (16)
乳酸菌 (30)
黄金の金玉団 (46)
nueqさん (2986)
達人さん (19)
宝石 (133)
写真 (146)
宇宙 (303)
物理 (69)
数学 (10)
太陽系 (27)
電磁波 (106)
宇宙全史 (24)
リザムの宇宙 (36)
銀河ネットワーク情報 (9)
その木に成って55さん (55)
シドニーおちんさん (3)
写真&未来の変え方 (22)
シドニーおちんの地図のある旅 (12)
意識を集中すると何かが起こる (3862)
飯山さん『放射性セシウムの無害化』 (3)
放射線レベルを1/10に操作 (4)
不思議な茨城県北部地震 (5)
原発再稼動&新設反対 (273)
ガイガーカウンター (4)
モルジェロンズ病&ケムトレイル (16)
ケムトレイル観察紀行(写真) (34)
ケムトレイル・気象操作 (313)
ケムトレイル保存版 (89)
HAARP (42)
サバイバル(術編) (232)
放射能「ぶらぶら病」 (6)
放射能被曝による鼻血 (46)
ホルミシス効果(放射能) (1)
放射能からのサバイバル (337)
放射能からのサバイバル 保存版 (20)
分子栄養学(三石理論)放射性物質対策 (1)
サバイバル「三脈の法・眼脈の法」 (10)
八ッ場は毒ヒ素ダム (1)
シオンの議定書 (2)
お金の仕組み (12)
ネットは危険 (221)
日本国支配 (26)
大東亜戦争 (1)
ノーベル賞 (1)
STAP細胞 (137)
ビルゲイツ 軽井沢別荘 (6)
フルベッキ写真 (0)
老子「道徳経」 (4)
奥の院:保存版 (55)
奥の院 (68)
バランサー:工作員 (11)
日月神示~奥の院 (4)
ユダヤと世界の歴史 (7)
会社化で支配 (28)
エンパス (1)
韓国関連 (0)
日本自立 (19)
偽旗作戦 (2)
集団ストーカー (89)
経済 (115)
間違い (18)
アヌンナキ (4)
地球なんでも鑑定団 (12)
温暖化:原発温排水 (5)
台風15号 (34)
NBBさん (2)
未分類 (5310)
ブロとも一覧

熊本!365歩の街(マーチ)!!

独りファシズム Ver.0.3

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

アギタの神が住む鎮守の森

やっぱり、毎日がけっぷち

石橋を叩いて割れ!

さんたブロ~グ

                         悪がきboy's ベル&タイガー

マトリックス脱出

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

シドニーおちんのこれが今の精いっぱい2

何てことはない日々

光軍の戦士のブログ
検索フォーム
リンク
飯山です