fc2ブログ

人生は死ぬまでの暇つぶし  自然にその日を迎えるまで、サバイバル(健康・経済・社会情勢・天変地異・・・)  真実、真相、本質、一を知りたい

■謎多き「ビットコイン生みの親」サトシ・ナカモトは、なぜ匿名で発表し姿を消したのか?

ビットコイン 週足
MAG2
NEWS:謎多き「ビットコイン生みの親」サトシ・ナカモトは、なぜ匿名で発表し姿を消したのか?2023.12.06より転載します。
・2023/12/06 07:15 44,164.0$~ 戻り高値更新中 

貼り付け開始、

https://www.mag2.com/p/news/588818

Budapest,,Hungary,-august,7,,.2022:,Portrait,Of,The,Statue,Of

全世界に衝撃を与えた、ビットコインの登場。その開発者として名の上がる「サトシ・ナカモト」氏ですが、彼がどのような人物であるのかは未だ謎に包まれたままとなっています。そんなサトシ・ナカモトの正体に迫るNHKの番組に出演したというのは、Windows95を設計した日本人として知られる中島聡さん。中島さんはメルマガ『週刊 Life is beautiful』で今回、その番組の後半部分で「ドラマ仕立てで描くべきだった」と考える、ビットコインが作られた経緯や匿名での発表となった理由を記すとともに、ナカモトに焦点を当てたNHKに対する評価を付しています。

プロフィール中島聡なかじま・さとし
ブロガー/起業家/ソフトウェア・エンジニア、工学修士(早稲田大学)/MBA(ワシントン大学)。NTT通信研究所/マイクロソフト日本法人/マイクロソフト本社勤務後、ソフトウェアベンチャーUIEvolution Inc.を米国シアトルで起業。現在は neu.Pen LLCでiPhone/iPadアプリの開発。

NHKも特集した「ビットコインの生みの親」サトシ・ナカモトは一体誰か?その人物像と匿名の謎

私も出演者の一人として関わった、「市民X:謎の天才『サトシ・ナカモト』」がようやくNHKで放送されました(ダイジェスト版が11月13日、完全版が11月26日)。

NHKのプロデューサーから連絡を受けたのが、今年の5月、実際に取材を受けたのが8月ですが、8月には、プロデューサーとカメラマンがシアトルの私の家まで足を運び、撮影機材を設置して簡易スタジオを作り、数時間かけて撮影する、という丁寧なものでした。

私と同様の取材を12人の人にしたのですから、莫大な時間とコストをかけた番組で、民放では到底出来ない芸当です。

ビットコインや暗号通貨に関する解説番組ではなく、ビットコインの生みの親であるサトシ・ナカモトに焦点を当てた番組作りは素晴らしいと思いましが、取材された私の目線では少し消化不良を起こしそうな番組です。

ビットコインがいかに画期的だったかに焦点を当てた前半は、悪くはないとは思うのですが、12人もの人に意見を聞いたため、逆に分かりにくくなっていた部分があると思います。分かりやすさを重視するのであれば、3人ぐらいに絞って、一人一人にもう少し話させた方が良かったと思います。

12人もの人に意見を聞けば、異なる見方や意見が出てきても当然ですが、その部分が曖昧になってしまっていた部分が多いと思います。

ちなみに、「サトシ・ナカモトがビットコインを作った意図」に関して言えば、「政権の都合で赤字国債を発行するたびに希薄化される法定通貨」とは異なる「誰にもコントロールされていない、発行量の決まった、薄まらない通貨」を作りたかった点に関しては疑問の余地はありません。

中央の管理者が不要な分散台帳を作ろうという試みは20年以上の間研究者の間で行われていましたが、それに答えを見つけたのがサトシ・ナカモトであり、だからこそ「ノーベル経済学賞に値する」と私は発言したのですが、その分散台帳が可能にするのが、政府の支配下にない通貨なので、彼がビットコインを実装し、世の中に放ったのは当然の流れで、そこにそれ以上の意図を読み取る必要はありません。

彼が本名を隠した理由も、それが「マネーロンダリングを可能にする」「米国の基軸通貨としての地位を揺るがせる」などの理由で、米国政府から指名手配されることを避けたかったから、と解釈すればそれで十分だと思います。彼が、同じくP2Pソフトウェアの開発者である金子勇氏が逮捕されてしまった「Winny事件」のことを知っていた可能性は十分にあります。

ちなみに、出演者の一人が「見返りを求めずにビットコインを作った」ことを褒め称えていましたが、ここは大いに疑問です。そもそも、ビットコインを成功させるにはオープンソース化する必要があることは明確で、そこを褒める必要はありません。また、ビットコインの価値が上がれば、彼が初期の頃に自らマイニングして手に入れたビットコインが大きな収入になるだろうことは十分に予想できた訳で、そこを考えれば、「見返りを求めずに」という発言は不適切です。

サトシ・ナカモトとはどんな人物で、いかなる意図でビットコインを作ったのか

唯一、言えることは初期の頃に彼がマイニングして手に入れたビットコインが、まだ最初のウォレットに入ったままで、換金された形跡がないことですが、実際のところは、彼が幾つのウォレットを持っていたかは誰も知らず、手に入れたビットコインの一部を既に換金している可能性は十分にあります。

私が番組のプロデューサーであれば、その辺りは、既存の事実としてあっさりと流し、「サトシナカモトは誰なのか」「なぜ、姿を消してしまったのか」「なぜ、所有するビットコインを換金していないのか」などの「本当の謎」の部分に焦点を当てて深掘りしただろうと思います。

そう考えると、後半部分は、サトシ・ナカモトがどんな人で、どんな考えでビットコインを作ったのかをドラマ仕立てで描くべきだったと思います。大まかな流れとしては、

  1. ・サトシ・ナカモトは暗号技術の専門家。大学では数学を勉強し、博士号を取得済み。プログラミングにも精通しているが、大学に残り、暗号技術の研究を続けていた。
  2. ・学生時代からの彼の夢は、分散型台帳が持つ「二重支払問題」を解決すること。二重支払問題(それぞれが非同期に動くサーバー間で、どうやって「同じ口座から同時に持っている以上のお金を引き出す」などの不正を防ぐか、という問題で、過去20年間、誰も解決できなかったとても難しい問題。
  3. ・この問題を解決する上で、サトシが注目したのは「ゲーム理論」。参加するプレーヤーが自分の利益を最大化しようとした時にこそうまく動くシステムが設計出来れば、「二重支払問題」を解決できると考えた。
  4. ・サトシがその問題の解決方法を思いついたのは2018年の頭ごろだ。しかし、論文だけ書いてもその価値を理解してもらうのは難しいので、その設計に基づいたアプリケーションを作るべきとサトシは考えた。
  5. ・そんな時、リーマンショックが起こり、大きすぎる銀行は救済され、米国政府は大量のお金を印刷し始めた。
  6. ・大量のお金を印刷しながら、起こるはずのハイパーインフレーションが起こらない日本を見て、米国でも同じことをしても良いという考え(MMT:Modern monetary theory)が台頭し始めたのはこの頃。
  7. ・サトシは、世の中が必要としているのは、誰にもコントロールされず、希薄化もしない、法定通貨に変わる新たな通貨にあると考え、その通貨こそが、彼が発明した分散台帳の最適なアプリケーションだと考えた。ビットコインが誕生した瞬間だ。
  8. ・彼はその発想に基づいて、ビットコインの実装を進め、2018年の後半には彼のマシンの上でビットコイン・ネットワークが動き始めていた、サトシは並行して進めていた論文を発表した上で、ビットコインをオープンソースとして公開することを決めた。
  9. ・しかし、ビットコインを法定通貨に変わる通貨として世の中に提供するには大きなリスクが伴うとサトシは考えた。暗号技術の研究者が米国政府から逮捕されたこともあるし、P2P型のネットワークサービスWinnyをオープンソースとして提供した金子勇氏が日本で逮捕されたことも、サトシは良く知っていた。
  10. ・そこで、サトシは、実名を隠し、論文もソースコードも匿名で発表することに決めた。実名で発表すれば、名声も得られて彼のキャリアに大きなプラスになるかも知れないが、反逆罪や犯罪幇助の罪で牢屋に入るリスクは避けたいし、それによって、せっかく作ったビットコインが世の中に広まらないことになるのは、あまりにも勿体無いとサトシは考えたのだ。


となります。私の脚色も若干入っていますが、ビットコインがこんな経緯で作られ、匿名での発表になったことに関しては、ほぼ上に書いた通りだと考えて良いと思います。

なぜサトシ・ナカモトは忽然と姿を消してしまったのか

その後、彼がなぜ所有しているビットコインをまだ売却しないのか、なぜ姿を消してしまったのかに関しては、想像するしかありませんが、ビットコインが投機対象になってしまったこと、マネーロンダリングや身代金の支払いに使われるようになったことなどを、彼自身が憂いている可能性も少なくはないと思います。

とは言え、サトシナカモトという謎の人物に焦点を当てた番組を作ったことは高く評価して良いと思います。

この勢いに乗って、「市民X」としてシリーズ化をするのも悪くないと思いますが、匿名のままでサトシほどのインパクトを世の中に与えた人はほとんどいないので、「市民X=匿名の人」という定義でシリーズ化するのは難しいと思います。それよりは、市民Xの定義を「世の中に価値のあるものを提供した無名の人」にまで広げて、Steve Woziniakのような「影の立役者」に焦点を当てたシリーズにするのも悪くないと思います。

(『週刊 Life is beautiful』2023年12月5日号の一部抜粋です。続きはご登録の上お楽しみ下さい。初月無料です)

この記事の著者・中島聡さんのメルマガ

初月無料で読む

【関連】【中島聡×辻野晃一郎】日本の技術者を殺す「ノリと雰囲気」とは? AI革命と2025年のゲームチェンジ

image by: Istvan Csak / Shutterstock.com

中島聡この著者の記事一覧

マイクロソフト本社勤務後、ソフトウェアベンチャーUIEvolution Inc.を米国シアトルで起業。IT業界から日本の原発問題まで、感情論を排した冷静な筆致で綴られるメルマガは必読。


有料メルマガ好評配信中




関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

タマいち

Author:タマいち

こんにちは ♪
漢方と生薬の匂いが大好き ♪
花の80代 ♂、
朝が迎えられたことに感謝!
小便が出る事に感謝!
おまけの人生を楽しんでまーす(^^♪

サバイバルに必要な情報の収納庫!
転載はご自由に、ご勝手にどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ウイルスは怖くない  (24)
ワクチン・ウイルス (114)
新型コロナウイルスとは (40)
新型コロナウイルス(2019-nCoV) (327)
新型コロナワクチン:仕組み&副反応 (236)
2019-nCoVの特効薬 (50)
予防接種を拒否する方法 (17)
下痢・ノロウイルス (11)
狂犬病 (6)
MMS (2)
刺青 (1)
梅毒 (4)
イヤシロチ化 (2)
重曹 (2)
かゆみ (1)
ソマチッド・ケイ素・テラヘルツ鉱石 (20)
子宮頸ガンワクチン&添加物 (56)
カンジダ症:リーキーガット症候群、癌 (20)
がん、ガン、癌、悪性腫瘍 (61)
ヒート・ショック・プロテイン (1)
ラプンツェル症候群 (1)
パーキンソン病 (1)
ミトコンドリア (3)
エボラ出血熱 (45)
多発性硬化症 (1)
光触媒 (1)
元素転換 (1)
抗生物質 (4)
除草剤 (4)
舌診 (1)
火傷 (5)
睡眠 (31)
歯 (28)
虫垂炎 (2)
骨粗鬆症 (1)
口内炎 (1)
歯周病 (4)
片頭痛 (5)
耳鳴り (3)
毛染め (4)
甲状腺 (0)
ADHD (9)
自閉症 (8)
砂糖類 (6)
コーヒー (20)
タバコ (3)
胆石 (2)
肺 (4)
死 (73)
不食 (4)
断食 (6)
美容 (4)
風邪 (6)
輸血 (4)
蜂毒 (14)
日本蜜蜂 (47)
蜂蜜の効用 (8)
月経は無いのが自然 (4)
更年期症状 (3)
母子手帳 (2)
フッ素 (7)
漢方薬 (23)
静脈瘤 (1)
白内障 (2)
花粉症 (7)
重金属毒 (2)
玄米菜食 (3)
心臓疾患 (4)
生卵は駄目 (3)
細胞の脳 (20)
腸内細菌 (4)
自己免疫疾患 (8)
腸:免疫システム (22)
第7の感覚・リンパ系・免疫系 (3)
ピロリ菌 (5)
多剤耐性菌 (11)
風味増強剤 (1)
キシリトール (1)
茶カテキン (3)
食品添加物 (4)
遺伝子組換え (32)
トランス脂肪酸 (2)
アスパルテーム (4)
メープルシロップ (1)
認知症&ケトン体 (35)
DNA (128)
ストレス (2)
コレステロール (1)
分子栄養学三石理論 (105)
分子栄養学(三石理論)入門編 (27)
分子栄養学(三石理論)上級編 (109)
分子栄養学(三石理論)コラム編 (18)
三石理論:医学常識はウソだらけ (1)
分子栄養学(三石理論)栄養素編 (21)
分子栄養学(三石理論):マイコプラズマ肺炎 (4)
医療・薬剤の実体(まとめ・保存版) (54)
医療・薬剤の実体(放射線) (1)
病気はクスリで作られる (7)
医療・薬剤の実体(がん) (2)
鍼灸指圧 (7)
医療・薬剤の実体 (912)
政治・経済・社会 (815)
文明800年周期 (1)
覚せい剤・麻薬 (21)
大麻 (24)
言論封殺 (0)
不正選挙 (15)
乳酸菌(豆乳ヨーグルト) (13)
グルンバ・乳酸菌軍団 (198)
飯山さん(日本仙人道) (0)
飯山一郎 保存版 (9)
飯山一郎さん (244)
乳酸菌同盟 (16)
乳酸菌 (30)
黄金の金玉団 (46)
nueqさん (2929)
達人さん (19)
宝石 (133)
写真 (143)
宇宙 (296)
物理 (68)
数学 (9)
太陽系 (26)
電磁波 (104)
宇宙全史 (24)
リザムの宇宙 (36)
銀河ネットワーク情報 (9)
その木に成って55さん (55)
シドニーおちんさん (3)
写真&未来の変え方 (22)
シドニーおちんの地図のある旅 (12)
意識を集中すると何かが起こる (3862)
飯山さん『放射性セシウムの無害化』 (3)
放射線レベルを1/10に操作 (4)
不思議な茨城県北部地震 (5)
原発再稼動&新設反対 (267)
ガイガーカウンター (4)
モルジェロンズ病&ケムトレイル (16)
ケムトレイル観察紀行(写真) (34)
ケムトレイル・気象操作 (309)
ケムトレイル保存版 (87)
HAARP (41)
サバイバル(術編) (228)
放射能「ぶらぶら病」 (5)
放射能被曝による鼻血 (46)
ホルミシス効果(放射能) (1)
放射能からのサバイバル (336)
放射能からのサバイバル 保存版 (20)
分子栄養学(三石理論)放射性物質対策 (1)
サバイバル「三脈の法・眼脈の法」 (9)
八ッ場は毒ヒ素ダム (1)
シオンの議定書 (2)
お金の仕組み (12)
ネットは危険 (209)
日本国支配 (26)
大東亜戦争 (1)
ノーベル賞 (1)
STAP細胞 (137)
ビルゲイツ 軽井沢別荘 (6)
フルベッキ写真 (0)
老子「道徳経」 (4)
奥の院:保存版 (55)
奥の院 (68)
バランサー:工作員 (11)
日月神示~奥の院 (4)
ユダヤと世界の歴史 (7)
会社化で支配 (28)
エンパス (1)
韓国関連 (0)
日本自立 (19)
偽旗作戦 (2)
集団ストーカー (89)
経済 (115)
間違い (18)
アヌンナキ (4)
地球なんでも鑑定団 (12)
温暖化:原発温排水 (5)
台風15号 (34)
NBBさん (2)
未分類 (5073)
ブロとも一覧

熊本!365歩の街(マーチ)!!

独りファシズム Ver.0.3

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

アギタの神が住む鎮守の森

やっぱり、毎日がけっぷち

石橋を叩いて割れ!

さんたブロ~グ

                         悪がきboy's ベル&タイガー

マトリックス脱出

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

シドニーおちんのこれが今の精いっぱい2

何てことはない日々

光軍の戦士のブログ
検索フォーム
リンク
飯山です