fc2ブログ

人生は死ぬまでの暇つぶし  自然にその日を迎えるまで、サバイバル(健康・経済・社会情勢・天変地異・・・)  真実、真相、本質、一を知りたい

■サントリー新浪社長が「345億円不正流用事件」に関わっていた?

デイリー新潮:サントリー新浪社長が「345億円不正流用事件」に関わっていた? 逮捕された首謀者に“出所祝いを出した”との証言も2023年11月30日より転載します。
貼り付け開始、

https://www.dailyshincho.jp/article/2023/11300557/?all=1


Advertisement

「たたけば埃が出る」という言葉があるが、ここまで盛大に埃が舞うのも珍しい。「パワハラ癖」から「女性トラブル」まで、財界リーダーらしからぬ“素顔”が明るみに出たサントリー・新浪剛史社長(64)。そんな彼の新たな疑惑は、「巨額不正流用事件」との関係――。

 ***

【写真を見る】約2億円! ワイキキビーチにほど近い高級コンドミニアム 新浪社長時代にローソンが購入している

 サントリーの新浪剛史社長がローソンの社長を務めていたのは2002年から14年まで。その間に傘下の子会社で約345億円にも上る巨額の不正流用事件が起こっていたことを覚えている方は多くはあるまい。舞台となったのは、ローソンのチケット販売子会社「ローソンエンターメディア」(現ローソンエンタテインメント。以下、ローソンエンタ)。東京地検特捜部に会社法違反(特別背任)容疑で逮捕され、11年に懲役8年の実刑判決を下されたのは、同社のA元専務である。判決当時39歳だったA元専務は、数年前に刑務所から出た後、東京都内の賃貸マンションでひっそりと暮らしていた。

 今月上旬、そのマンションを訪ねると、

「新浪さんには迷惑をかけた身なので」

「私、本当にご迷惑をかけた身でして……」

 ドア越しにそう繰り返すばかりだったA元専務。

 しかし後日、“新浪氏も事件当時、A元専務の行為を把握していたのではないか?”と問うと、それを否定することなく、無言を貫いた――。

事件の首謀者と新浪氏の関係

「4度の結婚歴」「凄絶なパワハラ」「ハワイ豪華コンドミニアム私物化疑惑」「女性トラブル」。内閣府経済財政諮問会議の民間議員や、経済同友会トップも務める新浪氏の品位を問う記事を本誌(「週刊新潮」)は連続して掲載してきた。「サントリー」というタブーの陰に隠れてこれまで報じられなかった“素顔”に驚いている読者も多いに違いないが、疑惑はまだあった。それが、この巨額不正流用事件との関係だ。

 事件の首謀者たるA元専務は、

「30歳でローソンエンタの取締役になった。芸能界とのつながりが強く、プロダクションの社長などに気に入られていて、30代半ばでローソンエンタの代表権のある専務になりました。異例の人事だったのは間違いなく、彼のことを買っていた新浪さんの意向なしにこんな大出世はあり得ない」(ローソン元幹部)

 ローソンエンタにおける新浪氏の登記簿上の肩書は社外取締役。しかし、新聞や雑誌の報道では「会長」としているものもある。

「私も新浪さんは会長だと認識していました。新浪さんとAさんと当時の社長で会社を回していると思っていました」(同)

144億円が回収不能に

 A元専務が資金の流用に手を染め出したのは07年。その手口はこうだ。

「ローソンエンタのようなチケット販売会社は、チケットの代金だけではなく、“協賛金”という名目の金を興行主に支払わなければならない慣行があります。A元専務はローソンエンタと興行主の間に『プレジール』という会社を介在させ、同社を通してチケット代金を払うことで、協賛金の一部をプレジールが負担する、という方式を会社に提案し、採用されています」(全国紙社会部デスク)

 チケット販売から興行後に決済するまでには2~6カ月の期間がある。つまり、その期間、莫大なチケット販売代金がプレジール社に「滞留」するわけだ。

「A元専務とプレジール社の元社長らはその資金を豚肉輸入事業などに投資し、利益から協賛金を捻出した上で残りを山分けすることを計画。A元専務自身も約9千万円の分け前を受け取っています。しかし投資は失敗し、興行主への支払いが滞るように。結局、07年から10年の間に約345億円がプレジール社に送金され、そのうち約144億円が回収不能になりました」(同)

 10年3月、ローソンエンタは東京地検特捜部に告訴状を提出。5月にはA元専務らに約144億円の損害賠償を求める民事訴訟を起こしている。ちなみにA元専務は特捜部に逮捕されたのと同時期に破産の手続きを開始。後に「免責」、つまり債務弁済責任から免れることを認められている。


「新浪さんが何も知らなかった、というのはあり得ない」

 
同年2月、不正流用の事実を公表した新浪氏は、

「目が行き届かず、大変反省している。信頼回復に向け全力を尽くしたい」

 と、謝罪した。あたかも被害が巨額になってから事実を把握したかのような言いぶりだったのだが、

「被害額が膨れ上がるまで新浪さんが何も知らなかった、というのはあり得ないのではないでしょうか」

 と、ローソン元役員。

「例えば最初にプレジール社から興行主への支払いが滞った時、ローソンエンタが約20億円を直接興行主に支払っています。そんな巨額の支払いを、親会社の最高権力者である新浪さんの了解なしに処理することは考えられません」


“理解しがたい言動”


 当時のローソンエンタ社長やA元専務は、取締役会の決議を得ないまま、約20億円を支払っている。A元専務が逮捕される前、不正流用について調査した第三者委員会が公表した報告書には、こうある。

〈(取締役会の決議を得ていなかったことなどについて)N社長及びK(取締役)は、「時間もなく差し迫っていたため、思い至らなかった」と述べるのみであり、理解しがたい言動というほかない〉

 第三者委員会の調査に対して彼らが“理解しがたい言動”をしたのは、何かを隠したかったからではないのか。そして、それは以下の“重大証言”と関係しているのではないか――。

新浪氏に相談

「Aのことは、彼がローソンエンタの前身のローソンチケットに入社した頃から知っています。事件発覚の3年くらい前、つまり07年頃にAから“飲みに行きませんか”と誘われ、それから2~3カ月に1度くらいのペースで飲みに行くようになりました」

 そう振り返るのは、さる音楽プロモーターである。

「Aは一緒に飲んでいる時、“新浪さんからだ”と言って、新浪さんの名前が表示されている携帯を自慢げに見せて、私の目の前で電話で新浪さんと会話をすることがありました。その時に、“〇億円投資します。いいですよね?”“やります”という話をしていたのです。金額はうろ覚えですが、数億円だったのは間違いありません」

 この音楽プロモーターは計3回、A元専務が新浪氏と電話で投資について話しているのを目撃したという。

「金額を出していたのは最初の1回だけで、残り2回は“今進めていますから”という内容でした。私が“何の投資してるんだ?”と聞いたら、“肉の先物です”と言っていて、私が“肉なんて素人が一番手を出しちゃいけないヤツだ”と忠告したのをハッキリ覚えています」

新浪さんにしょっちゅう電話していた

 A元専務も約9千万円の分け前を受け取っていたことは前述したが、羽振りの良さを感じさせることはなかった。

「私と飲んでいる時は“心ここにあらず”といった感じのことが多かったので、すでに投資がうまくいかなくなっていたり、興行主への支払いが滞ったりしていたのではないでしょうか」

 ローソンが不正流用について公表する直前には、

「Aが新浪さんにしょっちゅう電話していたのを覚えています。また、Aから、“プレジールの社長の家を見に行ってほしい”と頼まれたこともありました。“連絡がつかないから”と。逮捕前、ローソンエンタの別の社員から“Aが逮捕されるらしい”という話と、事件の概要を聞きました」

A元専務に取材すると…

 この証言についてA元専務は何と言うか。

――Aさんと新浪氏が投資について電話で話すのを聞いていた人がいる。

「ええ」

――そのやり取りというのは、Aさんが新浪氏に、数億円「投資します。いいですよね?」と投資の許可を得ているものです。

「……」

――話を聞いていた人が何の投資かと尋ねたらAさんは「肉の先物」と答えたと聞きましたが覚えている?

「……」

――プレジールの件で流用されたお金は豚肉事業などへの投資に使われたようですが、これは新浪氏も投資について把握していた、ということではないのか?

「申し訳ないですが、これ以上お答えできることはありませんので……」

 音楽プロモーターの証言について、新浪氏にもサントリーを通じて取材を申し込んだところ、以下の回答が寄せられた。

「新浪と元ローソンエンターメディア専務のA氏とは、ご質問のような関係は全くございません」

“新浪さんは結構出しましたよ”


 数年前、件の音楽プロモーターにローソンエンタの社員が連絡してきた。

「“間もなくAさんが出所しますので、祝い金を出してもらえませんか”と言ってきました。当然断りましたけどね。断ったことに対する冗談なのか本当の話なのかは定かではないのですが、“新浪さんは結構出しましたよ”と言っていました」

 ローソン元役員(前出)はこう明かす。

「Aさんは2年前に会社を立ち上げて代表取締役となり、韓流タレントのマネジメントなど、芸能関係の仕事をしています。生活に困っている様子はないです」

 巨額不正流用事件の「真相」は、このまま闇に埋もれてしまうのか。

週刊新潮 2023年11月30日号掲載

特集「特捜部捜査で直属部下に『実刑8年』 ローソン子会社『345億円不正流用事件』と『サントリー新浪社長』の“点と線”」より


貼り付け終わり、



*サントリー社長・新浪剛史といえば、ダボス会議出席の常連で、ケケ中と並ぶ・・・
 「新潮」さんが叩くとは風向きが変わってきたのか?

  ま、けっこうなことだ猫

■サントリー、国産高級ウイスキーを2倍強の値上げ。
マネーボイス:サントリー、国産高級ウイスキーを2倍強の値上げ。投資目的での購入も増え庶民には高嶺の花と化す反面「不買中だから関係なし」との声も多数2023年11月22日より転載します。
https://1tamachan.blog.fc2.com//blog-entry-28741.html

■ジャニーズ断罪も“大ブーメラン”が刺さったサントリー社長・新浪剛史氏の「呆れた人権感覚」
MAG2NEWS:ジャニーズ断罪も“大ブーメラン”が刺さったサントリー社長・新浪剛史氏の「呆れた人権感覚」2023.10.25より転載します。
https://1tamachan.blog.fc2.com//blog-entry-28486.html

■ジャニーズ事務所に「茶番会見」を開かせた“真犯人”
MAG2NEWS:Google日本元社長が看破。ジャニーズ事務所に「茶番会見」を開かせた“真犯人”2023.10.15より転載します。
https://1tamachan.blog.fc2.com//blog-entry-28412.html

■マイナンバー制度で“大金”を手にする大企業5社の実名
MAG2NEWS:IT業界に公金バラ撒き。マイナンバー制度で“大金”を手にする大企業5社の実名2023.09.08より転載します。
https://1tamachan.blog.fc2.com//blog-entry-28105.html

■マイナ保険証問題とガソリン高は「財界」の意向…
日刊ゲンダイ:マイナ保険証問題とガソリン高は「財界」の意向…岸田首相は「消費増税」も言いなりか?公開日:2023/08/1413:20より転載します。
https://1tamachan.blog.fc2.com//blog-entry-27918.html

■新コロ騒動を引き起こしたダボス会議;日本人極秘リスト
竹中平蔵、山中伸弥、船橋洋一、国谷裕子、三木谷浩史、孫正義、黒田東彦
https://1tamachan.blog.fc2.com//blog-entry-24477.html

■新コロ騒動を引き起こしたダボス会議;参加者極秘リスト(日本人多数)
Politik,Welt;DievertraulicheTeilnehmerlistedesWeltwirtschaftsforum-TreffeninDavos202029.März2022より転載します。
https://1tamachan.blog.fc2.com//blog-entry-24461.html









関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

タマいち

Author:タマいち

こんにちは ♪
漢方と生薬の匂いが大好き ♪
花の80代 ♂、
朝が迎えられたことに感謝!
小便が出る事に感謝!
おまけの人生を楽しんでまーす(^^♪

サバイバルに必要な情報の収納庫!
転載はご自由に、ご勝手にどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ウイルスは怖くない  (24)
ワクチン・ウイルス (114)
新型コロナウイルスとは (40)
新型コロナウイルス(2019-nCoV) (327)
新型コロナワクチン:仕組み&副反応 (236)
2019-nCoVの特効薬 (50)
予防接種を拒否する方法 (17)
下痢・ノロウイルス (11)
狂犬病 (6)
MMS (2)
刺青 (1)
梅毒 (4)
イヤシロチ化 (2)
重曹 (2)
かゆみ (1)
ソマチッド・ケイ素・テラヘルツ鉱石 (20)
子宮頸ガンワクチン&添加物 (56)
カンジダ症:リーキーガット症候群、癌 (20)
がん、ガン、癌、悪性腫瘍 (61)
ヒート・ショック・プロテイン (1)
ラプンツェル症候群 (1)
パーキンソン病 (1)
ミトコンドリア (3)
エボラ出血熱 (45)
多発性硬化症 (1)
光触媒 (1)
元素転換 (1)
抗生物質 (4)
除草剤 (4)
舌診 (1)
火傷 (5)
睡眠 (31)
歯 (28)
虫垂炎 (2)
骨粗鬆症 (1)
口内炎 (1)
歯周病 (4)
片頭痛 (5)
耳鳴り (3)
毛染め (4)
甲状腺 (0)
ADHD (9)
自閉症 (8)
砂糖類 (6)
コーヒー (20)
タバコ (3)
胆石 (2)
肺 (4)
死 (73)
不食 (4)
断食 (6)
美容 (4)
風邪 (6)
輸血 (4)
蜂毒 (14)
日本蜜蜂 (47)
蜂蜜の効用 (8)
月経は無いのが自然 (4)
更年期症状 (3)
母子手帳 (2)
フッ素 (7)
漢方薬 (23)
静脈瘤 (1)
白内障 (2)
花粉症 (7)
重金属毒 (2)
玄米菜食 (3)
心臓疾患 (4)
生卵は駄目 (3)
細胞の脳 (20)
腸内細菌 (4)
自己免疫疾患 (8)
腸:免疫システム (22)
第7の感覚・リンパ系・免疫系 (3)
ピロリ菌 (5)
多剤耐性菌 (11)
風味増強剤 (1)
キシリトール (1)
茶カテキン (3)
食品添加物 (4)
遺伝子組換え (32)
トランス脂肪酸 (2)
アスパルテーム (4)
メープルシロップ (1)
認知症&ケトン体 (35)
DNA (128)
ストレス (2)
コレステロール (1)
分子栄養学三石理論 (105)
分子栄養学(三石理論)入門編 (27)
分子栄養学(三石理論)上級編 (109)
分子栄養学(三石理論)コラム編 (18)
三石理論:医学常識はウソだらけ (1)
分子栄養学(三石理論)栄養素編 (21)
分子栄養学(三石理論):マイコプラズマ肺炎 (4)
医療・薬剤の実体(まとめ・保存版) (54)
医療・薬剤の実体(放射線) (1)
病気はクスリで作られる (7)
医療・薬剤の実体(がん) (2)
鍼灸指圧 (7)
医療・薬剤の実体 (912)
政治・経済・社会 (815)
文明800年周期 (1)
覚せい剤・麻薬 (21)
大麻 (24)
言論封殺 (0)
不正選挙 (15)
乳酸菌(豆乳ヨーグルト) (13)
グルンバ・乳酸菌軍団 (198)
飯山さん(日本仙人道) (0)
飯山一郎 保存版 (9)
飯山一郎さん (244)
乳酸菌同盟 (16)
乳酸菌 (30)
黄金の金玉団 (46)
nueqさん (2929)
達人さん (19)
宝石 (133)
写真 (143)
宇宙 (296)
物理 (68)
数学 (9)
太陽系 (26)
電磁波 (104)
宇宙全史 (24)
リザムの宇宙 (36)
銀河ネットワーク情報 (9)
その木に成って55さん (55)
シドニーおちんさん (3)
写真&未来の変え方 (22)
シドニーおちんの地図のある旅 (12)
意識を集中すると何かが起こる (3862)
飯山さん『放射性セシウムの無害化』 (3)
放射線レベルを1/10に操作 (4)
不思議な茨城県北部地震 (5)
原発再稼動&新設反対 (267)
ガイガーカウンター (4)
モルジェロンズ病&ケムトレイル (16)
ケムトレイル観察紀行(写真) (34)
ケムトレイル・気象操作 (309)
ケムトレイル保存版 (87)
HAARP (41)
サバイバル(術編) (228)
放射能「ぶらぶら病」 (5)
放射能被曝による鼻血 (46)
ホルミシス効果(放射能) (1)
放射能からのサバイバル (336)
放射能からのサバイバル 保存版 (20)
分子栄養学(三石理論)放射性物質対策 (1)
サバイバル「三脈の法・眼脈の法」 (9)
八ッ場は毒ヒ素ダム (1)
シオンの議定書 (2)
お金の仕組み (12)
ネットは危険 (209)
日本国支配 (26)
大東亜戦争 (1)
ノーベル賞 (1)
STAP細胞 (137)
ビルゲイツ 軽井沢別荘 (6)
フルベッキ写真 (0)
老子「道徳経」 (4)
奥の院:保存版 (55)
奥の院 (68)
バランサー:工作員 (11)
日月神示~奥の院 (4)
ユダヤと世界の歴史 (7)
会社化で支配 (28)
エンパス (1)
韓国関連 (0)
日本自立 (19)
偽旗作戦 (2)
集団ストーカー (89)
経済 (115)
間違い (18)
アヌンナキ (4)
地球なんでも鑑定団 (12)
温暖化:原発温排水 (5)
台風15号 (34)
NBBさん (2)
未分類 (5073)
ブロとも一覧

熊本!365歩の街(マーチ)!!

独りファシズム Ver.0.3

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

アギタの神が住む鎮守の森

やっぱり、毎日がけっぷち

石橋を叩いて割れ!

さんたブロ~グ

                         悪がきboy's ベル&タイガー

マトリックス脱出

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

シドニーおちんのこれが今の精いっぱい2

何てことはない日々

光軍の戦士のブログ
検索フォーム
リンク
飯山です