fc2ブログ

人生は死ぬまでの暇つぶし  自然にその日を迎えるまで、サバイバル(健康・経済・社会情勢・天変地異・・・)  真実、真相、本質、一を知りたい

■安物しか買えない日本人を騙す「ステルス値上げ」の卑劣さ。弁当の上げ底ほか“負の企業努力”が日本を粗悪国家にした

マネーボイス:安物しか買えない日本人を騙す「ステルス値上げ」の卑劣さ。弁当の上げ底ほか“負の企業努力”が日本を粗悪国家にした=鈴木傾城氏2022年12月29日より転載します。
貼り付け開始、

https://www.mag2.com/p/money/1268611

弁当の上げ底容器なんかは、詐欺のイノベーション・劣化のイノベーション・負のイノベーションなのである。日本は成長できない国になって、商品を劣化させるための間違ったイノベーションに走っているのだ。それにしても、あまりにも嘆かわしい社会の劣化ではないか……。(『 鈴木傾城の「ダークネス」メルマガ編 』)

【関連】なぜ大増税するのに「パチンコ税」の検討すらしないのか。市場規模はコンビニの2倍、政府もマスコミもギャンブル依存ほか危険性を無視するワケ=鈴木傾城

※有料メルマガ『鈴木傾城の「ダークネス」メルマガ編』好評配信中!ご興味をお持ちの方はぜひこの機会にバックナンバー含め今月分すべて無料のお試し購読をどうぞ。

プロフィール:鈴木傾城氏(すずき けいせい)
作家、アルファブロガー。政治・経済分野に精通し、様々な事件や事象を取りあげるブログ「ダークネス」、アジアの闇をテーマにしたブログ「ブラックアジア」、主にアメリカ株式を中心に投資全般を扱ったブログ「フルインベスト」を運営している。

この記事の著者・鈴木傾城さんのメルマガ

初月無料で読む

安物しか買えない日本人が増えて起こること

日本は1995年からほとんど成長していない。内閣府が出している実質GDP成長率を見ると、平均0.9%であることでもそれが分かる。日本は成長どころか、しばしば実質GDP成長率がマイナスに突入するような国なのである。

他の国が経済成長しているのに、日本だけが経済成長していないと言うことをであれば、それは退化を意味している。

別に日本はウクライナのように戦争をしているわけでもなく、アフリカのように内戦が起きているわけでもない。そして日本企業は成長しようともがいているし、日本人は世界的に見ても優秀な人が多い。

それでも日本が経済成長していないのは、ひとえに日本の政治だけが優秀ではないからでもある。

日本政府はバブル崩壊以後、もう30年近くも経つのに、日本を経済成長させられなかった。それが日本の問題なのである。

ゆえに日本の実質賃金も上がらなかった。実質賃金は1997年からひたすら右肩下がりとなっている。OECDの平均賃金から見ても、日本はズルズルとすべり落ちていて、いまやイタリアにも抜かれてしまったほどなのだ。

平均年収が186万円以下の低所得層も約1,200万人に増えてしまい、このまま政治の無策が続けばもっと貧困層が増えてしまうだろう。

その結果、何が起きているのか。安物しか買えない日本人が社会を覆い尽くすようになり、日本企業がだんだんおかしくなってきた。「奇妙なこと」をやるようになってきたのである。

「ステルス値上げ」という行為を通して消費者を騙す?


「ステルス値上げ」という言葉が流行るようになって久しい。

ステルス値上げというのは「商品が一見前と何も変わらないように見せかけて、実は内容量やサイズを縮小させ、実質的な値上げを行うこと」である。

要するに価格は今までと同じなのだが、内容物が減っていたり、内容物が安物に入れ替わっていたりするのである。

なぜ、こんなことになっているのかというと、日本で貧困層が増えるのと同時に年金生活者が約4,000万人を超えるようになって、値上げすると批判が飛んできてモノが売れなくなってしまうからである。

材料費は上がったり、エネルギー価格が上がったりしているのだが、日本ではそれを価格に転嫁する余裕が社会になくなってしまっている。だから、メーカーは苦肉の策として「ステルス値上げ」をするようになっていったのである。

ある外国人がインバウンドで楽しみに日本に来てコンビニでサンドイッチを買ったら、「見えるところだけ具があって、見えないところにはほとんど具がなかった」と失望して「日本に騙された」と嘆く投稿もSNSにあった。

そうなのだ。ステルス値上げというのは、メーカーにとっては苦肉の策の対応方法なのだが、これは「商品が一見前と何も変わらないように見せかけて内容を減らす」行為なのだから、実質的には商品の劣化に他ならない。

消費者に分からないようにやっているわけで、これは完全に消費者を騙す行為なのである。日本のメーカーは「ステルス値上げ」という行為を通して消費者を騙すようになってきているのだ。

メーカーからしたら「値上げさせてくれないのだから仕方がない」という言い分になるのだが、消費者側から見たらステルス値上げをされてメーカーに騙されたという不信感になっていく。

日本社会が成長しないことによって、日本企業が消費者を騙すようになり、社会の質が劣化してしまっている。

Next: なぜ消費者を騙す?弁当の容器は、消費税が上がるたびに小さくなる

弁当の容器は、消費税が上がるたびにひと回り小さくなる

パッケージを小さくして内容物を減らして「新しいパッケージになりました!」と宣伝する行為も目立つ。黙って内容物を減らしたら苦情がくるので、仕方なく既存の商品が何か新しくなったように見せかけて内容物を減らしていく。あるいは商品の素材の質を落としていく。

これは商品のリニューアルなのでステルス値上げには入らないかもしれない。しかし、新しいパッケージになったら間違いなく内容物が減っているか商品が劣化してしまっているので、消費者は不信感の塊になって「また新登場のフリをして細工をしやがった」と気づく。

そうやって消費者とメーカーの騙し合いが起こるようになっている。

コンビニでは弁当なども、どんどん商品が劣化していることが分かっている。弁当を入れるプラスチックの容器なのだが、これがありとあらゆる「内容物減らし」の工夫ばかりとなっているのである。

セブンイレブンが一番ひどいと言われているのだが、どこのコンビニやスーパーでも事情は変わらない。ステルス値上げのために「いかに内容物が減っていないように見せかけて減らすか」に血道を上げている。

弁当の容器は「消費税が上がるたびにひと回り小さくなる」と揶揄されているのだが、それは気のせいではない。本当に消費税が上がるたびにコンビニは弁当の内容物を減らしている。

まず容器が小さくなる。そして、上げ底にされる。

上げ底だと弁当を持った時にバレることもあるので、容器を二重にして内側の部分だけを上げ底にしているようなものもある。あるいは、ただの上げ底ではなく底の部分を傾斜させて上げ底だと分からないようにしているものもある。

その上で内容物も以前に比べて減らしていく。素材も安物や粗悪品にしたり、点数を減らしたりする。

消費者を「騙す」ために企業努力がなされている日本

これが、今の日本で起こっていることなのである。消費者を「騙す」ために企業努力がなされている。消費者を騙すためのイノベーションが進められている。ステルス値上げの努力というのは、そういうものなのだ。

上げ底パッケージ・内容物減らし・粗悪品・劣化品・手抜き品に邁進する日本企業が大量に出現し、コンビニがそれを売る。まさに最悪の展開がデフレ経済の中で進んでいたと見るべきだろう。

日本社会は、こうしたところから徐々に徐々に劣化し、消費者をだまして儲けるダメな国になってきている。

ステルス値上げは徐々に徐々に行われるので、消費者は慣れっこになって見過ごしてしまうのだろうが、日本の社会がそうやって劣化し続けているというのは絶対に忘れてはいけない現象だ。

弁当の上げ底容器なんかは、詐欺のイノベーション・劣化のイノベーション・負のイノベーションなのである。日本は成長できない国になって、商品を劣化させるための間違ったイノベーションに走っているのだ。

Next: 人々が安物しか買えないので、日本企業は商品を劣化させていった…

人々が安物しか買えないので、日本企業は商品を劣化させていった

緊縮財政が30年も続いた結果、日本は経済成長できず、実質賃金も上がらず、人々が安物しか買えないので、日本企業のイノベーションは「いかに商品を劣化させるか」に向いてしまった。

日本人は今も「高級品は日本企業が作って粗悪品は中国企業が作る」と考えているのかもしれないが、ステルス値上げを見ても分かるように、いよいよ日本企業も誠実さを忘れ、粗悪品を意図的に作るようになってきている。

あまりにも嘆かわしい社会の劣化ではないか……。

緊縮財政が30年も続いて日本社会の質は劣化し、日本企業も積極的に劣化商品を作るようになったが、この調子で放置していたら日本はもう再起不能なまでに粗悪国家になってしまうだろう。

有料メルマガ好評配信中! 初月無料です


貼り付け終わり、









関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

タマいち

Author:タマいち

こんにちは ♪
漢方と生薬の匂いが大好き ♪
花の80代 ♂、
朝が迎えられたことに感謝!
小便が出る事に感謝!
おまけの人生を楽しんでまーす(^^♪

サバイバルに必要な情報の収納庫!
転載はご自由に、ご勝手にどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ウイルスは怖くない  (24)
ワクチン・ウイルス (114)
新型コロナウイルスとは (40)
新型コロナウイルス(2019-nCoV) (327)
新型コロナワクチン:仕組み&副反応 (236)
2019-nCoVの特効薬 (50)
予防接種を拒否する方法 (17)
下痢・ノロウイルス (11)
狂犬病 (6)
MMS (2)
刺青 (1)
梅毒 (4)
イヤシロチ化 (2)
重曹 (2)
かゆみ (1)
ソマチッド・ケイ素・テラヘルツ鉱石 (20)
子宮頸ガンワクチン&添加物 (56)
カンジダ症:リーキーガット症候群、癌 (20)
がん、ガン、癌、悪性腫瘍 (61)
ヒート・ショック・プロテイン (1)
ラプンツェル症候群 (1)
パーキンソン病 (1)
ミトコンドリア (3)
エボラ出血熱 (45)
多発性硬化症 (1)
光触媒 (1)
元素転換 (1)
抗生物質 (4)
除草剤 (4)
舌診 (1)
火傷 (5)
睡眠 (31)
歯 (28)
虫垂炎 (2)
骨粗鬆症 (1)
口内炎 (1)
歯周病 (4)
片頭痛 (5)
耳鳴り (3)
毛染め (4)
甲状腺 (0)
ADHD (9)
自閉症 (8)
砂糖類 (6)
コーヒー (20)
タバコ (3)
胆石 (2)
肺 (4)
死 (73)
不食 (4)
断食 (6)
美容 (4)
風邪 (6)
輸血 (4)
蜂毒 (14)
日本蜜蜂 (47)
蜂蜜の効用 (8)
月経は無いのが自然 (4)
更年期症状 (3)
母子手帳 (2)
フッ素 (7)
漢方薬 (23)
静脈瘤 (1)
白内障 (2)
花粉症 (7)
重金属毒 (2)
玄米菜食 (3)
心臓疾患 (4)
生卵は駄目 (3)
細胞の脳 (20)
腸内細菌 (4)
自己免疫疾患 (8)
腸:免疫システム (22)
第7の感覚・リンパ系・免疫系 (3)
ピロリ菌 (5)
多剤耐性菌 (11)
風味増強剤 (1)
キシリトール (1)
茶カテキン (3)
食品添加物 (4)
遺伝子組換え (32)
トランス脂肪酸 (2)
アスパルテーム (4)
メープルシロップ (1)
認知症&ケトン体 (35)
DNA (128)
ストレス (2)
コレステロール (1)
分子栄養学三石理論 (105)
分子栄養学(三石理論)入門編 (27)
分子栄養学(三石理論)上級編 (109)
分子栄養学(三石理論)コラム編 (18)
三石理論:医学常識はウソだらけ (1)
分子栄養学(三石理論)栄養素編 (21)
分子栄養学(三石理論):マイコプラズマ肺炎 (4)
医療・薬剤の実体(まとめ・保存版) (54)
医療・薬剤の実体(放射線) (1)
病気はクスリで作られる (7)
医療・薬剤の実体(がん) (2)
鍼灸指圧 (7)
医療・薬剤の実体 (912)
政治・経済・社会 (815)
文明800年周期 (1)
覚せい剤・麻薬 (21)
大麻 (24)
言論封殺 (0)
不正選挙 (15)
乳酸菌(豆乳ヨーグルト) (13)
グルンバ・乳酸菌軍団 (198)
飯山さん(日本仙人道) (0)
飯山一郎 保存版 (9)
飯山一郎さん (244)
乳酸菌同盟 (16)
乳酸菌 (30)
黄金の金玉団 (46)
nueqさん (2929)
達人さん (19)
宝石 (133)
写真 (143)
宇宙 (296)
物理 (68)
数学 (9)
太陽系 (26)
電磁波 (104)
宇宙全史 (24)
リザムの宇宙 (36)
銀河ネットワーク情報 (9)
その木に成って55さん (55)
シドニーおちんさん (3)
写真&未来の変え方 (22)
シドニーおちんの地図のある旅 (12)
意識を集中すると何かが起こる (3862)
飯山さん『放射性セシウムの無害化』 (3)
放射線レベルを1/10に操作 (4)
不思議な茨城県北部地震 (5)
原発再稼動&新設反対 (267)
ガイガーカウンター (4)
モルジェロンズ病&ケムトレイル (16)
ケムトレイル観察紀行(写真) (34)
ケムトレイル・気象操作 (309)
ケムトレイル保存版 (87)
HAARP (41)
サバイバル(術編) (228)
放射能「ぶらぶら病」 (5)
放射能被曝による鼻血 (46)
ホルミシス効果(放射能) (1)
放射能からのサバイバル (336)
放射能からのサバイバル 保存版 (20)
分子栄養学(三石理論)放射性物質対策 (1)
サバイバル「三脈の法・眼脈の法」 (9)
八ッ場は毒ヒ素ダム (1)
シオンの議定書 (2)
お金の仕組み (12)
ネットは危険 (209)
日本国支配 (26)
大東亜戦争 (1)
ノーベル賞 (1)
STAP細胞 (137)
ビルゲイツ 軽井沢別荘 (6)
フルベッキ写真 (0)
老子「道徳経」 (4)
奥の院:保存版 (55)
奥の院 (68)
バランサー:工作員 (11)
日月神示~奥の院 (4)
ユダヤと世界の歴史 (7)
会社化で支配 (28)
エンパス (1)
韓国関連 (0)
日本自立 (19)
偽旗作戦 (2)
集団ストーカー (89)
経済 (115)
間違い (18)
アヌンナキ (4)
地球なんでも鑑定団 (12)
温暖化:原発温排水 (5)
台風15号 (34)
NBBさん (2)
未分類 (5073)
ブロとも一覧

熊本!365歩の街(マーチ)!!

独りファシズム Ver.0.3

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

アギタの神が住む鎮守の森

やっぱり、毎日がけっぷち

石橋を叩いて割れ!

さんたブロ~グ

                         悪がきboy's ベル&タイガー

マトリックス脱出

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

シドニーおちんのこれが今の精いっぱい2

何てことはない日々

光軍の戦士のブログ
検索フォーム
リンク
飯山です