fc2ブログ

人生は死ぬまでの暇つぶし  自然にその日を迎えるまで、サバイバル(健康・経済・社会情勢・天変地異・・・)  真実、真相、本質、一を知りたい

■「家計の足しに副業」は疲弊する

マネーボイス:「家計の足しに副業」は疲弊する。本業の収入も上げる”副業術”をゼットスケーラー日本・アジア代表の金田博之氏に聞く=俣野成敏氏2022年9月11日より転載します。
貼り付け開始

https://www.mag2.com/p/money/1230260

副業というと、依然、世間では「家計の足しにするために行うもの」というイメージがあるように感じます。しかし実は、副業にはお金を稼ぐだけではない、もっと別の使い方があることをご存じでしょうか。米国カリフォルニア州に拠点を置くクラウド型ネットワークセキュリティの最大手・ゼットスケーラーにてアジア全体を統括する代表取締役を務める金田博之さんに副業をスキルアップに繋げる方法をお聞きしました。( 俣野成敏の『サラリーマンを「副業」にしよう』実践編

【関連】アフターコロナに海外起業の好機到来!経験者に聞く成功法則と英国・シンガポールの最新事情=俣野成敏

※本記事は有料メルマガ『俣野成敏の『サラリーマンを「副業」にしよう』実践編』2022年9月5日号の一部抜粋です。続編にご興味をお持ちの方はぜひこの機会に初月すべて無料のお試し購読をどうぞ。

プロフィール:俣野成敏氏(またのなるとし)
リストラと同時に公募された社内ベンチャー制度で一念発起。年商14億円の企業に育てる。33歳で東証一部上場グループ約130社の現役最年少の役員に抜擢され、40歳で本社召還、史上最年少の上級顧問に就任。2012年独立。フランチャイズオーナーや投資家として活動。サラリーマン時代に副業で出版した『プロフェッショナルサラリーマン』でビジネス書作家デビュー。「仕事術」「お金」「コンディション」「副業」などテーマは多岐にわたり、異分野で10万部超えを3度達成。著者累計は49万部。これからは、サラリーマンでも副業やお金の知識向上が不可欠と実感し、啓蒙に尽力している。ビジネス誌やwebメディア掲載実績多数。『まぐまぐ大賞』を6年連続受賞。

この記事の著者・俣野成敏さんのメルマガ

初月無料で読む

副業にはお金を稼ぐ以上の効果がある

こんにちは。俣野成敏です。本日は、「アジア統括社長から学ぶ“スキルアップ”と“副業術”」特集をお送りします。

副業というと、依然、世間では「家計の足しにするために行うもの」というイメージがあるように感じます。しかし実は、副業にはお金を稼ぐだけではない、もっと別の使い方があることをご存じでしょうか。

本日も、スペシャルゲストをお呼びしております。米国カリフォルニア州に拠点を置くクラウド型ネットワークセキュリティの最大手・ゼットスケーラーにてアジア全体を統括する代表取締役を務める金田博之さんです。

金田さんはなぜ、多忙の身で副業をされているのでしょうか。ここまで上り詰めた経緯と合わせて、詳しくお伺いしていきたいと思います(本特集は、会話形式でお送りします)。

プロフィール:金田博之氏(かねだ ひろゆき)
1975年山口県下関市生まれ。1998年、SAPジャパンに新卒で入社。30歳からマネジメントを務め、7年連続グローバル・トップタレントに選出。仏ビジネススクールINSEAD(欧州経営大学院)のエグゼクティブMBA卒業。2014年、ミスミグループでGMとしてグローバルDX新規事業を推進した後、 AI/チャットサービスを提供するライブパーソン代表取締役に就任。2020年12月、米国カリフォルニア州を拠点とするクラウド型ネットワークセキュリティーの最大手、ゼットスケーラーにて日本を含むアジア全体を統括する代表取締役に就任。『仕事に才能はいらない』(かんき出版)、『初速思考』(日本実業出版社)など、著書多数。ブログやYouTubeでグローバルレベルでの仕事のノウハウを情報発信。金田博之公式ブログ、メルマガ『金田博之のMBA実践メルマガ~ゼットスケーラー日本・アジア代表が動画と教材で教える経営フレームワークのすべて

※本記事は、金田さんへの取材をもとに、筆者(俣野)が適宜内容を補って執筆しています。

FAX番だった新入社員が、どうやってアジア統括社長になったのか?


俣野:副業の話をお聞きする前に、まずサラリーマンの読者が、もっとも金田さんにお聞きしたいのは「どうやって今の地位に上り詰めたか?」ということなのではないかと思います。

金田:私は、経営者一族の出身ではありません。ごく普通のサラリーマンの家庭で育ちました。学生時代も、自分なりに努力はしてきたつもりですが、他の人と比べて、特別変わったところはなかったと思います。

俣野:社会人になって、何か大きく変わるキッカケがあったのでしょうか。

金田:大学を卒業後、外資系企業に就職しました。華やかに活躍する自分を想像していました。

ところが、私の最初の業務は、FAX当番という地味な仕事でした。自社が主催しているイベントやセミナーの申込書がFAXで届くので、それを仕分けるというものです。

私は、来る日も来る日もFAXを処理し続けました。単調な仕事に、心が折れそうでした。

半年ほど過ぎたある日、いつものようにFAXを処理していると、ある会社の申込書が目にとまりました。それは数日前、先輩が「なかなかアポが取れない」とこぼしていた会社でした。

私が先輩にこのことを伝えると、先輩はすぐに先方と連絡を取り、つながることができたと喜んでくれました。

「自分の仕事は無駄じゃない」。そう気づいた私は、以来「自分の仕事を通じて、どうしたら周りの人の役に立てるか?」とずっと考えてきました。

これが、私の仕事の原点です。

俣野:現在は、グローバル企業でアジア統括社長をしていらっしゃいますが、どのような仕事でしょうか。

金田:弊社ゼットスケーラーは現在、日本とアジア全体で事業を展開しています。私は、シンガポール、マレーシア、タイ、ベトナム…と、どの国でどのように事業を展開していくのが望ましいのか、各国にいる社長と連携しながら、検討を重ねています。

俣野:FAX当番とは、次元が違う話ですね。

金田:でも、本質は同じだと思っています。

自分の仕事をどう捉えるか

金田:要は、自分の仕事をどう捉えるかです。

たとえば、ここに2人のレンガ職人がいたとします。1人は、自分のことを「ただのレンガ職人」と考えて毎日、レンガをつくっていた。

ところが、もう1人は「私のつくったレンガで、多くの人が家を建て、建物をつくるための資材として使っている。1個たりともおろそかにはできない」と考えてレンガをつくっていた。

「あなただったら、どちらのレンガ職人からレンガを買いたいですか?」という話です。

俣野:想いが行動の差となって表れるということですね。

金田:はい。社員、アルバイト、管理職、社長…どのような形態で働いていようとも、基本は同じだと思います。

本業だろうと、副業だろうと、それは変わりません。

「生活費が足りない」「だから副業」では消耗する

俣野:世間で副業が注目されるようになってきた背景として、「サラリーマンだけでは生活が苦しくなってきている」という現実があるのだと思います。

日本ではこの30年間、給料がほぼ横ばいに推移している一方、税金や社会保障費などは、じわじわと上昇を続けています。特に最近は原料高騰や円安などの影響により、生活コストが跳ね上がっています。

生活費が足りない人たちにとっては、「『どうしたら周りの人の役に立てるか?』などと悠長なことは言っていられない」のが本心ではないでしょうか。

金田:確かにその通りだと思います。とはいえ、ものごとは長期的な目線から検討する必要があると考えます。

単に「お金が足りないから副業で補填する」だけでは、いずれ消耗してしまうような気がしてなりません。

俣野:何個もアルバイトを掛け持ちしたり、休みの日に個人宅配の配達員をしたりしていれば、疲労が蓄積されていきますからね。

金田:本来、副業はしないに越したことはないですから、それを考えるのには理由があるのだと思います。

ただ、突っ走る前に「そもそも、なぜ自分はお金儲けをしたいのか?」という本質に目を向けていただきたいのです。

今、サラリーマンをやっているだけでも大変なのに、さらに副業をしようとしている理由は何なのか?と自問してみてください。「生活費が足りない」という理由の、さらにその先です。

おそらく自分にとって大事なものを守りたいからなのではないでしょうか。だとしたら、自分が消耗してしまったら、それができなくなるとは思いませんか。

副業でスキルアップをすれば本業はさらに稼げる

金田:本業・副業に関わらず、仕事をするということは、必ず相手がいます。誰かのために働き、対価を得るのが仕事です。

自分は、大切なものを守るために仕事をしている。それは実は、相手も同じです。相手も、自分の大切なものを守るために、あなたに仕事を依頼しているのです。

先ほどの、レンガ職人の話を思い出してください。

たとえば、副業で家にある古着をオークションサイトで売ろうと考えたとしましょう。ただ、不要な服を売るだけでは、売り物がなくなってしまえば終わりです。

でも、この副業に意味を見出したとすればどうでしょうか。

自分は、服を売ってお金を得る。相手は、お金を払って服を買う。

相手がその服を買ったのは、自分で着るためかもしれないし、もしかしたら子供や年老いた親に代わって服を買っているのかもしれない。

ただの古着も、相手の喜ぶ顔が見えれば、それはただの服ではなくなります。「どうしたら、もっとお客さんに喜んでもらえるだろう?」と考えれば、課題が見えてきます。

「新しい仕入れ先を開拓するべきか?」「もっと販売スキルを高めるべきか?」等々。こうして培ったスキルは、本業でも必ず役に立ちます。

俣野:本業と副業の相乗効果ですね。

金田:はい。相乗効果によって、本業の収入を増やすという方法が、もっとも現実的だと思います。私自身、相乗効果のパワーを実感しています。

アジア統括社長が行っている“副業”とは?

俣野:
現在、金田さんが行っている副業は、出版・コミュニティ運営・講演活動などだと思いますが、そもそも副業を始めたキッカケとは何でしょうか。


金田:29歳の時に――

続きはご購読ください。初月無料です

有料メルマガ読者特典!オンラインセミナー何度でも「無料」受講

有料メルマガ『俣野成敏の『サラリーマンを「副業」にしよう』実践編』のテーマは、「マネーリテラシー」と「ビジネス」の向上です。世間では、「マネー」と「ビジネス」は別ジャンルで語られることが多いですが、マネーとはビジネスを通じてもたらされるのが一般的です。マネーリテラシーが向上すれば、あなたのビジネスにも好影響を与えますし、逆もまた然りです。

1人で副業を始めようと、仲間と一緒にプロジェクトを立ち上げようと、望む自由を手にするためには、自ら動的に行動し、今、目の前にある現実を少しずつ、自分の理想へと近づける作業が必要になります。当メルマガでは、そのための方法や考え方をお伝えしていきます。

さらに、メルマガの理解を深めるための特典をご用意しました。

有料メルマガ読者は、俣野成敏の公式HPに記載のある自社開催セミナーを何回でも無料でご受講いただけます。各セミナーは、私がこれまでビジネスオーナーや投資家として培ってきたエッセンスが詰まった内容です。

●俣野成敏公式HP「セミナー情報」
https://www.matano.asia/seminar/

ご用意しているセミナーを何度でもご受講いただくことで、ぜひそれらのノウハウをあなたのものにしていただければと思います。

ご購読はコチラから。初月無料です


貼り付け終わり、









関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

タマいち

Author:タマいち

こんにちは ♪
漢方と生薬の匂いが大好き ♪
花の80代 ♂、
朝が迎えられたことに感謝!
小便が出る事に感謝!
おまけの人生を楽しんでまーす(^^♪

サバイバルに必要な情報の収納庫!
転載はご自由に、ご勝手にどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ウイルスは怖くない  (24)
ワクチン・ウイルス (116)
新型コロナウイルスとは (40)
新型コロナウイルス(2019-nCoV) (328)
新型コロナワクチン:仕組み&副反応 (239)
2019-nCoVの特効薬 (50)
予防接種を拒否する方法 (17)
下痢・ノロウイルス (11)
狂犬病 (7)
MMS (2)
刺青 (1)
梅毒 (4)
イヤシロチ化 (2)
重曹 (2)
かゆみ (1)
ソマチッド・ケイ素・テラヘルツ鉱石 (20)
子宮頸ガンワクチン&添加物 (56)
カンジダ症:リーキーガット症候群、癌 (20)
がん、ガン、癌、悪性腫瘍 (63)
ヒート・ショック・プロテイン (1)
ラプンツェル症候群 (1)
パーキンソン病 (1)
ミトコンドリア (3)
エボラ出血熱 (45)
多発性硬化症 (1)
光触媒 (1)
元素転換 (1)
抗生物質 (4)
除草剤 (4)
舌診 (1)
火傷 (5)
睡眠 (31)
歯 (28)
虫垂炎 (2)
骨粗鬆症 (1)
口内炎 (1)
歯周病 (4)
片頭痛 (6)
耳鳴り (3)
毛染め (4)
甲状腺 (0)
ADHD (9)
自閉症 (8)
砂糖類 (6)
コーヒー (20)
タバコ (3)
胆石 (2)
肺 (4)
死 (75)
不食 (4)
断食 (7)
美容 (4)
風邪 (6)
輸血 (4)
蜂毒 (14)
日本蜜蜂 (47)
蜂蜜の効用 (8)
月経は無いのが自然 (4)
更年期症状 (3)
母子手帳 (2)
フッ素 (7)
漢方薬 (24)
静脈瘤 (1)
白内障 (2)
花粉症 (7)
重金属毒 (2)
玄米菜食 (3)
心臓疾患 (4)
生卵は駄目 (4)
細胞の脳 (20)
腸内細菌 (5)
自己免疫疾患 (8)
腸:免疫システム (22)
第7の感覚・リンパ系・免疫系 (3)
ピロリ菌 (5)
多剤耐性菌 (11)
風味増強剤 (1)
キシリトール (1)
茶カテキン (3)
食品添加物 (4)
遺伝子組換え (32)
トランス脂肪酸 (2)
アスパルテーム (4)
メープルシロップ (1)
認知症&ケトン体 (37)
DNA (131)
ストレス (2)
コレステロール (1)
分子栄養学三石理論 (105)
分子栄養学(三石理論)入門編 (27)
分子栄養学(三石理論)上級編 (109)
分子栄養学(三石理論)コラム編 (18)
三石理論:医学常識はウソだらけ (1)
分子栄養学(三石理論)栄養素編 (21)
分子栄養学(三石理論):マイコプラズマ肺炎 (4)
医療・薬剤の実体(まとめ・保存版) (54)
医療・薬剤の実体(放射線) (1)
病気はクスリで作られる (7)
医療・薬剤の実体(がん) (2)
鍼灸指圧 (7)
医療・薬剤の実体 (913)
政治・経済・社会 (815)
文明800年周期 (1)
覚せい剤・麻薬 (22)
大麻 (24)
言論封殺 (0)
不正選挙 (15)
乳酸菌(豆乳ヨーグルト) (13)
グルンバ・乳酸菌軍団 (198)
飯山さん(日本仙人道) (0)
飯山一郎 保存版 (9)
飯山一郎さん (244)
乳酸菌同盟 (16)
乳酸菌 (30)
黄金の金玉団 (46)
nueqさん (2956)
達人さん (19)
宝石 (133)
写真 (145)
宇宙 (301)
物理 (69)
数学 (10)
太陽系 (27)
電磁波 (106)
宇宙全史 (24)
リザムの宇宙 (36)
銀河ネットワーク情報 (9)
その木に成って55さん (55)
シドニーおちんさん (3)
写真&未来の変え方 (22)
シドニーおちんの地図のある旅 (12)
意識を集中すると何かが起こる (3862)
飯山さん『放射性セシウムの無害化』 (3)
放射線レベルを1/10に操作 (4)
不思議な茨城県北部地震 (5)
原発再稼動&新設反対 (270)
ガイガーカウンター (4)
モルジェロンズ病&ケムトレイル (16)
ケムトレイル観察紀行(写真) (34)
ケムトレイル・気象操作 (311)
ケムトレイル保存版 (87)
HAARP (42)
サバイバル(術編) (232)
放射能「ぶらぶら病」 (6)
放射能被曝による鼻血 (46)
ホルミシス効果(放射能) (1)
放射能からのサバイバル (336)
放射能からのサバイバル 保存版 (20)
分子栄養学(三石理論)放射性物質対策 (1)
サバイバル「三脈の法・眼脈の法」 (10)
八ッ場は毒ヒ素ダム (1)
シオンの議定書 (2)
お金の仕組み (12)
ネットは危険 (216)
日本国支配 (26)
大東亜戦争 (1)
ノーベル賞 (1)
STAP細胞 (137)
ビルゲイツ 軽井沢別荘 (6)
フルベッキ写真 (0)
老子「道徳経」 (4)
奥の院:保存版 (55)
奥の院 (68)
バランサー:工作員 (11)
日月神示~奥の院 (4)
ユダヤと世界の歴史 (7)
会社化で支配 (28)
エンパス (1)
韓国関連 (0)
日本自立 (19)
偽旗作戦 (2)
集団ストーカー (89)
経済 (115)
間違い (18)
アヌンナキ (4)
地球なんでも鑑定団 (12)
温暖化:原発温排水 (5)
台風15号 (34)
NBBさん (2)
未分類 (5226)
ブロとも一覧

熊本!365歩の街(マーチ)!!

独りファシズム Ver.0.3

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

アギタの神が住む鎮守の森

やっぱり、毎日がけっぷち

石橋を叩いて割れ!

さんたブロ~グ

                         悪がきboy's ベル&タイガー

マトリックス脱出

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

シドニーおちんのこれが今の精いっぱい2

何てことはない日々

光軍の戦士のブログ
検索フォーム
リンク
飯山です