fc2ブログ

人生は死ぬまでの暇つぶし  自然にその日を迎えるまで、サバイバル(健康・経済・社会情勢・天変地異・・・)  真実、真相、本質、一を知りたい

■コロナ有事で露呈「日本経済が地獄に堕ちた根本原因」

MAG2 NEWS:コロナ有事で露呈。京大・藤井聡教授が考える「日本経済が地獄に堕ちた根本原因」2021.06.21より転載します。
貼り付け開始、

https://www.mag2.com/p/news/501428

20210617corona_1
 

先日掲載の「京大教授が呆れた、吉村府知事「飲食店いじめ」発言の支離滅裂」等の記事で、国や自治体のコロナ対策を痛烈に批判した京都大学大学院教授の藤井聡さん。大阪の問題だけでなく、なぜ日本政府はコロナ禍という“有事”に、対応が後手後手なだけでなく、日本経済にとってむしろ悪い方向に進むような判断ばかりしてしまうのでしょうか。藤井教授は自身のメルマガ『藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~』の中で、この原因を日本から「政治」が不在になったことだと推察。過去の消費増税や今回のコロナ禍で繰り返す失敗を例に、日本の「政治不在」の深刻さを分かりやすく解説しています。

(この記事はメルマガ『藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~』2021年6月12日配信分の一部抜粋です。続きはご購読の上、お楽しみください)

藤井聡氏の活動をサポートできる有料メルマガ登録・詳細はコチラ 

コロナ禍が炙り出す、日本に「政治」が無くなったという真実

今の日本経済も社会も、大変に惨たらしい状況に陥っている……と感じている方は、当方だけではないと思います。

政府はコロナ禍を重く見て「緊急事態だ! 宴会スルナ!」とタテマエでは言っていますが、感染症対策に関わる厚労医系技官は23人で宴会をしたり、五輪は兎に角やるのだと主張しているところを見ると「ホンネ」では、さして緊急事態だとは思ってはいないことが透けて見えます。


こうして自粛させているが故に経済は大いに冷え込んでいますが、欧米諸外国とは比較にならないくらいに補償は全く不十分の状態ですので、経済は激しく疲弊し続けています。

しかも、コロナ禍以前に消費増税で日本経済は大打撃を受けていたのにそんな議論は殆どなされておらず、消費減税の議論は全くされていません。

……そんな事を考えていた所、とある記者の方から、「日本経済・社会は、なぜ今のような有様になってしまったとお考えですか。詳しくお聞かせください」とご質問を受けました。

「詳しくお聞かせ下さい」

とのご質問だったので、かなり詳しくお答えしてみました(笑)。おそらく、詳しすぎて全て採用されないと思いますので、その時にお答えした内容を踏まえ、そこでお話しした内容をさらに膨らませつつ改めてじっくりと、なぜ日本がこんなに滅茶苦茶な国になってしまったのか……というお話を、政治学的、政治思想的にここにご記載したいと思います。

まず最初に申し上げねばならない、日本がこれだけ惨たらしい状況になってしまったことを考える上で一番大切なポイントは、『今の日本社会には「政治」存在していない』ということです。

そもそも「政治」とは何かというと、状況を把握しながら、なすべき事を考え、決断し、実行することです。つまり、政治の本質は「政治的決断」にあります。そして今、日本にはそういう「政治的決断」が存在していないのです。

【関連】京大教授が猛批判。緊急事態宣言の延長で「重症患者が逆に増える」不条理

これまでの日本は、そういう決断がなくても、何となくやってくることができました。

戦後は、外交や安保問題を全てアメリカに任せることができたので、政府が政治的決断を何もせずとも、国民がそれぞれ政治の事を考えずにカネ儲けにだけ勤しんでいれば、それで成長することができ、それぞれが少しずつ裕福におカネ持ちになっていくことができたのです。

それが高度成長期の成長であり、バブル時代の好景気と呼ばれるものでした。

ですが、政治が巨大な間違いを引き起こしてしまい、日本は地獄に落ちていくことになります。

それが、1997年の消費増税です。

そのとき、政治は何もせずに民間に経済を任せておけばよかったのに、バブル崩壊後に政府が経済対策を行い、政府の国債発行額が少し増えてしまったことに肝を冷やし、「政府の借金が増えてきた、このままでは日本は破綻するーーー!!」とビビりまくってしまい、あたふたとし、馬鹿な事に「それじゃぁ、安定財源の消費税を増税しよう!これなら、バブル崩壊後の不景気の時代でもコンスタントに税収が入ってくるからだいじょうぶだぁ~~~!!」と言い出したのです。

で、そういう馬鹿な学者なりエコノミストなりのアドヴァイスを真に受けて消費税を増税し、それによって、デフレになったのです。


言うまでも無く、デフレになったときに成すべきは、財政赤字=政府支出の拡大です。

なぜなら、極々簡単に言うなら、デフレとは、「あらゆるお店でお客さんが少ない」状況であり、デフレ脱却を目指すために必要なのは「お客さんが増えること」だからです。で、お客さんが増える、ということを、政府自身が主体的に行おうとすれば、政府がおカネをいろんなところで散々使うということの他ありません。そしてそうすれば必然的に財政赤字が拡大する事になるわけです。

だから、財政赤字の拡大がデフレ脱却のためには絶対に必要なのです。


逆にデフレの時に財政赤字を縮小させれば、政府はおカネを使わなくなり、ますますあらゆるマーケットでお客さんが少なくなり、デフレが深刻化する事になるのです。

ちなみにそんなことは、誰でも少し考えればわかる話ですし、マクロ経済学の教科書にも書いてあること。 

だから諸外国はそれを当たり前の様にやっています。リーマンショック時のアメリカ、中国は巨大な財政赤字の拡大を行い、デフレ化することを防ぎました。今回のコロナ不況でも、欧米は未曾有の財政赤字拡大を行い、コロナ不況からの脱却を図ろうとしています。

でも、日本にはそもそも政治がなかったので、財政赤字の拡大を果たす、という政治決断が出来なかったのです! だから、デフレになって税収が減って財政赤字が増えてきたというだけで、あたふたとビビってしまい、当たり前の対策ができなかったのです。

そしてもちろん、今もなお、出来てなどいないのです!

それはひとえに、政治の根幹である、国家の存続の問題(つまり安全保障の問題)の全てを、自分でやらずにアメリカに委ねてきたことの帰結として戦後日本人に「政治的決断」なるものができなくなってしまったから……なのです。

本当に残念という他ありません。


当方は、もう少し日本人でも政治ができるんじゃないかと期待して、内閣官房で参与として様々な内閣の皆様にアドヴァイスさし上げてきましたが、残念ながら、デフレ脱却も、防災力の抜本的な強化(=強靱化)も実現することはありませんでした。

そんな中でもどうにかこうにか、デフレ脱却や強靱化が進むためにどうすれば良いか考えてきましたし、そして、これからも考え続けようとは思ってはいますが、今回のコロナ騒動を契機に、日本の政治の不在っぷりが、余すところなくクッキリと露呈されてしまったように思えます。

欧米と客観的に比べれば「さざ波」と言われる程の水準の感染拡大を、まるで「大津波」の様にとらえて、アメリカと同水準の自粛を国民に強いる。しかも、韓国や台湾などの、日本と同程度の「さざ波」レベルの感染拡大状況の国では、そこまで自粛が強いられていないにも拘わらず、です。


しかし、アメリカは700兆円規模の真水をつかって、その自粛による経済被害を緩和し、成長していくための凄まじい経済対策を行っている一方、そんなアメリカに比べれば日本の経済対策の水準はまさに「さざ波」レベルにしか達していない。

その結果、日本一国が最も激しく疲弊していくという憂き目に遭っているにも拘わらず、国民経済をどう救うかを議論するどころかコロナ増税の議論すら始められる始末。

さらには、ワクチンにしても、これだけ緊急事態だ緊急事態だと煽ってきたのに、しかも五輪開催のためには必須条件だと鼻息荒く首相官邸が必死になっているにも関わらず、欧米の先進諸国の中ではダントツに遅い接種状況であることは今や誰もが認識しているところ。

……つまり、感染症対策にしても経済対策にしても、欧米、そしてアジアの主要国に比べれば、驚く程幼稚で稚拙なものしかできていないのが、我が国日本の実態なのです。


そしてこうなってしまっているのは、政治の無い国の特徴なのだと言うことができます。

何の有事もなく、平時が延々と続いていく時には、政治が無くても、何とかやっていくことができるのです。ところがコロナのような、何らかの有事が起こってしまった場合、政治的な判断が絶対的に必要となるのですが……政治不在の日本では、そういう判断が何もできず、ただただ被害をダラダラと拡大させていくことになってしまうのです。

こうして、「日本の無能さ」が、コロナによって暴かれてしまったわけです。


(メルマガ『藤井聡・クライテリオン編集長日記 ~日常風景から語る政治・経済・社会・文化論~』より一部抜粋・敬称略。続きはご登録の上、お楽しみください)


image by: 首相官邸

藤井聡氏この著者の記事一覧

京都大学大学院・工学研究科・都市社会工学専攻教授、京都大学レジリエンス実践ユニット長。1968年生。京都大学卒業後、スウェーデンイエテボリ大学心理学科客員研究員,東京工業大学教授等を経て現職。2012年から2018年まで内閣官房参与。専門は、国土計画・経済政策等の公共政策論.文部科学大臣表彰、日本学術振興会賞等、受賞多数。著書「プライマリーバランス亡国論」「国土学」「凡庸という悪魔」「大衆社会の処方箋」等多数。テレビ、新聞、雑誌等で言論・執筆活動を展開。MXテレビ「東京ホンマもん教室」、朝日放送「正義のミカタ」、関西テレビ「報道ランナー」、KBS京都「藤井聡のあるがままラジオ」等のレギュラー解説者。2018年より表現者クライテリオン編集長。

有料メルマガ好評配信中


貼り付け終わり、








関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

タマいち

Author:タマいち

こんにちは ♪
漢方と生薬の匂いが大好き ♪
花の80代 ♂、
朝が迎えられたことに感謝!
小便が出る事に感謝!
おまけの人生を楽しんでまーす(^^♪

サバイバルに必要な情報の収納庫!
転載はご自由に、ご勝手にどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ウイルスは怖くない  (24)
ワクチン・ウイルス (115)
新型コロナウイルスとは (40)
新型コロナウイルス(2019-nCoV) (328)
新型コロナワクチン:仕組み&副反応 (236)
2019-nCoVの特効薬 (50)
予防接種を拒否する方法 (17)
下痢・ノロウイルス (11)
狂犬病 (7)
MMS (2)
刺青 (1)
梅毒 (4)
イヤシロチ化 (2)
重曹 (2)
かゆみ (1)
ソマチッド・ケイ素・テラヘルツ鉱石 (20)
子宮頸ガンワクチン&添加物 (56)
カンジダ症:リーキーガット症候群、癌 (20)
がん、ガン、癌、悪性腫瘍 (61)
ヒート・ショック・プロテイン (1)
ラプンツェル症候群 (1)
パーキンソン病 (1)
ミトコンドリア (3)
エボラ出血熱 (45)
多発性硬化症 (1)
光触媒 (1)
元素転換 (1)
抗生物質 (4)
除草剤 (4)
舌診 (1)
火傷 (5)
睡眠 (31)
歯 (28)
虫垂炎 (2)
骨粗鬆症 (1)
口内炎 (1)
歯周病 (4)
片頭痛 (5)
耳鳴り (3)
毛染め (4)
甲状腺 (0)
ADHD (9)
自閉症 (8)
砂糖類 (6)
コーヒー (20)
タバコ (3)
胆石 (2)
肺 (4)
死 (73)
不食 (4)
断食 (6)
美容 (4)
風邪 (6)
輸血 (4)
蜂毒 (14)
日本蜜蜂 (47)
蜂蜜の効用 (8)
月経は無いのが自然 (4)
更年期症状 (3)
母子手帳 (2)
フッ素 (7)
漢方薬 (23)
静脈瘤 (1)
白内障 (2)
花粉症 (7)
重金属毒 (2)
玄米菜食 (3)
心臓疾患 (4)
生卵は駄目 (3)
細胞の脳 (20)
腸内細菌 (4)
自己免疫疾患 (8)
腸:免疫システム (22)
第7の感覚・リンパ系・免疫系 (3)
ピロリ菌 (5)
多剤耐性菌 (11)
風味増強剤 (1)
キシリトール (1)
茶カテキン (3)
食品添加物 (4)
遺伝子組換え (32)
トランス脂肪酸 (2)
アスパルテーム (4)
メープルシロップ (1)
認知症&ケトン体 (35)
DNA (129)
ストレス (2)
コレステロール (1)
分子栄養学三石理論 (105)
分子栄養学(三石理論)入門編 (27)
分子栄養学(三石理論)上級編 (109)
分子栄養学(三石理論)コラム編 (18)
三石理論:医学常識はウソだらけ (1)
分子栄養学(三石理論)栄養素編 (21)
分子栄養学(三石理論):マイコプラズマ肺炎 (4)
医療・薬剤の実体(まとめ・保存版) (54)
医療・薬剤の実体(放射線) (1)
病気はクスリで作られる (7)
医療・薬剤の実体(がん) (2)
鍼灸指圧 (7)
医療・薬剤の実体 (912)
政治・経済・社会 (815)
文明800年周期 (1)
覚せい剤・麻薬 (22)
大麻 (24)
言論封殺 (0)
不正選挙 (15)
乳酸菌(豆乳ヨーグルト) (13)
グルンバ・乳酸菌軍団 (198)
飯山さん(日本仙人道) (0)
飯山一郎 保存版 (9)
飯山一郎さん (244)
乳酸菌同盟 (16)
乳酸菌 (30)
黄金の金玉団 (46)
nueqさん (2931)
達人さん (19)
宝石 (133)
写真 (143)
宇宙 (296)
物理 (68)
数学 (9)
太陽系 (27)
電磁波 (105)
宇宙全史 (24)
リザムの宇宙 (36)
銀河ネットワーク情報 (9)
その木に成って55さん (55)
シドニーおちんさん (3)
写真&未来の変え方 (22)
シドニーおちんの地図のある旅 (12)
意識を集中すると何かが起こる (3862)
飯山さん『放射性セシウムの無害化』 (3)
放射線レベルを1/10に操作 (4)
不思議な茨城県北部地震 (5)
原発再稼動&新設反対 (267)
ガイガーカウンター (4)
モルジェロンズ病&ケムトレイル (16)
ケムトレイル観察紀行(写真) (34)
ケムトレイル・気象操作 (309)
ケムトレイル保存版 (87)
HAARP (41)
サバイバル(術編) (228)
放射能「ぶらぶら病」 (5)
放射能被曝による鼻血 (46)
ホルミシス効果(放射能) (1)
放射能からのサバイバル (336)
放射能からのサバイバル 保存版 (20)
分子栄養学(三石理論)放射性物質対策 (1)
サバイバル「三脈の法・眼脈の法」 (9)
八ッ場は毒ヒ素ダム (1)
シオンの議定書 (2)
お金の仕組み (12)
ネットは危険 (210)
日本国支配 (26)
大東亜戦争 (1)
ノーベル賞 (1)
STAP細胞 (137)
ビルゲイツ 軽井沢別荘 (6)
フルベッキ写真 (0)
老子「道徳経」 (4)
奥の院:保存版 (55)
奥の院 (68)
バランサー:工作員 (11)
日月神示~奥の院 (4)
ユダヤと世界の歴史 (7)
会社化で支配 (28)
エンパス (1)
韓国関連 (0)
日本自立 (19)
偽旗作戦 (2)
集団ストーカー (89)
経済 (115)
間違い (18)
アヌンナキ (4)
地球なんでも鑑定団 (12)
温暖化:原発温排水 (5)
台風15号 (34)
NBBさん (2)
未分類 (5085)
ブロとも一覧

熊本!365歩の街(マーチ)!!

独りファシズム Ver.0.3

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

アギタの神が住む鎮守の森

やっぱり、毎日がけっぷち

石橋を叩いて割れ!

さんたブロ~グ

                         悪がきboy's ベル&タイガー

マトリックス脱出

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

シドニーおちんのこれが今の精いっぱい2

何てことはない日々

光軍の戦士のブログ
検索フォーム
リンク
飯山です