fc2ブログ

人生は死ぬまでの暇つぶし  自然にその日を迎えるまで、サバイバル(健康・経済・社会情勢・天変地異・・・)  真実、真相、本質、一を知りたい

■沖縄が狙われる…日米の「ミサイル配備」が原因で、中国から攻撃される可能性

現代ビジネス:2021/Jun/09沖縄が狙われる…日米の「ミサイル配備」が原因で、中国から攻撃される可能性より転載します。
貼り付け開始、

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/83991

有事の際、万全な避難は難しい

日米首脳会談の共同声明で日米が協力して対処することになった「台湾海峡の平和と安定」。中国による力づくの台湾統一を阻止するため、日米が連携して抑止力を強化する。


4月にワシントンであった日米首脳会談(首相官邸のホームページより)

米国のインド太平洋軍は6年間で273億ドル(約2兆9000億円)の予算を投じ、沖縄からフィリピンを結ぶ第1列島線に沿って米軍の対中ミサイル網を築く。ミサイル配備の有力候補はもちろん日本だ。

台湾有事を未然防止できれば御の字だが、抑止が破られた場合、台湾に近い沖縄が巻き込まれることに。軍事力強化が戦争を招くという「安全保障のジレンマ」を抱えることになりかねない。



沖縄とフィリピンを結ぶ左のピンクの線が「第1列島線」(ウィキメディア・コモンズ)


米国が中距離ミサイル開発を再開

現代戦に欠かせない中距離ミサイルの所持数は、中国が1250発なのに対し、米国はゼロだ。冷戦期の1987年、米国がソ連との間で結んだ中距離核戦力全廃条約(INF条約)により、射程500~5500キロメートルの核弾頭および通常弾頭を搭載する地上発射式の弾道ミサイルと巡航ミサイルの保有を禁じたためだ。

一方、INF条約とは無縁だった中国は各種ミサイルを開発し、1250発の中距離ミサイルを持つに至った。米軍が「空母キラー」「グアムキラー」と呼ぶ特殊な中距離ミサイルも保有し、台湾有事には米艦艇が第1列島線に近づくのさえ難しい。

2019年2月、当時のトランプ米大統領はロシアによる協定違反や中国のミサイル開発を理由にしてINF条約から離脱するとロシアに通告、半年後の8月2日、INF条約は失効した。

米国は早速、8月18日に海上発射型巡航ミサイルを地上発射型に変えた「トマホーク」を発射し、500キロメートル以上離れた目標に命中させた。中距離ミサイルの試射はINF条約が発効してから30年以上行われなかったが、条約失効から2週間余りで再開したことになる。




米国が発射試験を行った「トマホーク」の同型ミサイル(ウィキペディアより)



当時のエスパー米国防長官は米テレビ局のインタビューで「最大の懸念は中国だ。米国による中距離ミサイル戦力で中国の悪い振る舞いを抑止する必要がある」と述べ、試射は中国に対抗する狙いだったことを明らかにした。


最新トレンドは「超音速滑空ミサイル」

ただ、トマホークは開発から半世紀近くも経過しており、超音速滑空弾(ミサイル)と呼ばれるロシアの「アバンガルド」や中国の「DF17」などの最新ミサイルと比べて見劣りするのは否めない。


ロシアの超音速滑空弾「アバンガルド」(ロシア国防省のホームページより)


2019年の軍事パレードでお披露目された「DF(東風)17」(Photo by gettyimages/朝日新聞)



超音速滑空ミサイルは、音速の5倍以上のスピードで大気圏の上層部を滑空しながら飛翔する。突然、水平線の向こうに現れるため、日米が保有するミサイル防衛システムでは迎撃が困難とされる。

米陸軍はトランプ氏がINF条約離脱を表明した1カ月後の2019年3月、地上発射型の超音速滑空ミサイル(Long Range Hypersonic Weapon =LRHW) を2023会計年度までに開発することを決め、軍需産業のダイネティクスとロッキード・マーチンの2社と契約した。

LRHWは発射機、指揮統制システムなど4台の車両からなり、航空機や潜水艦から発射するのと比べて安価な上に敵の攻撃から隠すのも容易という特徴がある。

米陸軍で開発を進めている超音速滑空ミサイル「LRHW」(ロッキード・マーチン社のホームページより



米国の軍事専門サイト「BREAKING DEFENSE」は陸軍当局者の話としてLRHWの射程は1725マイル(約2775キロメートル)を超えると伝えている。


この距離はグアムに配備した場合、ちょうど台湾まで届くことになるが、同サイトは「中国にとって悪魔のシナリオは、台湾、韓国または日本に配備すれば中国本土の1000マイル(約1610キロメートル)以上の目標を攻撃できる」としている。

米国が日本に中距離ミサイルの配備を計画しているのは、もはや公然の秘密だ。

コルビー元米国防副次官補は共同通信のインタビューに対し、中国による台湾侵攻は「来年でもおかしくない」と危機が迫りつつあることを強調し、在日米軍に「地上配備型ミサイルが必要だ。中国が標的にしなければならない対象が増え、抑止になる」と答えている。


2020年3月にあった米陸軍の超音速滑空ミイサル「LRHW」の試射(米陸軍のホームページより)



日本もミサイル開発を進めている

一方、日本政府の反応は鈍い。

茂木敏充外相は3月19日の衆院外務委員会で、地上発射型の中距離ミサイルを配備する可能性を問われ、「米国から『ただちに配備する状況にはなく、また具体的な配備先について検討は行っておらず、どの同盟国に対してもその受け入れや配備に関し打診は行っていない』と説明を受けている」と述べた。

米国での開発が終わるのが2023会計年度で2年先なのだから「ただちに配備する状況」にないのは当たり前の話だろう。

米国とは別に日本の防衛省も「島嶼防衛用高速滑空弾」という名称の超音速滑空ミサイルの開発を進めている。2026年ごろに完成する「早期装備型」と、迎撃されにくい複雑な飛び方をする「性能向上型」の2種類で、大気圏上層に打上げられ極超音速滑空で飛行し、目標に着弾する。


防衛省で開発を進める2種類の島嶼防衛用高速滑空弾(防衛省のホームページより)



昨年12月には陸上自衛隊が保有する12式地対艦誘導弾を長射程化する「能力向上型」の開発を閣議決定した。現在の約130キロメートルの射程を1000キロメートル以上に延ばし、敵基地攻撃にも使用可能となる。

安倍晋三前首相が後任の菅義偉首相に言明した「敵基地攻撃能力の保有」は着々と進みつつある。

長射程ミサイルに改修される12式地対艦誘導弾(陸上自衛隊のホームページより)



もし沖縄が攻撃されたら…

近い将来、米国の中距離ミサイルの配備が見込まれるのは面積の15%が米軍基地という沖縄本島だろう。既に嘉手納基地には迎撃ミサイルのPAC3が24基配備され、キャンプ・シュワブには短射程とはいえ、最新鋭の高機動ロケット砲システム(HIMARS)が配備されている。

日米安保条約は「装備における重要な変更」は日米両政府の事前協議の対象と指定しているが、過去一度も実施されたことはなく、PAC3やHIMARS、オスプレイの沖縄配備でも行われなかった。

中距離ミサイルは搭載するのが核弾頭でなく、通常弾頭であれば、日本政府が黙認する可能性は高い。だが、中国からみれば、新たな脅威であり、尖閣諸島へのさらなる介入などの対抗策を取るのは必至だろう。

国産の12式地対艦誘導弾は2019年3月に開設された宮古島駐屯地に配備済みだ。仮に能力向上型まで配備されるとなれば、やはり中国にとっては目の上のタンコブとなり、座視できない事態となる。

沖縄などの離島が攻撃された場合、懸念されるのは住民が巻き込まれた沖縄戦の悲劇が再来しかねないことだ。

政府は地方自治体に対し、着上陸侵攻、ゲリラ・特殊部隊による攻撃、弾道ミサイル攻撃、航空攻撃の4類型について住民保護計画をつくるよう求め、沖縄県の各自治体が策定している。

だが、宮古島市の計画をみると、国、県との連絡網や住民の避難先などの一覧が書かれているものの、実際に避難計画に基づいて訓練したことは一度もなく、実効性のある計画なのか検証されていない。

例えば、避難に必要なバスは1088台、航空機は363機、船舶は109隻と記載されているが、これほど大量の交通手段を動員できる保障はどこにもない。


宮古島市の住民保護計画の一部。「船舶による避難」「飛行機による避難」と漠然と書かれている


宮古島が危機に直面していれば、同様に自衛隊が配備されている与那国島やミサイル基地の建設計画が進む石垣島の住民も避難する必要がある。そのとき離島の住民たちは一斉に逃げられるのか。

宮古島市が避難先に想定している沖縄本島まで攻撃対象となったとすれば、住民はどこに逃げればよいのだろうか。

中距離ミサイルの配備による「抑止力の強化」と「攻撃される危険」は背中合わせにある。抑止を強めれば、平和と安定が実現するというのは、都合のよい一方的な解釈に過ぎない。抑止が破られた場合にどうなるか具体的に検討し、住民の命を守ることが困難であるとわかれば、軍事力一辺倒ではない道を選ばなければならない。


貼り付け終わり、


関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

タマいち

Author:タマいち

こんにちは ♪
漢方と生薬の匂いが大好き ♪
花の80代 ♂、
朝が迎えられたことに感謝!
小便が出る事に感謝!
おまけの人生を楽しんでまーす(^^♪

サバイバルに必要な情報の収納庫!
転載はご自由に、ご勝手にどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ウイルスは怖くない  (24)
ワクチン・ウイルス (115)
新型コロナウイルスとは (40)
新型コロナウイルス(2019-nCoV) (328)
新型コロナワクチン:仕組み&副反応 (236)
2019-nCoVの特効薬 (50)
予防接種を拒否する方法 (17)
下痢・ノロウイルス (11)
狂犬病 (7)
MMS (2)
刺青 (1)
梅毒 (4)
イヤシロチ化 (2)
重曹 (2)
かゆみ (1)
ソマチッド・ケイ素・テラヘルツ鉱石 (20)
子宮頸ガンワクチン&添加物 (56)
カンジダ症:リーキーガット症候群、癌 (20)
がん、ガン、癌、悪性腫瘍 (61)
ヒート・ショック・プロテイン (1)
ラプンツェル症候群 (1)
パーキンソン病 (1)
ミトコンドリア (3)
エボラ出血熱 (45)
多発性硬化症 (1)
光触媒 (1)
元素転換 (1)
抗生物質 (4)
除草剤 (4)
舌診 (1)
火傷 (5)
睡眠 (31)
歯 (28)
虫垂炎 (2)
骨粗鬆症 (1)
口内炎 (1)
歯周病 (4)
片頭痛 (5)
耳鳴り (3)
毛染め (4)
甲状腺 (0)
ADHD (9)
自閉症 (8)
砂糖類 (6)
コーヒー (20)
タバコ (3)
胆石 (2)
肺 (4)
死 (73)
不食 (4)
断食 (6)
美容 (4)
風邪 (6)
輸血 (4)
蜂毒 (14)
日本蜜蜂 (47)
蜂蜜の効用 (8)
月経は無いのが自然 (4)
更年期症状 (3)
母子手帳 (2)
フッ素 (7)
漢方薬 (23)
静脈瘤 (1)
白内障 (2)
花粉症 (7)
重金属毒 (2)
玄米菜食 (3)
心臓疾患 (4)
生卵は駄目 (3)
細胞の脳 (20)
腸内細菌 (4)
自己免疫疾患 (8)
腸:免疫システム (22)
第7の感覚・リンパ系・免疫系 (3)
ピロリ菌 (5)
多剤耐性菌 (11)
風味増強剤 (1)
キシリトール (1)
茶カテキン (3)
食品添加物 (4)
遺伝子組換え (32)
トランス脂肪酸 (2)
アスパルテーム (4)
メープルシロップ (1)
認知症&ケトン体 (35)
DNA (129)
ストレス (2)
コレステロール (1)
分子栄養学三石理論 (105)
分子栄養学(三石理論)入門編 (27)
分子栄養学(三石理論)上級編 (109)
分子栄養学(三石理論)コラム編 (18)
三石理論:医学常識はウソだらけ (1)
分子栄養学(三石理論)栄養素編 (21)
分子栄養学(三石理論):マイコプラズマ肺炎 (4)
医療・薬剤の実体(まとめ・保存版) (54)
医療・薬剤の実体(放射線) (1)
病気はクスリで作られる (7)
医療・薬剤の実体(がん) (2)
鍼灸指圧 (7)
医療・薬剤の実体 (912)
政治・経済・社会 (815)
文明800年周期 (1)
覚せい剤・麻薬 (22)
大麻 (24)
言論封殺 (0)
不正選挙 (15)
乳酸菌(豆乳ヨーグルト) (13)
グルンバ・乳酸菌軍団 (198)
飯山さん(日本仙人道) (0)
飯山一郎 保存版 (9)
飯山一郎さん (244)
乳酸菌同盟 (16)
乳酸菌 (30)
黄金の金玉団 (46)
nueqさん (2931)
達人さん (19)
宝石 (133)
写真 (143)
宇宙 (296)
物理 (68)
数学 (9)
太陽系 (27)
電磁波 (105)
宇宙全史 (24)
リザムの宇宙 (36)
銀河ネットワーク情報 (9)
その木に成って55さん (55)
シドニーおちんさん (3)
写真&未来の変え方 (22)
シドニーおちんの地図のある旅 (12)
意識を集中すると何かが起こる (3862)
飯山さん『放射性セシウムの無害化』 (3)
放射線レベルを1/10に操作 (4)
不思議な茨城県北部地震 (5)
原発再稼動&新設反対 (267)
ガイガーカウンター (4)
モルジェロンズ病&ケムトレイル (16)
ケムトレイル観察紀行(写真) (34)
ケムトレイル・気象操作 (309)
ケムトレイル保存版 (87)
HAARP (41)
サバイバル(術編) (228)
放射能「ぶらぶら病」 (5)
放射能被曝による鼻血 (46)
ホルミシス効果(放射能) (1)
放射能からのサバイバル (336)
放射能からのサバイバル 保存版 (20)
分子栄養学(三石理論)放射性物質対策 (1)
サバイバル「三脈の法・眼脈の法」 (9)
八ッ場は毒ヒ素ダム (1)
シオンの議定書 (2)
お金の仕組み (12)
ネットは危険 (210)
日本国支配 (26)
大東亜戦争 (1)
ノーベル賞 (1)
STAP細胞 (137)
ビルゲイツ 軽井沢別荘 (6)
フルベッキ写真 (0)
老子「道徳経」 (4)
奥の院:保存版 (55)
奥の院 (68)
バランサー:工作員 (11)
日月神示~奥の院 (4)
ユダヤと世界の歴史 (7)
会社化で支配 (28)
エンパス (1)
韓国関連 (0)
日本自立 (19)
偽旗作戦 (2)
集団ストーカー (89)
経済 (115)
間違い (18)
アヌンナキ (4)
地球なんでも鑑定団 (12)
温暖化:原発温排水 (5)
台風15号 (34)
NBBさん (2)
未分類 (5085)
ブロとも一覧

熊本!365歩の街(マーチ)!!

独りファシズム Ver.0.3

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

アギタの神が住む鎮守の森

やっぱり、毎日がけっぷち

石橋を叩いて割れ!

さんたブロ~グ

                         悪がきboy's ベル&タイガー

マトリックス脱出

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

シドニーおちんのこれが今の精いっぱい2

何てことはない日々

光軍の戦士のブログ
検索フォーム
リンク
飯山です