fc2ブログ

人生は死ぬまでの暇つぶし  自然にその日を迎えるまで、サバイバル(健康・経済・社会情勢・天変地異・・・)  真実、真相、本質、一を知りたい

■ビットコイン急落は対岸の火事に非ず。すべての金融市場を巻き込み株も為替も焼け野原に

MONEY VOICE:ビットコイン急落は対岸の火事に非ず。すべての金融市場を巻き込み株も為替も焼け野原に=今市太郎氏 2021年5月23日 より転載します。
貼り付け開始、

https://www.mag2.com/p/money/1054653

ビットコインを中心に暗号資産が軒並み乱高下していますが、決して「対岸の火事」とは言えぬ状況に差し掛かっています。株も為替も引きずられて大きく動く可能性があります。(『今市太郎の戦略的FX投資』今市太郎)氏

【関連】日本郵政の上場担当者が激白。なぜ6200億円で買収した豪企業を7億円で売る羽目に? M&Aの3大成功法則を無視するお粗末経営=栫井駿介

※本記事は有料メルマガ『今市太郎の戦略的FX投資』2021年5月21日号の抜粋です。興味を持たれた方は、ぜひこの機会にバックナンバー含め初月分無料のお試し購読をどうぞ。


ビットコイン相場は「糸の切れた凧」を連想させる

5月19日(水)のNYタイムにおけるビットコインの激しい下落と、それにつられたアルトコインの下落は、数日経ってもわけのわからない上下動を繰り返しており、糸の切れた凧の空中遊泳を連想させるような動きになってきました。

とはいえ、2017年から18年にかけて、総じて85%前後の決定的下落に見舞われたことを思えば、半値ぐらいの下落はまだまだ序の口と感じる市場参加者も多いようです。

しかし、はるかに高くなった価格水準から言えば、実額としての損失はかなり莫大。5月19日の段階でもすでに儲かっている商品を売って利益を確保し、仮想通貨の損失に充てるといういわゆるミンスキーモーメントは実際に起こった様子。

ここから仮想通貨がさらに下落するとなると、勇んで下落途上をデリバティブでレバレッジを
かけて買い向かった個人投資家は、また窮地に追い込まれるリスクが高そうです。

為替について言えば、近場の別の相場ではありますが、仮想通貨の動きを無視できない状況が続きそうです。


為替相場への影響度は?すでに何で動いているのかよくわからない状況に

投資の世界に足を踏み入れてから相場の暴落を知らない米国のミレニアル世代は、とにかく下落は買い場とばかりに、大きく下げれば相当な買いを入れてきている模様。

ビットコインが上がれば、ほかのアルトコインもほぼ同じ動きを示現するという、かなり特異な相場展開が続いています。

ただ、逆にビットコインが何らかの噂やニュースで下落しはじめますと、同様にほかのアルトコインもそれについていくという厄介な動きを延々と繰り返していますので、全体としてさらに下値を試すことは十分に考えられ、ファンダメンタルズはもとより、テクニカル分析でも先行きを正確に予見するのは相当難しくなりつつあります。

20日のNYタイムでは、大きな下落は免れて値を戻す動きになっていますが、これがいつまで続くかはまったくわからない状況です。

どうやら米国に関する限りは、仮想通貨トレーダーは米株トレーダーとかなりオーバーラップしているようで、FXと直接的に連動性があるようには見えません。

しかし相場が暴落すれば、すべての資本市場が連動してしまうのがミンスキーモーメントの特徴ですから、関係ないと高をくくるのは禁物の状況です。


休み明けは油断できない

仮想通貨の場合、土日も動くことになりますから、月曜朝イチまでに何か市場が急変した場合には、大幅なギャップダウンから為替が始まるといったリスクは当然、考える必要があります。

いまのところ市場全体が暴落に向かって短期的に突き進んでいるようには見えませんが、決して
いい気分ではないのもまた事実で、とくにビットコインの状況については常にチェックする姿勢を心がけたいところです。

個人的な経験でいいますと、何か嫌な雰囲気がしたときというのは、必ず余計なことが相場で起きるものです。

極めて動物的な勘のような話で恐縮ですが、異変を感じた時にはポジションを減らすとか、いったん利確するとか、それなりの対処をして様子を見ることをお勧めしたいと思います。

5月20日はFOMC議事録の公表から猛烈な相場の巻き返しがあったのでちょっとわかりにくい状況ですが、とにかく注意を怠らないようにしてトレードすることが重要な時間帯です。


無鉄砲なミレニアム世代に要注意

負けを知らないトレーダーは相場の大幅下落局面で必ず大金をはたいて買い向かい、それまでに確保した利益のすべてを吐き出して市場から退場を余儀なくされるものです。

まさにこれこそがさらに巨大な暴落を引き起こす起爆剤となりかねないだけに、仮想通貨に関わらない投資家も、相当そうした動きに気を使わなくてはなりません。

まさに足もとの状況こそがその状況と言えるのです。


仮想通貨のメルトダウンに見る相も変わらぬ暴落相場の構造

仮想通貨が暴落して焼け野原になった背景について振り返ります。

きっかけは中国の金融業界団体が18日、金融機関による暗号資産関連サービスの提供を禁止するなど規制を強化するといった報道が出たこととされています。

しかし、そもそも14日からスペキュレーターなのか面白半分のかく乱者なのかは知りませんが、イーロン・マスク氏が余分なことを次々と発言したことで大きく下げたところに、追い打ちとなったわけです。

なので、ビットコインなどの現物買いをしていた人達の辛抱溜まらぬ売りというよりは、レバレッジをかけて取引している仮想通貨FXのトレーダーの強制ロスカットが一斉に施行されたことで、ビットコインが瞬間的に100万円規模で下落したことが、周辺のアルトコインも一斉に焼き尽くす相場になってしまったのは間違いなさそうな状況です。


毎度繰り返される市場参加者自体が引き起こす暴落構造

当メルマガではここのところ、ビットコインの暴落が起きるたびに、暴落が起きる構造をご紹介しています。

今回もまさにその系譜の動きで、強制的にせよ自発的にせよ、投機で買い向かっていた市場参加者(とりわけ個人投資家)が、下落のスタートで一斉に売りで出口に殺到することがさらなる暴落を引き起こすことになることをまた垣間見ることになってしまいました。

もちろん暴落相場では、勇敢にも底値で買い向かい、それなりの利益を超短期で得る猛者も存在します。

そのため悲喜こもごもの相場となったようですが、今回の下落を見ていますと、明らかにいわゆるミンスキーモーメント的な動きが出ており、株式市場でも利益が出ていた銘柄を中心に売りさばいた向きが出たようで、さすがに瞬間的に時価総額が日本円にして110兆円もなくなっただけのことはある相場となったようです。

あとから相場を見る向きにとっては、何が暴落の決定的原因なのかを知りたくなるわけですが、実は山火事と同じで、誰かの火の不始末にせよ自然な発火が原因にせよ、燃え広がって大惨事となる過程ではきっかけはまったく関係ないものとなってしまいます。

まさに今回の仮想通貨暴落は、市場参加者のセンチメントが焼け野原を作り出したといっても過言ではないでしょう。


イーロン・マスク氏の言動で乱高下する時点で、投資市場としては不適格

そもそもビットコインやドージコインなどへの投資をインフレヘッジであるとか特定国に寄与しない投資市場であると認識・評価するのは、イーロン・マスク氏の発言で乱高下することだけとってみても、それをまったく正当に評価できないのが現実であります。

博打が好きな方々は、ここからもまだ仮想通貨バブル継続と見て買い向かわれることになるのかもしれません。

しかし、純粋な投資活動、まともな利益が取れる商品として見た場合、もはやビットコインは分散投資におけるリスクヘッジ対象として見ることはできなくなっている状況です。

もはやこうした投資行動は個別の投資家の独自判断次第のものですから、外部の人間がとやかく言う話ではありませんが、それにしても、現物取引ならまだしもレバレッジをかけてまで対応するものではまったくなくなっていることを強く感じさせられます。

いまや直接、仮想通貨の取り引きに関わらなくても、周辺の相場が十分に暴落の影響を受けるようになっていますから、それだけ見てもビットコイン投資などもうたくさん……といった気分になります。

続きはご購読ください。初月無料です

※本記事は有料メルマガ『今市太郎の戦略的FX投資』2021年5月21日号の抜粋です。興味を持たれた方は、ぜひこの機会にバックナンバー含め初月分無料のお試し購読をどうぞ。


貼り付け終わり、


・2021/05/23 07:35  現在、
https://nikkei225jp.com/bitcoin/
ビットコイン 2021,5,23

ビットコイン 2021,5,232









関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

タマいち

Author:タマいち

こんにちは ♪
漢方と生薬の匂いが大好き ♪
花の80代 ♂、
朝が迎えられたことに感謝!
小便が出る事に感謝!
おまけの人生を楽しんでまーす(^^♪

サバイバルに必要な情報の収納庫!
転載はご自由に、ご勝手にどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ウイルスは怖くない  (24)
ワクチン・ウイルス (115)
新型コロナウイルスとは (40)
新型コロナウイルス(2019-nCoV) (328)
新型コロナワクチン:仕組み&副反応 (236)
2019-nCoVの特効薬 (50)
予防接種を拒否する方法 (17)
下痢・ノロウイルス (11)
狂犬病 (7)
MMS (2)
刺青 (1)
梅毒 (4)
イヤシロチ化 (2)
重曹 (2)
かゆみ (1)
ソマチッド・ケイ素・テラヘルツ鉱石 (20)
子宮頸ガンワクチン&添加物 (56)
カンジダ症:リーキーガット症候群、癌 (20)
がん、ガン、癌、悪性腫瘍 (61)
ヒート・ショック・プロテイン (1)
ラプンツェル症候群 (1)
パーキンソン病 (1)
ミトコンドリア (3)
エボラ出血熱 (45)
多発性硬化症 (1)
光触媒 (1)
元素転換 (1)
抗生物質 (4)
除草剤 (4)
舌診 (1)
火傷 (5)
睡眠 (31)
歯 (28)
虫垂炎 (2)
骨粗鬆症 (1)
口内炎 (1)
歯周病 (4)
片頭痛 (5)
耳鳴り (3)
毛染め (4)
甲状腺 (0)
ADHD (9)
自閉症 (8)
砂糖類 (6)
コーヒー (20)
タバコ (3)
胆石 (2)
肺 (4)
死 (73)
不食 (4)
断食 (6)
美容 (4)
風邪 (6)
輸血 (4)
蜂毒 (14)
日本蜜蜂 (47)
蜂蜜の効用 (8)
月経は無いのが自然 (4)
更年期症状 (3)
母子手帳 (2)
フッ素 (7)
漢方薬 (23)
静脈瘤 (1)
白内障 (2)
花粉症 (7)
重金属毒 (2)
玄米菜食 (3)
心臓疾患 (4)
生卵は駄目 (3)
細胞の脳 (20)
腸内細菌 (4)
自己免疫疾患 (8)
腸:免疫システム (22)
第7の感覚・リンパ系・免疫系 (3)
ピロリ菌 (5)
多剤耐性菌 (11)
風味増強剤 (1)
キシリトール (1)
茶カテキン (3)
食品添加物 (4)
遺伝子組換え (32)
トランス脂肪酸 (2)
アスパルテーム (4)
メープルシロップ (1)
認知症&ケトン体 (35)
DNA (129)
ストレス (2)
コレステロール (1)
分子栄養学三石理論 (105)
分子栄養学(三石理論)入門編 (27)
分子栄養学(三石理論)上級編 (109)
分子栄養学(三石理論)コラム編 (18)
三石理論:医学常識はウソだらけ (1)
分子栄養学(三石理論)栄養素編 (21)
分子栄養学(三石理論):マイコプラズマ肺炎 (4)
医療・薬剤の実体(まとめ・保存版) (54)
医療・薬剤の実体(放射線) (1)
病気はクスリで作られる (7)
医療・薬剤の実体(がん) (2)
鍼灸指圧 (7)
医療・薬剤の実体 (912)
政治・経済・社会 (815)
文明800年周期 (1)
覚せい剤・麻薬 (22)
大麻 (24)
言論封殺 (0)
不正選挙 (15)
乳酸菌(豆乳ヨーグルト) (13)
グルンバ・乳酸菌軍団 (198)
飯山さん(日本仙人道) (0)
飯山一郎 保存版 (9)
飯山一郎さん (244)
乳酸菌同盟 (16)
乳酸菌 (30)
黄金の金玉団 (46)
nueqさん (2931)
達人さん (19)
宝石 (133)
写真 (143)
宇宙 (296)
物理 (68)
数学 (9)
太陽系 (27)
電磁波 (105)
宇宙全史 (24)
リザムの宇宙 (36)
銀河ネットワーク情報 (9)
その木に成って55さん (55)
シドニーおちんさん (3)
写真&未来の変え方 (22)
シドニーおちんの地図のある旅 (12)
意識を集中すると何かが起こる (3862)
飯山さん『放射性セシウムの無害化』 (3)
放射線レベルを1/10に操作 (4)
不思議な茨城県北部地震 (5)
原発再稼動&新設反対 (267)
ガイガーカウンター (4)
モルジェロンズ病&ケムトレイル (16)
ケムトレイル観察紀行(写真) (34)
ケムトレイル・気象操作 (309)
ケムトレイル保存版 (87)
HAARP (41)
サバイバル(術編) (228)
放射能「ぶらぶら病」 (5)
放射能被曝による鼻血 (46)
ホルミシス効果(放射能) (1)
放射能からのサバイバル (336)
放射能からのサバイバル 保存版 (20)
分子栄養学(三石理論)放射性物質対策 (1)
サバイバル「三脈の法・眼脈の法」 (9)
八ッ場は毒ヒ素ダム (1)
シオンの議定書 (2)
お金の仕組み (12)
ネットは危険 (210)
日本国支配 (26)
大東亜戦争 (1)
ノーベル賞 (1)
STAP細胞 (137)
ビルゲイツ 軽井沢別荘 (6)
フルベッキ写真 (0)
老子「道徳経」 (4)
奥の院:保存版 (55)
奥の院 (68)
バランサー:工作員 (11)
日月神示~奥の院 (4)
ユダヤと世界の歴史 (7)
会社化で支配 (28)
エンパス (1)
韓国関連 (0)
日本自立 (19)
偽旗作戦 (2)
集団ストーカー (89)
経済 (115)
間違い (18)
アヌンナキ (4)
地球なんでも鑑定団 (12)
温暖化:原発温排水 (5)
台風15号 (34)
NBBさん (2)
未分類 (5085)
ブロとも一覧

熊本!365歩の街(マーチ)!!

独りファシズム Ver.0.3

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

アギタの神が住む鎮守の森

やっぱり、毎日がけっぷち

石橋を叩いて割れ!

さんたブロ~グ

                         悪がきboy's ベル&タイガー

マトリックス脱出

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

シドニーおちんのこれが今の精いっぱい2

何てことはない日々

光軍の戦士のブログ
検索フォーム
リンク
飯山です