fc2ブログ

人生は死ぬまでの暇つぶし  自然にその日を迎えるまで、サバイバル(健康・経済・社会情勢・天変地異・・・)  真実、真相、本質、一を知りたい

■ 「コロナ長期化で借金返せぬ」人と企業が急増。ばら撒きマネーが不良債権に変わる日

MONEY VOICE:「コロナ長期化で借金返せぬ」人と企業が急増。ばら撒きマネーが不良債権に変わる日=斎藤満氏 2021年4月27日より転載します。
貼り付け開始、

https://www.mag2.com/p/money/1045910

緊急事態宣言が発出されましたが、コロナ感染拡大が止まる見込みはまったくありません。コロナ長期化の最大の犠牲者は、債務を抱えてしまった人々や企業です。(『マンさんの経済あらかると』斎藤満)


※有料メルマガ『マンさんの経済あらかると』2021年4月26日号の一部抜粋です。ご興味を持たれた方はぜひこの機会にバックナンバー含め今月すべて無料のお試し購読をどうぞ。

プロフィール:斎藤満(さいとうみつる)氏
1951年、東京生まれ。グローバル・エコノミスト。一橋大学卒業後、三和銀行に入行。資金為替部時代にニューヨークへ赴任、シニアエコノミストとしてワシントンの動き、とくにFRBの金融政策を探る。その後、三和銀行資金為替部チーフエコノミスト、三和証券調査部長、UFJつばさ証券投資調査部長・チーフエコノミスト、東海東京証券チーフエコノミストを経て2014年6月より独立して現職。為替や金利が動く裏で何が起こっているかを分析している。


終わりが見えぬ日本のコロナ

東京・大阪など4都府県において、5月11日までの予定で3回目の緊急事態宣言が発出されました。

それでも宣言が延長される可能性や、感染は第4波にとどまらず、その後また第5波がやってくるとの専門家の見方が提示されています。

イスラエルや英国がワクチンの普及で経済の正常化を取り戻しつつある一方で、日本はいつ終わるかわからないコロナの感染不安が続きます。

そこでの最大の犠牲者は、債務を抱えてしまった人々や企業です。


マネーストックの増加を喜べない

金融当局の間では、やっと大規模緩和がマネーの増加につながるようになったと、安どの声が聞かれます。

以前は日銀が国債の買い入れを増やして、銀行の日銀当座預金を増やして「マネタリーベース」を増やしても、結果的にM2(現預金の合計:市場全体に供給される通貨の量を測る指標)など市中のマネー流通量を増やすことはできませんでした。

しかも「マネタリーベースを2桁の伸びに高めれば名目GDPが増える」との一部学者の主張はとうに破綻しています。

結局、マネタリーベースを増やしても、マネーは日銀の当座預金の中で増えているだけで、マネーストックなどの市中のマネーが増えなければ意味がない、ということが分かりました。

しかし民間部門に資金需要がなければ、貸出などの信用創造を源とするM2やM3などのマネーストックは増えません。ここに日銀の焦りがあり、限界がありました。

これを救ってくれたのが皮肉にもコロナ禍でした。

コロナの感染拡大、緊急事態宣言などで時短や休業を余儀なくされた企業は、収入の大幅減となり、従業員の給料も払えないところが出てきました。持続化給付金、雇用調整助成金などの支援策はありましたが、基準に満たないケースや、手続きが煩雑でなかなか実行されないケースも見られました。

そこへ救いの手に見えたのが、無担保無利息融資による支援策です。

目先の資金が必要な企業にとっては、とりあえず資金が借りられるのは助けになります。担保もいらず、無利息ですから、感染が一服して商売が再開したら返せばよい、ということで最初の緊急事態宣言後に借入が大きく増えました。それまで、代表的なマネーストックの指標と見られているM2(現預金の合計)が、大規模緩和を何年も続けながら、2%台の増加にとどまっていましたが、コロナ以降急増しました。

例えば、M2の伸びは2018年度が2.7%、19年度が2.6%でした。ところが、昨年4月以降、コロナ支援融資が増えたことからこれが急増し、4月の3.7%から月を追って伸びが高まり、今年2月には9.6%に達しました。

コロナで困った企業が借り入れをし、その資金が企業の口座に振り込まれた結果です。その資金で仕入代金や賃金を支払いました。

ここまでは良いのですが、これを喜べない事情があります。


このままでは「第5波」も避けられない

問題は、コロナの感染がいつまでたっても収束せず、経済がなかなか正常に戻らず、借金を返すような環境がいつまでたってもやってこないことです。

同じ企業でも、輸出で稼げる製造業は比較的堅調ですが、非製造業の中でも接触型サービス業の苦戦が続いています。

飲食業や運輸、娯楽サービス業では客足が減り、売り上げ利益が大きく落ち込んだまま、という所が多くなっています。

政府は飲食業に時短を要請し、その見返りに協力金を支給していますが、いくつかの分析によると、必ずしも時短だけが売り上げ減少の主因ではないと言います。

むしろ、店が密になっていたり、パーティションがなく、換気も不十分な店では、客が感染リスクを感じて離れてしまうと言います。逆に、感染対策をしっかりとっているお店は、それ相応に客が入っています。

それを一律に時短で8時までとしたり、酒類の販売を制限したりするだけでは、効果にも限度があります。

結局、こうした対応を繰り返しても、感染の大波は回避できず、第4波をもたらして3度目の緊急事態宣言発出となったのですが、感染防止策が徹底されず、ワクチン接種も大幅に遅れているため、4波の次にまた第5波が来る状況が不可避と見られています。


返済原資ができない

これでは緊急事態宣言を出しても出さなくても、感染リスクの不安がある限り、来客は限られ、売り上げは制限されたままです。

これが続く間は、借金した企業は返済できるだけの収入を得られません。

利息が雪だるまにならない分、救いはありますが、いつまでも返せない借金が残り、財務を圧迫し続けます。

最近は追加融資を断られ、資金繰りに窮するところも増えています。M2が前年比1割近く増加していることは、それだけコロナ禍で債務を増やした企業や個人が多いことを示しますが、その返済原資を得られるような経済の回復は当分見込めません。


生産に結び付かないマネー

金融緩和でマネーを増やそうとする政策の目的は、そのマネーが生産や投資に結び付いて、経済を拡大させ、活発なものにするためです。そこでは企業も値上げが通りやすくなり、収益も増えます。

ところが、コロナ禍で増えている借り入れは、従来の「運転資金」「設備資金」と違って、借りたお金が生産や投資の増加に向かわず、収益が減った分の穴埋めに使われます。

従って、借り入れは増え、マネーストック(M2など)も増えているのですが、経済が拡大しません。

店を早く閉じて収入が減った企業、来客が減ったり、休業を余儀なくされた企業が生き残りのために当座必要な資金を借りても、それが商売の拡大に使われるわけではなく、食べていくための借金となります。

数字で見ましょう。

昨年のコロナ前の1-3月の名目GDPは年率554兆7千億円、その3月末の国内銀行の国内総資産は1,166兆円でした。これが昨年10-12月にはGDPが551兆円に留まる一方、国内銀行資産は1,262兆円に増えています。つまり、GDPという付加価値生産に結び付かなかった信用供与が100兆円にも上ったことになります。


銀行には不良債権が積みあがる

企業からすると借金したものの返済に回す資金が稼げず、債務はいつまでも残ってしまいます。

銀行からすれば、いつまでも返してもらえない貸金が積み上がり、これがいつか不良債権になります。

債務の返済ができない企業が倒産に追い込まれ、銀行に積みあがった不良債権は、金融危機につながるリスクを抱えます。

借り入れは「一時的」な資金ショートをカバーする手段で、いずれ資金を稼いで返済できる場合に使われる手段です。

しかし、コロナ対策を間違い、いつまでたっても感染リスクが払しょくできず、経済が制限された状況を続けると、この「一時的」の前提が崩れ、M2の増加がそのまま不良債権の増加になってしまいます。

政府は思い切った感染抑止策をとって、感染リスクに終止符を打つか、民間のコロナ借り入れを財政資金で肩代わりするしかありません。

3回目の「宣言」でこれまで以上に強力な手段が必要で、その成果が問われます。コロナをコントロールできなければ、経済の正常化もできません。コロナ債務を抱えてしまった企業にはもう時間の猶予がありません。

米国にせっつかれて排出ガス削減を急ぐのも結構ですが、経済が機能してこその計画のはずです。脱炭素の前に、脱コロナが先ではないでしょうか。

続きはご購読ください。 初月無料です


貼り付け終わり、



重たい掲示板より転載します。↓

貼り付け開始、

http://snsi.jp/bbs/page/1/

[3112]コロナ騒動について考えてほしいこと   
    
投稿者:pole氏   
    投稿日:2021-04-27 10:01:56

昨年わたしが知り合ったbirdwatchさんのコロナ騒動についての
考察です。一読してみなさん考えてもらえるとうれしいです。

コロナ騒動はグローバル金融資本がでっちあげた茶番劇です。
日本のメディアや政府がそれを煽り、この騒動が続いています。
コロナ騒動はPCR検査を悪用し、世界中ででっち上げられています。
厚生労働省が発表している統計では、
インフルエンザでの死者は毎年1万人。
肺炎での死者は毎年10万人です。
しかしコロナでの死者は1年間で約5000人
コロナはそこまで怖い病気でしょうか?
「例年のインフルエンザの1週間の患者数は205万人」
たった1週間でですよ。
コロナとは桁違いに多い感染者数です。
インフルは子供でも死にますよ
新型コロナの子供の死者はゼロ人ですよ。
みなさんどっちが本当に怖いですか?
みなさんどっちを怖がってますか?
アメリカのCDC(疾病予防センター)の去年7月の公式発表では
「新型コロナウイルスのウイルス分離株は無い。」
と書かれており、つまりこれはアメリカCDCは新型コロナウイルスの存在を証明できていません。
コロナの存在証明が無いのに、なぜこのような感染症対策を私達に押しつけるのでしょうか?
コロナの存在証明が無いのに、なぜコロナワクチンが出来てきているのでしょうか?
もしコロナがあったとして、なぜこのような弱いウイルスに国民全員分のワクチンを準備する必要があるのでしょうか?
日本でも医療従事者から接種が始まっているファイザーのコロナワクチン。
これはメッセンジャーRNAワクチンというもので人類初のものです。
この遺伝子ワクチンは、人工のRNAを人間の体に注射し、
人間の遺伝子を組み替え、抗体タンパクを生成させる仕組みです。
これは人間の遺伝子の組み換えなのです。
みなさんは、遺伝子組み換え食品を好んで食べるでしょうか?
遺伝子組み換え食品は心配で避けるのに、
遺伝子組み換えワクチンを自分の体に好んで打つでしょうか?
コロナワクチンは、たった1年で開発されたワクチンであり、
この遺伝子組み換えワクチンは人類初の試みです。
1年後、3年後、5年後の副作用は全く調査されていません。
あなたは人体実験に参加したいでしょうか
あなたはモルモットになりたいでしょうか
ワクチンの開発は通常5年から10年かかります。
ところがこのコロナワクチンは
たった1年未満で接種に踏み切りました。
あなたがたは、未知のコロナウイルスは怖がるのに、
この未知のコロナワクチンは怖がらないのですか。
コロナは怖いとメディアや政府が言っているから怖いと思っていませんか。
ワクチンは安心だとメディアや政府が言っているから安心だと思っていませんか。
このコロナ騒動はワクチン接種のためのキャンペーンです。
このコロナ騒動はワクチン接種のためのキャンペーンなのです。
コロナワクチンが人間の免疫異常を引き起こし、胎盤や精子を攻撃し、女性や男性の不妊を引き起こす可能性があると警告している医師もいます。
ノルウェーではコロナワクチン接種後に23名が死亡。
ドイツの老人ホームでは40名がコロナワクチン接種を受け、13名が死亡。
アメリカCDCの発表ではコロナワクチン接種後に2342名が死亡していますよ(最新2021年4月16日データでは死亡 3186人)
ご存じですか?こんな事TVで言ってますか?
ヨーロッパのデータベースによると
3月27日現在 61万587件の有害事象が発生し、そのうち死者5,364人
日本ではコロナワクチン接種後に既に10名の方が死亡しています。
医者任せにせず、副反応のリスクをご自分で調べて下さい。
この危険なコロナワクチンを安易に打ってはいけません。
厚生労働省のホームページにありますが、このコロナワクチンは強制ではありません。
任意です。コロナワクチンは強制ではありません。任意です。
なぜコロナワクチンを接種してはいけないのか?
これは人類初のメッセンジャーRNAワクチンであり、
新型コロナのタンパク質を生産するよう人間の細胞を改造する劇薬だからです。
人間の遺伝子を強制的にいじるので、
将来どんな悪影響、後遺症が出るか全く不明です。
正常な細胞を人工的に変化させる。
これは人間の遺伝子の組み換えです。
コロナは無症状の感染者が居て危ないと騒いでいるのに、
なぜ献血は良いのでしょうか?
無症状感染が怖い病気なら、
なぜ献血はOKなのでしょうか?
ツバや飛沫にはコロナは含まれるけど、
同じ体液である血液にはコロナは含まれないのでしょうか?
こんな都合の良いウイルスあるでしょうか?
赤十字のホームページに「コロナワクチン打った人の献血はお断り」と書いています。
コロナにかかっているかもしれない無症状の人の献血はオッケーで、
ワクチン接種者の献血は止めろって言ってるんですよ。
これはコロナウイルスよりワクチンの方が
よっぽど「未知で危険」だと言っているのと同じです。
私はコロナワクチンは打たないから大丈夫。
私には関係ない。
と思っている人も居ると思います。
安心してください。
そんなあなたもワクチンから逃れる事はできません。
ワクチンの接種証明、デジタル証明書の導入です。
ワクチン接種歴をマイナンバーに紐付けるという計画です。
イスラエルではワクチン接種証明が無い者は社会的サービスが受けられないようになっています。
コンサートやイベントに行けない、公共施設が利用できない、飛行機に乗れない、仕事ができない、などの不利益が生じます。
日本ではワクチンは強制しないと口では言ってますが、こういったシステムが導入されれば、実質これはワクチン強制を意味するのです。
ワクチンを打ちたくないと思っても、それを拒否できないような、社会システムがどんどん作られています。
副反応で死んでる人もいる危険なワクチンを打たないと、自由の無い社会って一体何のための社会なのでしょうか?
重傷化リスクの高い高齢者や基礎疾患を持っている人だけで良いはずなのに、
なぜ全員にワクチン接種させようとするのでしょうか?
新生活様式、マスク、自粛にも同じ事が言えるのです。
なぜ全員に強要させているのでしょうか?
ワクチン製造会社は副反応における「責任の一切を」国から免除されています。
どんな不完全なワクチンを作っても、全く責任をとらなくて良いのです。
ワクチンの副反応で何人死んだとしても、
ワクチン製造会社は一切責任をとらなくて良いんです。
副反応で女性達が不妊になっても、
副反応で日常生活が送れなくなったとしても、
副反応で顔面麻痺が起こったとしても、
ワクチン製造会社は国から「責任の一切」を免除されています。
こんな無責任な代物を私達の体に打って良いのでしょうか?
このコロナ騒動はワクチン接種のためのキャンペーンです。
国家権力メディアは、コロナ騒動を利用し私達の人権はおろか、
私達の大切な体にまで、手を出そうとしているのです。
あなたは自分の体を勝手に遺伝子組み換えされて良いのでしょうか?
コロナワクチンの事についてご自分で調べて下さい。
何故、コロナの治療薬は承認されず、
ワクチンだけが特例承認されたのでしょうか?
コロナの解決策はワクチンしかないと強調されています。
なぜですか?
それは「国民全員に」ワクチンを打てるからです。
健康な人まで全員にワクチンを打てれば、製薬会社がぼろ儲けですよ。
分かりますか?
治療薬は病気の人しか打てません。
しかしワクチンは全員に打てるのです。
製薬会社はぼろ儲けです!
このコロナ騒動はワクチン接種のためのキャンペーンなのです。
そもそもワクチンなんて必要ありません。
厚生労働省やアメリカCDCがコロナウイルスの存在証明をハッキリ示せていません。
PCR検査で何を調べているのか分からないのです。
だから、そもそもワクチンなんて必要ないのです。
あらゆるデータがコロナはインフルエンザ以下だと示しているので
そもそもワクチンなんて必要ありません。
イギリスのアストラゼネカ社が神戸市と共同で
ワクチン新工場を神戸に新設します。
着工は今年7月、来年10月完成予定です。
そこには2030年3月末まではワクチンの生産体制を維持する必要がある、と報道されています。
少なくともあと9年はコロナ騒動、続けます。
恐ろしい伝染病で、ワクチンが必要、という設定を
少なくとも、あと9年やるつもりです。
これはビジネスであり、政治なんですよ。
こんな事を許して良いのでしょうか?
コロナ騒動はグローバル金融資本がでっちあげた茶番劇です。
日本のメディアや政府がそれを煽り、この騒動が続いています。
それはPCR検査を悪用して行われています。
この危険なコロナワクチンを安易に打ってはいけません。
みなさん、メディアと政府はWHOの指示に従って動いているんですよ。
このあほらしい感染症対策って、WHOの指示なんですよ。
WHOって公的機関だと思ってらっしゃるかもしれませんが、
WHOの最大の個人出資者が居るんですよ。
誰だと思いますか?
ビルゲイツです。
彼はワクチンビジネスにたくさん投資してて、今日本で打たれているファイザー。
あの会社にも彼は出資しています。
これで気付きませんか?
WHOがコロナの恐怖を煽れば、
ワクチンビジネスが儲かるんですよ。
ビルゲイツが儲かる仕組みになってるんですよ。
知ってましたか?
これは陰謀でも何でもなく、事実です。
誰でも簡単にネットで調べられますよ。
あなた達がやっている新生活様式、マスク、ワクチン。
全部無意味であり、ビルゲイツやグローバリスト達を儲けさせているだけです。
この無意味な感染症対策に従って一番損をするのは、
何も考えず従順に対策に従っている人です。
対策に従っている人が一番損をします。
________________________________________
新潟大学医学部の岡田正彦名誉教授はこのように述べています。
感染リスクのほとんど無い健康な一般市民に、安全性が全く保証されていないワクチン接種を強要するのは犯罪でしかありません。
新潟大学医学部の岡田正彦名誉教授はこのように述べています。
感染リスクのほとんど無い健康な一般市民に、安全性が全く保証されていないワクチン接種を強要するのは犯罪でしかありません。
________________________________________
新生活様式も、マスクも自粛も全然意味がありません。
私達大衆は騙されています。
緊急事態宣言も全く意味がありません。
メディアと政府、そしてグローバル金融資本に騙されています。
みなさんもうマスク止めましょう。
これは全く意味が無いどころか有害です。
慢性的な低酸素になり、脳に悪影響がありますよ。
特に子供にマスクをさせるのは止めましょう。
発達障害、コミュニケーション障害のリスクがかなり高いです。
________________________________________
一か所CDCのデータを( )で最新のものにしています。


貼り付け終わり、パチパチ~大拍手!

禿同!









関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

タマいち

Author:タマいち

こんにちは ♪
漢方と生薬の匂いが大好き ♪
花の80代 ♂、
朝が迎えられたことに感謝!
小便が出る事に感謝!
おまけの人生を楽しんでまーす(^^♪

サバイバルに必要な情報の収納庫!
転載はご自由に、ご勝手にどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ウイルスは怖くない  (24)
ワクチン・ウイルス (114)
新型コロナウイルスとは (40)
新型コロナウイルス(2019-nCoV) (327)
新型コロナワクチン:仕組み&副反応 (236)
2019-nCoVの特効薬 (50)
予防接種を拒否する方法 (17)
下痢・ノロウイルス (11)
狂犬病 (6)
MMS (2)
刺青 (1)
梅毒 (4)
イヤシロチ化 (2)
重曹 (2)
かゆみ (1)
ソマチッド・ケイ素・テラヘルツ鉱石 (20)
子宮頸ガンワクチン&添加物 (56)
カンジダ症:リーキーガット症候群、癌 (20)
がん、ガン、癌、悪性腫瘍 (61)
ヒート・ショック・プロテイン (1)
ラプンツェル症候群 (1)
パーキンソン病 (1)
ミトコンドリア (3)
エボラ出血熱 (45)
多発性硬化症 (1)
光触媒 (1)
元素転換 (1)
抗生物質 (4)
除草剤 (4)
舌診 (1)
火傷 (5)
睡眠 (31)
歯 (28)
虫垂炎 (2)
骨粗鬆症 (1)
口内炎 (1)
歯周病 (4)
片頭痛 (5)
耳鳴り (3)
毛染め (4)
甲状腺 (0)
ADHD (9)
自閉症 (8)
砂糖類 (6)
コーヒー (20)
タバコ (3)
胆石 (2)
肺 (4)
死 (73)
不食 (4)
断食 (6)
美容 (4)
風邪 (6)
輸血 (4)
蜂毒 (14)
日本蜜蜂 (47)
蜂蜜の効用 (8)
月経は無いのが自然 (4)
更年期症状 (3)
母子手帳 (2)
フッ素 (7)
漢方薬 (23)
静脈瘤 (1)
白内障 (2)
花粉症 (7)
重金属毒 (2)
玄米菜食 (3)
心臓疾患 (4)
生卵は駄目 (3)
細胞の脳 (20)
腸内細菌 (4)
自己免疫疾患 (8)
腸:免疫システム (22)
第7の感覚・リンパ系・免疫系 (3)
ピロリ菌 (5)
多剤耐性菌 (11)
風味増強剤 (1)
キシリトール (1)
茶カテキン (3)
食品添加物 (4)
遺伝子組換え (32)
トランス脂肪酸 (2)
アスパルテーム (4)
メープルシロップ (1)
認知症&ケトン体 (35)
DNA (128)
ストレス (2)
コレステロール (1)
分子栄養学三石理論 (105)
分子栄養学(三石理論)入門編 (27)
分子栄養学(三石理論)上級編 (109)
分子栄養学(三石理論)コラム編 (18)
三石理論:医学常識はウソだらけ (1)
分子栄養学(三石理論)栄養素編 (21)
分子栄養学(三石理論):マイコプラズマ肺炎 (4)
医療・薬剤の実体(まとめ・保存版) (54)
医療・薬剤の実体(放射線) (1)
病気はクスリで作られる (7)
医療・薬剤の実体(がん) (2)
鍼灸指圧 (7)
医療・薬剤の実体 (912)
政治・経済・社会 (815)
文明800年周期 (1)
覚せい剤・麻薬 (21)
大麻 (24)
言論封殺 (0)
不正選挙 (15)
乳酸菌(豆乳ヨーグルト) (13)
グルンバ・乳酸菌軍団 (198)
飯山さん(日本仙人道) (0)
飯山一郎 保存版 (9)
飯山一郎さん (244)
乳酸菌同盟 (16)
乳酸菌 (30)
黄金の金玉団 (46)
nueqさん (2929)
達人さん (19)
宝石 (133)
写真 (143)
宇宙 (296)
物理 (68)
数学 (9)
太陽系 (26)
電磁波 (104)
宇宙全史 (24)
リザムの宇宙 (36)
銀河ネットワーク情報 (9)
その木に成って55さん (55)
シドニーおちんさん (3)
写真&未来の変え方 (22)
シドニーおちんの地図のある旅 (12)
意識を集中すると何かが起こる (3862)
飯山さん『放射性セシウムの無害化』 (3)
放射線レベルを1/10に操作 (4)
不思議な茨城県北部地震 (5)
原発再稼動&新設反対 (267)
ガイガーカウンター (4)
モルジェロンズ病&ケムトレイル (16)
ケムトレイル観察紀行(写真) (34)
ケムトレイル・気象操作 (309)
ケムトレイル保存版 (87)
HAARP (41)
サバイバル(術編) (228)
放射能「ぶらぶら病」 (5)
放射能被曝による鼻血 (46)
ホルミシス効果(放射能) (1)
放射能からのサバイバル (336)
放射能からのサバイバル 保存版 (20)
分子栄養学(三石理論)放射性物質対策 (1)
サバイバル「三脈の法・眼脈の法」 (9)
八ッ場は毒ヒ素ダム (1)
シオンの議定書 (2)
お金の仕組み (12)
ネットは危険 (209)
日本国支配 (26)
大東亜戦争 (1)
ノーベル賞 (1)
STAP細胞 (137)
ビルゲイツ 軽井沢別荘 (6)
フルベッキ写真 (0)
老子「道徳経」 (4)
奥の院:保存版 (55)
奥の院 (68)
バランサー:工作員 (11)
日月神示~奥の院 (4)
ユダヤと世界の歴史 (7)
会社化で支配 (28)
エンパス (1)
韓国関連 (0)
日本自立 (19)
偽旗作戦 (2)
集団ストーカー (89)
経済 (115)
間違い (18)
アヌンナキ (4)
地球なんでも鑑定団 (12)
温暖化:原発温排水 (5)
台風15号 (34)
NBBさん (2)
未分類 (5073)
ブロとも一覧

熊本!365歩の街(マーチ)!!

独りファシズム Ver.0.3

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

アギタの神が住む鎮守の森

やっぱり、毎日がけっぷち

石橋を叩いて割れ!

さんたブロ~グ

                         悪がきboy's ベル&タイガー

マトリックス脱出

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

シドニーおちんのこれが今の精いっぱい2

何てことはない日々

光軍の戦士のブログ
検索フォーム
リンク
飯山です