fc2ブログ

人生は死ぬまでの暇つぶし  自然にその日を迎えるまで、サバイバル(健康・経済・社会情勢・天変地異・・・)  真実、真相、本質、一を知りたい

◆スピリチュアル・クライシス:6つの兆候!

カラパイア:スピリチュアル・クライシス。精神的危機に陥ったときの6つの兆候2020年07月17日より転載します。
貼り付け開始、

http://karapaia.com/archives/52291375.html

スピリチュアル・クライシス
精神的危機の兆候 / Pixabay

 どんな体験でも、精神的な目覚め、啓蒙につながる可能性がある。自然を堪能すれば、広大な宇宙へ思いをはせるきっかけになったり、他者の優しさや過酷さに触れれば、この地球上でのわたしたちの意思について考えさせられるかもしれない。

 こうしたことは、わたしたちが精神的目覚めへの旅に踏み出すための共通の健全なステップで、ゆっくりと穏やかな感覚で進行していくものだ。

 だが、こうした覚醒のきっかけがいきなりやってきて、それに振り回され、消耗してしまうこともときにはある。そんな状態を、スピリチュアル・クライシス(精神的危機)、あるいは精神的緊急事態と呼ぶ。

現実の感覚が変化するスピリチュアル・クライシス

 精神的危機は、ある特定の引き金やトラウマなどによってもたらされることが多く、劇的な変革の時期ともいえる。

 このようなときは、気がおかしくなるような、ぼろぼろになってしまう感じがして、疲れ果ててしまうかもしれない。現実の感覚がすっかり変わってしまうからだ。

 最終的に、精神的な目覚めや悟りにつながる、人生がガラリと変わってしまうような強烈な体験でもあるのだ。

iStock-896863726
Benjavisa/iStock

スピリチュアル・クライシスとは?

 スピリチュアル・クライシスは、アイデンティティ(自己)の危機の形のひとつで、たいていはこの世のものとは思えない不思議な霊的体験によって、突然、認知の仕方が変わってしまうことだという。

 霊的体験には、臨死体験や、超常現象との遭遇、突然の神の啓示などが含まれる。トラウマをずっと抱えているせいで、精神的緊急事態が長引くこともある。霊的体験が続くと、精神的危機の引き金になることがある。

 「スピリチュアル・クライシス(精神的危機)」という言葉は、1989年、サイコセラピストのクリスティーナ・グロフと、精神科医のスタニスラフ・グロフ夫妻によって初めて提唱された。精神的緊急事態は、ト
ランスパーソナル心理学の分野に入り、長年、心理学者も関心を示してきた。

 スピリチュアル・クライシスは、その人の信念や人間関係、これまでいだいていた価値感や思考の完全な喪失と定義されることが多い。

 精神的危機のただなかにいる人は、今まで自分が信じていたことがもう理解できず、価値あるものだという感覚ももはや見いだせなくなる。

 精神的緊急事態は、よく神経衰弱やノイローゼと誤診断されることが多い。どちらも現実を把握する能力が弱くなるのが特徴だからだ。

iStock-1064027420
tadamichi/iStock

スピリチュアル・クライシスに陥った時の6つのサイン

1. 霊的経験
 それが証明できるかどうかにかかわらず、精神的緊急事態にある人の多くは、霊的な体験をしている。霊的体験には多くの形があり、人によってそれぞれ違う。

 霊を見たという人もいれば、幻視を体験したり、声を聞いたりする人もいる。精神的危機のときは、こういう人たちにとって、精神的、物理的世界の境界が曖昧になる。

 すると、エネルギーを感じる能力が高まり、「エンパス」(まわりの人の感情を鋭敏に感じる超能力者)としての高い能力につながる。

 霊的体験は、当然のことながら精神的危機を体験した人の動揺を招く。さらに不安をあおるのは、霊的体験が、過去のトラウマや抑圧された記憶が関係しているかもしれないということだ。

2. 感覚が流動的
 精神的緊急事態に陥ると、非常に神経を消耗し、まるで自分の感覚に飲み込まれてしまうような感覚になるかもしれない。

 光が明るすぎる、音が大きすぎるといった、感情的なものも含めたあらゆる種類の刺激に超過敏になる可能性がある。味覚や嗅覚も影響され、好き嫌いが変わってしまうこともある。

 スピリチュアル・クライシスのときは、全身が影響を受け、急激なほてりや寒気、震え、疼きなど、奇妙な身体感覚が実際に生じることがある。

 トランスパーソナル心理学者は、これは、覚醒し始めるときの全身を行き交うエネルギーの流れだと考えている。

 一方で、スピリチュアル・クライシスのときは、知覚力が弱まる可能性もあるという。通常よりも、感受性が鈍くなり、まわりの世界から切り離されている感覚を引き起こすようだ。これは意識の分離、あるいは頭にもやがかかっているような感覚かもしれない。

3. 思考障害
 心にすっかりもやがかかってしまうと、考えを処理することが困難になる。あまりにもたくさんの思いが頭を駆け巡り、整理がつかなくなってしまう。

 考えることが多すぎて、どれもきちんと把握できず、すっかり途方に暮れてしまうかもしれない。

 精神的危機のときは、時間と物理的空間が歪んでいるように見える。最近の出来事なのに何年も前に起こったように感じたり、長く忘れていた記憶が今、起こったような気がする。

 意思決定能力も損なわれる傾向にある。あまりに自分の考えに押しつぶされそうになると、些細な決定をするのも、ものすごくおおごとのような気になる。

 同様に、脳がすでに思考や情報でオーバーフローしているときは、物事を記憶するのも困難になる。

 精神的緊急事態で思考力が損なわれると、日常生活すら怖くなり始める。まわりで起こっていることに対処するのが困難に思われ、落ち着きがなくなり、混乱に陥ることがある。

4. 自我の欠如
 精神的緊急状態で心ここにあらずになると、自我が消え失せてしまう。覚醒が始まり、新しい自分に変わり始め、これまでの自分のつながりが徐々に消えていく。だがこれは必ずしも悪いことではない。アイデンティティの変化が必要なときもある。
 
 スピリチュアル・クライシスのとき、価値のない現在の仕事を辞めて、もっと自分の希望に合う場所で新たなスタートを切ろうと、そこから去っていこうとするかもしれない。

 こうしたアイデンティティーの喪失には、負の副作用があるかもしれない。

 将来どうなるか、人生の目的はなにか、はっきりわからなくて悶々とする人もいる。自分の夢や希望を考え直すうちに、人生になにを求めているのかわからなくなってしまう人もいる。目標や目的のない人生を歩むのは不可能だという感覚をおぼえるかもしれない。

5. 抑制の喪失
 現実感がなくなると、規則や秩序の必要性も消え失せてしまう。人生の目標が感じられなければ、どうしてわざわざ行動しなくてはならない?と思ってしまう。

スピリチュアル・クライシスを体験した人たちは、向こう見ずな行動をし始め、危険なことをしたり、これまではモラルに反すると思っていたことをしてしまうことがある。

 これは、世界が混乱していると感じたときに自分を表現する方法、あるいは、理解できない人生の意味を見つけるため、彼らがとりがちな方法なのだ。

6. 人生からの撤退
 スピリチュアル・クライシスを体験した人は、不安や混乱に飲み込まれやすい。まわりの世界への認識が突然変わると、それに対処するのが難しく、なんでも自分ひとりでやろうとしてしまう。

 判断を怖れたり、言葉が足りないために、自分がこうした状態のときに、なにが起こっているかを他者に説明するのは難しい。だから、これまで生きてきた人生や友人、家族から距離をおくのが一番簡単だと短絡的に考えてしまう。

 だが一方で、スピリチュアル・クライシスはある種の目覚めにもつながり、新しく新鮮な人生を歩むために古い人生から意図的に撤退するきっかけになる場合もある。

 スピリチュアル・クライシス状態というのは、怖ろしいもののように感じるかもしれないが、裏を返せば、やりがいのある変革の時でもある。

 今、まさにこうした状態にいるのなら、無理に抜け出そうとせず、そこで頑張ってみることだ。必要なら、多くのトランスパーソナル心理学者に相談したり、友人に打ち明けてみてもいい。

 こうしたスピリチュアル・クライシスの波にうまく乗れば、これまでよりももっと充実した広くすばらしい世界へたどり着くことができるかもしれない。必ずしも悪いことばかりではないという。

References:6 Signs of a Spiritual Crisis or Emergency: Are You Experiencing It? – Learning Mind/ written by konohazuku / edited by parumo



あわせて読みたい
1日10分程度でいい。自然の中で過ごすと心が軽くなる(米研究)


他人なのになぜ?有名人の死を心から悲しいと感じる7つの理由


都会の緑地、どちらの自然がメンタルヘルスに効果的なのか?大きな木々と青々と広がる草地(オーストラリア研究)


在宅勤務がメンタルヘルスに悪影響を及ぼす可能性。気が休まらず、孤立感が深まりストレスが溜まってしまう人も


共感力が人並み外れ、常に他人の感情が流れ込んでくる。「エンパス」が負の感情にはまり込んでしまった時のサバイバルガイド



貼り付け終わり、



>覚醒のきっかけがいきなりやってきて、それに振り回され、消耗してしまうこともときにはある。そんな状態を、スピリチュアル・クライシス(精神的危機)、あるいは精神的緊急事態と呼ぶ。
・しゃれた呼び方があるのね (^^♪
 こうしたときに師が必要。いない場合は自分自身で1から積み上げていく事になる。自身で組みなおし積み上げられる人は良いが多くはこれを切っ掛けに崩れてしまう。事前にこうした知識を知っていれば助かる・・・










関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

タマいち

Author:タマいち

こんにちは ♪
漢方と生薬の匂いが大好き ♪
花の80代 ♂、
朝が迎えられたことに感謝!
小便が出る事に感謝!
おまけの人生を楽しんでまーす(^^♪

サバイバルに必要な情報の収納庫!
転載はご自由に、ご勝手にどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ウイルスは怖くない  (24)
ワクチン・ウイルス (96)
新型コロナウイルスとは (40)
新型コロナウイルス(2019-nCoV) (324)
新型コロナワクチン:仕組み&副反応 (218)
2019-nCoVの特効薬 (49)
予防接種を拒否する方法 (16)
下痢・ノロウイルス (11)
狂犬病 (4)
MMS (2)
梅毒 (3)
イヤシロチ化 (1)
重曹 (2)
ソマチッド・ケイ素・テラヘルツ鉱石 (20)
子宮頸ガンワクチン&添加物 (56)
カンジダ症:リーキーガット症候群、癌 (20)
がん、ガン、癌、悪性腫瘍 (57)
ヒート・ショック・プロテイン (1)
ラプンツェル症候群 (1)
パーキンソン病 (1)
ミトコンドリア (3)
エボラ出血熱 (45)
多発性硬化症 (1)
光触媒 (1)
元素転換 (1)
抗生物質 (3)
舌診 (1)
火傷 (5)
睡眠 (24)
歯 (28)
虫垂炎 (2)
骨粗鬆症 (1)
口内炎 (1)
歯周病 (3)
片頭痛 (4)
耳鳴り (3)
毛染め (4)
甲状腺 (0)
ADHD (8)
自閉症 (7)
砂糖類 (3)
コーヒー (19)
タバコ (3)
胆石 (2)
肺 (2)
死 (61)
不食 (4)
断食 (6)
美容 (3)
風邪 (6)
輸血 (4)
蜂毒 (14)
日本蜜蜂 (47)
蜂蜜の効用 (8)
月経は無いのが自然 (4)
更年期症状 (3)
母子手帳 (2)
フッ素 (6)
漢方薬 (21)
静脈瘤 (1)
白内障 (2)
花粉症 (7)
重金属毒 (1)
玄米菜食 (3)
心臓疾患 (4)
生卵は駄目 (3)
細胞の脳 (19)
腸内細菌 (2)
自己免疫疾患 (8)
腸:免疫システム (21)
第7の感覚・リンパ系・免疫系 (3)
ピロリ菌 (5)
多剤耐性菌 (11)
風味増強剤 (1)
キシリトール (1)
茶カテキン (2)
食品添加物 (4)
遺伝子組換え (31)
トランス脂肪酸 (2)
アスパルテーム (4)
メープルシロップ (1)
認知症&ケトン体 (27)
DNA (109)
ストレス (1)
コレステロール (1)
分子栄養学三石理論 (105)
分子栄養学(三石理論)入門編 (27)
分子栄養学(三石理論)上級編 (109)
分子栄養学(三石理論)コラム編 (18)
三石理論:医学常識はウソだらけ (1)
分子栄養学(三石理論)栄養素編 (21)
分子栄養学(三石理論):マイコプラズマ肺炎 (4)
医療・薬剤の実体(まとめ・保存版) (54)
医療・薬剤の実体(放射線) (1)
病気はクスリで作られる (6)
医療・薬剤の実体(がん) (2)
鍼灸指圧 (7)
医療・薬剤の実体 (903)
政治・経済・社会 (815)
文明800年周期 (1)
覚せい剤・麻薬 (21)
大麻 (23)
言論封殺 (0)
不正選挙 (15)
乳酸菌(豆乳ヨーグルト) (13)
グルンバ・乳酸菌軍団 (198)
飯山さん(日本仙人道) (0)
飯山一郎 保存版 (9)
飯山一郎さん (244)
乳酸菌同盟 (16)
乳酸菌 (30)
黄金の金玉団 (46)
nueqさん (2778)
達人さん (19)
宝石 (131)
写真 (141)
宇宙 (286)
物理 (65)
数学 (9)
太陽系 (21)
電磁波 (103)
宇宙全史 (24)
リザムの宇宙 (36)
銀河ネットワーク情報 (9)
その木に成って55さん (55)
シドニーおちんさん (3)
写真&未来の変え方 (22)
シドニーおちんの地図のある旅 (12)
意識を集中すると何かが起こる (3861)
飯山さん『放射性セシウムの無害化』 (3)
放射線レベルを1/10に操作 (4)
不思議な茨城県北部地震 (5)
原発再稼動&新設反対 (259)
ガイガーカウンター (4)
モルジェロンズ病&ケムトレイル (16)
ケムトレイル観察紀行(写真) (34)
ケムトレイル・気象操作 (308)
ケムトレイル保存版 (86)
HAARP (41)
サバイバル(術編) (208)
放射能「ぶらぶら病」 (5)
放射能被曝による鼻血 (46)
ホルミシス効果(放射能) (1)
放射能からのサバイバル (335)
放射能からのサバイバル 保存版 (20)
分子栄養学(三石理論)放射性物質対策 (1)
サバイバル「三脈の法・眼脈の法」 (9)
八ッ場は毒ヒ素ダム (1)
シオンの議定書 (2)
お金の仕組み (12)
ネットは危険 (174)
日本国支配 (26)
大東亜戦争 (1)
ノーベル賞 (1)
STAP細胞 (137)
ビルゲイツ 軽井沢別荘 (6)
フルベッキ写真 (0)
老子「道徳経」 (4)
奥の院:保存版 (48)
奥の院 (68)
バランサー:工作員 (11)
日月神示~奥の院 (4)
ユダヤと世界の歴史 (7)
会社化で支配 (28)
エンパス (1)
韓国関連 (0)
日本自立 (12)
偽旗作戦 (1)
集団ストーカー (88)
経済 (115)
間違い (18)
アヌンナキ (4)
地球なんでも鑑定団 (12)
温暖化:原発温排水 (5)
台風15号 (34)
NBBさん (2)
未分類 (4469)
ブロとも一覧

熊本!365歩の街(マーチ)!!

独りファシズム Ver.0.3

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

アギタの神が住む鎮守の森

やっぱり、毎日がけっぷち

石橋を叩いて割れ!

さんたブロ~グ

                         悪がきboy's ベル&タイガー

マトリックス脱出

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

シドニーおちんのこれが今の精いっぱい2

何てことはない日々

光軍の戦士のブログ
検索フォーム
リンク
飯山です