fc2ブログ

人生は死ぬまでの暇つぶし  自然にその日を迎えるまで、サバイバル(健康・経済・社会情勢・天変地異・・・)  真実、真相、本質、一を知りたい

☆コロナ禍で横行するネット詐欺の悪質すぎる手口

MAG2 NEWS:現役探偵が暴露。コロナ禍で横行するネット詐欺の悪質すぎる手口2020.05.26より転載します。
貼り付け開始、

https://www.mag2.com/p/news/452652

by

個人情報を盗み取ったり金品をだまし取る「フィッシング詐欺メール」の被害が増加し、社会問題化しています。大手通販業者などを装い、本物と見分けがつかないほど巧妙なその作りは、素人ならずとも即座に「偽物」と判断することは困難な程と言われますが、被害者にならないために私たちは、何にどう注意を払うべきなのでしょうか。今回のメルマガ『伝説の探偵』では現役探偵の阿部泰尚(あべ・ひろたか)さんが、フィッシング詐欺の予防策と、詐欺メールの簡単な見分け方を紹介しています。

メルマガのご登録により阿部さんの活動を支援することができます

 
コロナ禍で横行するネットの詐欺

在宅ワーク、テレワークが、新型コロナウイルスの影響で増加した。自宅に会社のパソコンを持ち込んで仕事をするという流れは加速している。それによって増えたのがスパム系メールやフィッシング詐欺メールだ。

過去もこの問題は常態的にあったが、メールの見た目は明らかに本物と見分けがつかなくなっている。未曽有のウイルス災害ともいえる状況の中、詐欺の手口は社会の苦境などお構いなしだ。

例えば、Amazonのセキュリティで「異常が検出されました。」とか「アカウントをロックしました。」と警告が来る。楽天市場で買ってもない商品の確認メールが来るなど、手が込んでいる。

dt20200525-1

dt20200525-2

発信元を突き止めてやろう

フィッシング詐欺メールは、ネット上でランダムに収集されたり、毎日のように起こる漏洩報道にあるように、事業者の漏洩によって流れてしまったメールアドレスに送り付けられてくる。

大手の通販サイトや企業などに成りすましたメールは、上にあげたメールのように、本物と見分けをつけるのはなかなか難しい。

しかも、その内容は警告などだから、焦ってクリックしてしまうと、本物そっくりのウェブサイトにアクセスしてしまう。そこで、IDやパスワードを入力してしまえば、情報を抜き出されてしまってアカウントの乗っ取りなどが行われてしまうのだ。

「Amazonプライムの自動更新を解除しました」というメールを追跡してみると、メールアドレスは、Amazonからではなく、「fu.org」というドメインから送られてきているということがわかった。

これを調べてみると、アメリカのアリゾナ・スコッツデールに本社があるレンタルサーバーなどをしている会社にたどりついた。

一方で、メールにある「こちら」に埋め込まれているリンク先を辿ると、ルーマニアのサーバーにたどり着き、ここに「Amazonのログイン画面」そっくりのサイトが構築されていることがわかった。

そこから先は、複数の国のプロキシを経由しているため、ドイツのケルンまで追えたが、そこから先は追跡不能となってしまった。

dt20200525-3

限られた機材とほぼないに等しい権限では発信元を調べるには限界があった。

元サイバー警察出身の友人にも協力をお願いしたが、海外を経由してしまうと追跡は基本的には不可能だろうということであった。つまり、これを追跡し発信元を暴いていくことには限界がある。

フィッシング詐欺にはやはり予防こそが最大の防御になる

基本中の基本であるが、すべての端末(パソコンやスマートフォン)にセキュリティソフトは導入すべきだ。それにより、すでに不正が確認されているURLにはアクセス前に警告が出る。そうしたサイトには近づかなければいいのだ。

また、これは私のやり方であるが、メールからウェブサイトにはアクセスしないというルールを作ってしまえば、この詐欺の手法には引っかかることはない。

簡単に見抜く方法

あまりに難しい見抜き方はプロ的な説明があるサイトなどに任せることにして、ここでは素人でも簡単にできる方法を紹介しておく。

フィッシング詐欺メールに使われるメードアドレスには特徴がある。それは、ユーザー名がなりすます有名企業などの名前になっていることだ。

メールアドレスは、「ユーザー名@ドメイン名.com」という仕組みになっている。

例えば、これがAmazonであれば、「〇×〇×@amazon.co.jp」となっている。しかし、Amazonを騙るフィッシング詐欺メールのメールアドレスは、「ama00zon@〇×〇×.com」などのようにユーザー名をドメイン名にしているケースが圧倒的に多いのだ。つまり、ドメイン名が正式なサイトのものでなければ、フィッシング詐欺メールのアドレスだと考えてまず間違いない。

新型コロナウイルスによって様々な詐欺が横行している

新型コロナウイルスにより起きている詐欺は、在宅でネットを使う機会が多くなった人を狙うフィッシング詐欺を代表に、副業に関するものや、「持続化給付金」のなりすましサイトや「10万円給付をだまし取ろうとするもの」など、旬な話題にのせてきている。世界的に未曽有の危機で不安になっている人は、詐欺師にとっては格好のカモ葱なのだ。

例えば、企業はそこそこのセキュリティが整っているケースが多いが、個人宅ではそれほど強いセキュリティが整備されていることはないかもしれない。一旦、IDとパスワードを抜いてしまえば、登録されているクレジット情報を抜き出すこともできるだろう。

一方で、新型コロナウイルスは経済も確実に破壊している。冒頭に私は企業の顧問なども引き受けていると書いたが、主に与信を日常的にチェックしているが、ゴールデンウイークが明けてしばらくしてから、チェックすべき企業数が異常に増えている。

簡単に言えば、中小企業の資金繰りは絶望的に近いほど悪化している。今、私たちは世界史に刻まれるほどの危機的状況に立たされているのかもしれない。

編集後記

緊急事態宣言によって、NPO法人ユース・ガーディアン理事会では、私を含め調査関係は現地への飛行機や新幹線の利用が禁止されています。解除が進むようですから、徐々に緩和されていくと思いますが、その影響でたくさんオンラインでの面談を行いました。

オンライン面談はなかなか便利です。今後も利用していきたいと思います。

また、現在いじめの第三者委員会を立ち上げようとしているというところもあり、そのメンバーなどについての意見を出しています。

また、ある市では、いじめ問題が紛糾しているのですが、その中で「市長報告などのために作られた公式文書」が捏造されていたという証拠が挙がっています。

他にも、一見もう終わったように報道されているいじめ自殺未遂事件でも、事実処分などが行われず、被害者らを見殺しにしようとする動きがあるため、対応が続いています。

考えると、報道されるレベルまで大問題となっているいじめ事件は、発生から解決まで最低でも3年程度かかっています。証拠があって、証言があって、加害者が認めているような問題でも最低でも1年程度かかることが多いのです。これは、学校や教育委員会が多くのケースで事件を過少化したりするため起きています。

いじめの被害者からもその近くにいる学生からしても、その環境はとてつもなく悪い状態です。そんな中、二次被害的にさらに問題を深くしてしまうというのは、今日のフィッシング詐欺などと同様で、危機的状況の中、さらに人を苦しめているのです。

教育委員会不要論というものがありますが、機動的に動いている教育委員会などもあるし、改革的な取り組みを独自にして成果を上げている学校もあります。そうしたところから言うと、もはや「人」なのだと思うのです。しかし、人によって左右されてしまう仕組みはよいのだろうかと思います。

毎回のように言いますが、このコロナウイルスは様々なモノ、社会的なシステムを破壊しました。休校措置の長期化がその例とも言えますが、これを機に、これからの改善のためにきっかけとなる良い変化が起きればと思って行動しています。

メルマガのご登録により阿部さんの活動を支援することができます
 

阿部泰尚氏この著者の記事一覧

社会問題を探偵調査を活用して実態解明し、解決する活動を毎月報告。社会問題についての基本的知識やあまり公開されていないデータも公開する。2015まぐまぐ大賞受賞「ギリギリ探偵白書」を発行するT.I.U.総合探偵社代表の阿部泰尚が、いじめ、虐待、非行、違法ビジネス、詐欺、パワハラなどの隠蔽を暴き、実態をレポートする。また、実際に行った解決法やここだけの話をコッソリ公開。
まぐまぐよりメルマガ(有料)を発行するにあたり、その1部を本誌でレポートする社会貢献活動に利用する社会貢献型メルマガ。

有料メルマガ好評配信中

貼り付け終わり、


*クレグレも虎の尾を踏むことなかれ!





関連記事
コメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

タマいち

Author:タマいち

こんにちは ♪
漢方と生薬の匂いが大好き ♪
花の80代 ♂、
朝が迎えられたことに感謝!
小便が出る事に感謝!
おまけの人生を楽しんでまーす(^^♪

サバイバルに必要な情報の収納庫!
転載はご自由に、ご勝手にどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ウイルスは怖くない  (24)
ワクチン・ウイルス (114)
新型コロナウイルスとは (40)
新型コロナウイルス(2019-nCoV) (327)
新型コロナワクチン:仕組み&副反応 (236)
2019-nCoVの特効薬 (50)
予防接種を拒否する方法 (16)
下痢・ノロウイルス (11)
狂犬病 (6)
MMS (2)
刺青 (1)
梅毒 (4)
イヤシロチ化 (2)
重曹 (2)
かゆみ (1)
ソマチッド・ケイ素・テラヘルツ鉱石 (20)
子宮頸ガンワクチン&添加物 (56)
カンジダ症:リーキーガット症候群、癌 (20)
がん、ガン、癌、悪性腫瘍 (61)
ヒート・ショック・プロテイン (1)
ラプンツェル症候群 (1)
パーキンソン病 (1)
ミトコンドリア (3)
エボラ出血熱 (45)
多発性硬化症 (1)
光触媒 (1)
元素転換 (1)
抗生物質 (4)
除草剤 (4)
舌診 (1)
火傷 (5)
睡眠 (31)
歯 (28)
虫垂炎 (2)
骨粗鬆症 (1)
口内炎 (1)
歯周病 (4)
片頭痛 (5)
耳鳴り (3)
毛染め (4)
甲状腺 (0)
ADHD (9)
自閉症 (8)
砂糖類 (6)
コーヒー (20)
タバコ (3)
胆石 (2)
肺 (4)
死 (73)
不食 (4)
断食 (6)
美容 (4)
風邪 (6)
輸血 (4)
蜂毒 (14)
日本蜜蜂 (47)
蜂蜜の効用 (8)
月経は無いのが自然 (4)
更年期症状 (3)
母子手帳 (2)
フッ素 (7)
漢方薬 (23)
静脈瘤 (1)
白内障 (2)
花粉症 (7)
重金属毒 (2)
玄米菜食 (3)
心臓疾患 (4)
生卵は駄目 (3)
細胞の脳 (20)
腸内細菌 (4)
自己免疫疾患 (8)
腸:免疫システム (22)
第7の感覚・リンパ系・免疫系 (3)
ピロリ菌 (5)
多剤耐性菌 (11)
風味増強剤 (1)
キシリトール (1)
茶カテキン (3)
食品添加物 (4)
遺伝子組換え (32)
トランス脂肪酸 (2)
アスパルテーム (4)
メープルシロップ (1)
認知症&ケトン体 (35)
DNA (128)
ストレス (2)
コレステロール (1)
分子栄養学三石理論 (105)
分子栄養学(三石理論)入門編 (27)
分子栄養学(三石理論)上級編 (109)
分子栄養学(三石理論)コラム編 (18)
三石理論:医学常識はウソだらけ (1)
分子栄養学(三石理論)栄養素編 (21)
分子栄養学(三石理論):マイコプラズマ肺炎 (4)
医療・薬剤の実体(まとめ・保存版) (54)
医療・薬剤の実体(放射線) (1)
病気はクスリで作られる (7)
医療・薬剤の実体(がん) (2)
鍼灸指圧 (7)
医療・薬剤の実体 (912)
政治・経済・社会 (815)
文明800年周期 (1)
覚せい剤・麻薬 (21)
大麻 (24)
言論封殺 (0)
不正選挙 (15)
乳酸菌(豆乳ヨーグルト) (13)
グルンバ・乳酸菌軍団 (198)
飯山さん(日本仙人道) (0)
飯山一郎 保存版 (9)
飯山一郎さん (244)
乳酸菌同盟 (16)
乳酸菌 (30)
黄金の金玉団 (46)
nueqさん (2926)
達人さん (19)
宝石 (133)
写真 (143)
宇宙 (296)
物理 (68)
数学 (9)
太陽系 (26)
電磁波 (104)
宇宙全史 (24)
リザムの宇宙 (36)
銀河ネットワーク情報 (9)
その木に成って55さん (55)
シドニーおちんさん (3)
写真&未来の変え方 (22)
シドニーおちんの地図のある旅 (12)
意識を集中すると何かが起こる (3862)
飯山さん『放射性セシウムの無害化』 (3)
放射線レベルを1/10に操作 (4)
不思議な茨城県北部地震 (5)
原発再稼動&新設反対 (267)
ガイガーカウンター (4)
モルジェロンズ病&ケムトレイル (16)
ケムトレイル観察紀行(写真) (34)
ケムトレイル・気象操作 (309)
ケムトレイル保存版 (87)
HAARP (41)
サバイバル(術編) (228)
放射能「ぶらぶら病」 (5)
放射能被曝による鼻血 (46)
ホルミシス効果(放射能) (1)
放射能からのサバイバル (336)
放射能からのサバイバル 保存版 (20)
分子栄養学(三石理論)放射性物質対策 (1)
サバイバル「三脈の法・眼脈の法」 (9)
八ッ場は毒ヒ素ダム (1)
シオンの議定書 (2)
お金の仕組み (12)
ネットは危険 (208)
日本国支配 (26)
大東亜戦争 (1)
ノーベル賞 (1)
STAP細胞 (137)
ビルゲイツ 軽井沢別荘 (6)
フルベッキ写真 (0)
老子「道徳経」 (4)
奥の院:保存版 (55)
奥の院 (68)
バランサー:工作員 (11)
日月神示~奥の院 (4)
ユダヤと世界の歴史 (7)
会社化で支配 (28)
エンパス (1)
韓国関連 (0)
日本自立 (19)
偽旗作戦 (2)
集団ストーカー (89)
経済 (115)
間違い (18)
アヌンナキ (4)
地球なんでも鑑定団 (12)
温暖化:原発温排水 (5)
台風15号 (34)
NBBさん (2)
未分類 (5060)
ブロとも一覧

熊本!365歩の街(マーチ)!!

独りファシズム Ver.0.3

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

アギタの神が住む鎮守の森

やっぱり、毎日がけっぷち

石橋を叩いて割れ!

さんたブロ~グ

                         悪がきboy's ベル&タイガー

マトリックス脱出

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

シドニーおちんのこれが今の精いっぱい2

何てことはない日々

光軍の戦士のブログ
検索フォーム
リンク
飯山です