fc2ブログ

人生は死ぬまでの暇つぶし  自然にその日を迎えるまで、サバイバル(健康・経済・社会情勢・天変地異・・・)  真実、真相、本質、一を知りたい

★おすすめのガイガーカウンターは何でしょう?

おすすめのガイガーカウンターは何でしょう? 

(2011/05/29現在の情報です)

ガイガーカウンター購入希望の方からアドバイスを求められました。参考に、その時の返信メールを紹介しておきます。購入のご参考にしてください。

以下転載
こんにちは。メールありがとうございます。

さて、ガイガーカウンター(ガイガーミュラー計数管式サーベイメータ)の購入を考えておられるとのことですが、
まず、最初に理解しておいていただきたいのは、私たちが購入可能な価格帯のサーベイメータは、あくまで簡易測定用のものだということです。それなりに正確な値もでますが、あくまで目安の数値として扱ってください。
より正確な数値を求めるには、空間線量用で100万円近い価格、食品用で1000万円はします。土壌汚染をbq/m2で測定する装置も非常に高価です。
また、γ線・Β線・α線のどれでもちゃんと測定できるサーベイメータはありません。
宣伝ではそうなっていても、実際測定できるのはγ線で、α線・Β線に関しては測定というよりも感知できるといったほうがよいです。専門家の人はそれぞれの放射線用に違うサーベイメータを使用するそうです。

以上のことをおさえていただいた上で、サーベイメータで何ができるのか?
γ線の空間線量率の簡易測定値を得ることができます。CPM(カウントパーミニット)一分間あたりのカウントをμSv/hに変換して表示するものが多いです。
よく運動場の除染作業で地面にサーベイメータを置いている場面を見受けますが、あれは、土壌を測っているわけではありません。地面に近い地点での空間線量 率を測定していることになります。ですので、ああいった測定は可能です。水たまりに関しても同様です。水たまりに近い地点の空間線量率を測定することなら できます。水そのものの汚染度は測定できません。
ややこしい説明になりましたが、サーベイメータで測定していくには、こういった煩雑なさまざまなことをおさえていくことが大事になります。

次に価格についてですが、
現在は品薄に乗じての価格吊り上げが起こっています。原発事故以前は2,3万円だったものが2,3倍以上の値段で取引されているのが現状です。
予算はどれくらいでお考えでしょうか?

ネットの情報での判断ですが、現時点で即入手できるお手ごろな製品はこちらです。
http://blog.gslab.net/raesystems/doserae2/
http://www.amazon.co.jp/dp/B0050AJV28/ref=as_li_ss_til?tag=lalacafe-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=B0050AJV28&adid=1S9GMPJ8AJ8Q1VRH5AYQ&
この販売会社は日本語ソフト・マニュアルをそろえ、それなりにアフターありそうな感じです。
また、この製品は半導体&シンチレーター式のサーベイメータとなっており測定方式がガイガーミューラ計数管とは違います。

日本製ですぐ手に入るなら
http://vyu.jp/SHOP/L00006.html
こちらは半導体式

GM管(ガイガーミュラー管)よりも半導体式、シンチレーター式のほうが細かい測定ができます。
が、10万円以下の価格帯の製品の感度(eV エレクトロンボルトで表示される)は、どれも似たようなものなので、実際に測定可能なのは0.1マイクロシーベルト以上です。
簡易サーベイメータでは、平常値(バックグラウンド値)が0.08~0.15μSv/hくらいのものが多いですが、機種によって異なりますので、ご購入されてから非汚染地域で測定を重ねてBG値をわりだしてください。
0.2マイクロシーベルト以上の値はそのままうけとっても大丈夫ではないかと考えていますが、それ以下の測定値は判断材料にしないほうがよいです。

長々と説明しましたが、簡易的なサーベイメータは、汚染地域でないと役に立たないということです。
平常時の線量率の上下する幅に関しては測定できません。 数値が出ても信用できないと思ってください。
だからといって必要ないのではなくて、だからこそ一家に一台必要です。

汚染があれば感知できるのですから。

すぐ手に入らないけども、性能が1ケタ違うのがこれ  楽天で13万円くらいで予約販売しています。
http://www.nissoden.co.jp/pa-1000.html?gclid=CJH14ZCCjakCFQrzbwod4jagjg
被災地優先になっているようで、手に入るのは3か月以上先になります。
このレベルのものを所有していないので何ともいえませんが、10万円以下の簡易サーベイメータとは違う性能が期待できそうです。

追伸

  • 量産体制ができたのかな?? 受注後一ヶ月ほどで発送予定 今なら7月末迄発送予定!!シンチレーション式で、01μSv/h以下の線量率が測れる。堀場製作所(HORIBA) 環境放射線モニタ PA-10… [楽天]http://r10.to/hB5ZdP

(2011/06/12追加)

 

あと、私がつくっているお寺のサイトもご覧ください。コメント欄も必見です。
http://johukuji.nanaoarchive.com/top/?p=826 ガイガーカウンターの性能に関して私見

TOPの中ほどにはさまざまな動画へのリンクなどもあります。よかったらご覧ください。
http://johukuji.nanaoarchive.com/top/

煩雑な内容になってしまいましたが、以上おすすめ情報です。
ご質問ありましたら何でもどうぞ。お答えできることはお答えしますのでお気軽に。

 

販売状況がどんどん変化しています。上記の情報は文章作成時のものですので、実際とは違う面も出てくると思います。ご了承ください。


johukuji.nanaoarchive.com/top/ さんちから転載しました。


大変分かりやすく書かれていますので、参考にされて下さい。
関連記事
プロフィール

タマいち

Author:タマいち

こんにちは ♪
漢方と生薬の匂いが大好き ♪
花の80代 ♂、
朝が迎えられたことに感謝!
小便が出る事に感謝!
おまけの人生を楽しんでまーす(^^♪

サバイバルに必要な情報の収納庫!
転載はご自由に、ご勝手にどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

熊本!365歩の街(マーチ)!!

独りファシズム Ver.0.3

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

アギタの神が住む鎮守の森

やっぱり、毎日がけっぷち

石橋を叩いて割れ!

さんたブロ~グ

                         悪がきboy's ベル&タイガー

マトリックス脱出

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

シドニーおちんのこれが今の精いっぱい2

何てことはない日々

光軍の戦士のブログ
検索フォーム
リンク
飯山です