fc2ブログ

人生は死ぬまでの暇つぶし  自然にその日を迎えるまで、サバイバル(健康・経済・社会情勢・天変地異・・・)  真実、真相、本質、一を知りたい

★蜂蜜から耐性菌に有効な乳酸菌が発見される!

※カラパイアから

★ハチの体内にあるハチミツから、抗生物質の効かない耐性菌に有効な乳酸菌が発見される(スウェーデン研究)
2014.09.28


  近年、抗生物質が効かない耐性細菌による感染症が広がっている。中でも、肉を蝕むことで知られるA群連鎖球菌や、同じく肉組織を破壊するメチシリン耐性黄 色ブドウ球菌(MRSA)などの被害は深刻だ。そんな中、見直されているのがハチミツだ。ハチミツは昔から感染症対策として使われてきたが、これまで考え られていた以上に高い効果を持っているかもしれない。


 ハチの体内にある生のハチミツから、13種類もの乳酸菌が発見されたそう だ。この乳酸菌をメチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)・緑膿菌・バンコマイシン耐性腸球菌など、既存の抗生物質に耐性を持つ細菌に使用したところ、 全てに対して効果があることがわかったそうだ。


 この乳酸菌を発見したのは、スウェーデン・ルンド大学の研究者らがおこなった実験では、耐性菌に侵され、過去に幾つもの抗生物質を使用したが完治されなかった局所的な傷を負った馬10頭使用された。


 乳酸菌をハチミツに混ぜ、ペースト状にしたものを耐性菌に侵された馬の傷に塗ったところ、全ての馬の完治が確認されたという。13種の乳酸菌が作り出す活性物質の薬効範囲は極めて広いと見られている。



  研究チームの一人、トバイアス・オロフッソン博士は「従来の抗生物質のほとんどは、狭い範囲にのみ効果がある、一活性物質だった。今回13種の生きた乳酸 菌を使用した事で、病原体に対して適切な種類の抗菌性化合物を生み出しながら、広範囲の効果を得ることができたのだろう。昔から我々は、自然界がもたらし てくれたこの治療薬の恩恵を受けていた。だが近年、スーパーなどで販売されているハチミツの多くは処理がされている為、生きている乳酸菌が含まれていない のが現状だ。」と説明している。



 この研究は、新鮮な生のハチミツが手に入りやすい発展途上国の人々に有用な情報をもたらした。また、耐性菌が増えている先進諸国に新たな治療薬の可能性を見出してくれるかもしれない。
 研究チームは今後更なる研究をつづけ、乳酸菌の幅広い使用方法を模索するという。また、ヒトを使った臨床実験の準備をする事を予定している。


via:.gizmag・原文翻訳:riki7119


※飯山さんが喜ぶ情報だな(笑)
ぽんぽこ笑店の蜂蜜も生かな~? 加工しているのかな~?


コメント

1. 無題
良いニュースの紹介ありがとうございます♪
嬉しいですね! お借りします。

★飯山さん本日の記事: 天然のワクチン
http://1tamachan.blog31.fc2.com/blog-entry-9142.html#more

★蜂蜜は天然のワクチン・抗生物質だ!?
http://1tamachan.blog31.fc2.com/blog-entry-9379.html#more

ぽんぽこ笑店のは生きてます。
発酵は止まっているが、時には目をさまして噴き出す・・・
タマいち
ameblo.jp/nontan-45-0101/entry-11931343080.html
青森の狸さんちから転載しました。



関連記事
プロフィール

タマいち

Author:タマいち

こんにちは ♪
漢方と生薬の匂いが大好き ♪
花の80代 ♂、
朝が迎えられたことに感謝!
小便が出る事に感謝!
おまけの人生を楽しんでまーす(^^♪

サバイバルに必要な情報の収納庫!
転載はご自由に、ご勝手にどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

熊本!365歩の街(マーチ)!!

独りファシズム Ver.0.3

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

アギタの神が住む鎮守の森

やっぱり、毎日がけっぷち

石橋を叩いて割れ!

さんたブロ~グ

                         悪がきboy's ベル&タイガー

マトリックス脱出

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

シドニーおちんのこれが今の精いっぱい2

何てことはない日々

光軍の戦士のブログ
検索フォーム
リンク
飯山です