fc2ブログ

人生は死ぬまでの暇つぶし  自然にその日を迎えるまで、サバイバル(健康・経済・社会情勢・天変地異・・・)  真実、真相、本質、一を知りたい

★土砂災害から身を守る

土砂災害迫ったらどうする? 前兆は地面のひびや濁り水

2014年8月21日05時02分

 気象情報と自治体の対応、住民の行動などを時系列で整理した「タイムライン」=図参照=が判断の助けになる。

 例えば、大雨の恐れが強くなったタイミングでは、気象庁気象情報や注意報、警報を出し、市町村は注意呼びかけや警戒区域の見回りを始める。住民は情報をもとに避難ルートや持ち出し品を確認する。

 情報は報道や自治体の連絡だけでなく、ネットでも得られる。気象庁は8月から精度を高めた降水状況や予測が分かる「高解像度降水ナウキャスト(http://www.jma.go.jp/jp/highresorad/)」をネットで公開。土砂災害の危険度は「土砂災害警戒判定メッシュ情報(http://www.jma.go.jp/jp/doshamesh/)」で確認できる。情報を携帯メールなどで知らせる自治体もある。

 土砂災害は前兆をつかめるケースもある。

 1997年5月、秋田県鹿角市では、土石流で2軒の温泉宿が流されたが、約50人の宿泊客らは前日に避難し無事だった。宿の主人が山道にひび割れを見付け、避難を促した。

 崖崩れや地滑りの前には、地面のひび割れ、崖や斜面からの水の噴出樹木の傾き、川や井戸水の濁りなどがある。崩れた土砂は、崖の高さの2倍の距離まで達することも考えておく必要がある。

 秋田の土石流では、宿の主人が8日前に飲み水の濁りに気付いていた。雨が降り続いているのに川の水位が下がる時や、流木がある場合は、土石流の警戒が必要だ。土石流は高速なので、逃げる時は流れに直角に逃げることが必要だ。

 住む地域が危険かは、自治体が、警戒の必要な区域や避難経路を示す防災マップなどを作っている。国土交通省サイトの「各都道府県が公開している土砂災害危険箇所と土砂災害警戒区域(http://www.mlit.go.jp/river/sabo/link_dosya_kiken.html)」からも自治体の情報をたどれる。

 今回のような急激な豪雨では、夜中に警報や避難勧告が出る場合もある。避難所に行けなくても、家の2階や斜面から遠い部屋に移動しておくことが、身を守ることにつながる。

 気象庁の深畑純一・気象防災推進室調査官は「念のためという思いが大事。避難所まで行けなくても、沢や崖から家1軒離れるだけで助かることもある。マンションなら1階の人が上の階に逃げるように管理組合で決めておく。危険を感じたら避難勧告を待たずに行動してほしい」と話す。


www.asahi.com/articles/ASG8N7GB1G8NULBJ010.html
朝日新聞デジタルさんちから転載しました。




<広島土砂災害>死者39人に 大気不安定な状態続く

・犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

*周囲の状況・環境を事前に確認して、把握しておくことを習慣にしましょう!

・抜かりなく準備をされた後に、未来の安否を自分自身で感じとれる 「三脈の法・眼脈の法」を併用されて下さい。簡単な方法ですが、これは最強です。これで未来予知が出来るので、もうオタオタする必要は有りません。ド~ンと腹を据えていきましょう 

◎危険を察知したら、どうするか?
・躊躇することなく、行動に移します。
・その予定、計画を変更、もしくは取りやめる。
・その場所を移動する、離れる~移動後、再度チェックし安全を確認する。

◎躊躇する事なく行動に移す:普段からの準備(心身両面の準備)が大事です!


関連記事
プロフィール

タマいち

Author:タマいち

こんにちは ♪
漢方と生薬の匂いが大好き ♪
花の80代 ♂、
朝が迎えられたことに感謝!
小便が出る事に感謝!
おまけの人生を楽しんでまーす(^^♪

サバイバルに必要な情報の収納庫!
転載はご自由に、ご勝手にどうぞ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

熊本!365歩の街(マーチ)!!

独りファシズム Ver.0.3

だいだいこんの日常~抗がん剤は毒ガスなので保険適用をやめましょう~

アギタの神が住む鎮守の森

やっぱり、毎日がけっぷち

石橋を叩いて割れ!

さんたブロ~グ

                         悪がきboy's ベル&タイガー

マトリックス脱出

シドニーおちんの、これが今の精いっぱい

シドニーおちんのこれが今の精いっぱい2

何てことはない日々

光軍の戦士のブログ
検索フォーム
リンク
飯山です